見出し画像

2020.5.16の頭の中-過去ピッチ「共感・いいね!で世界平和を」より

これは、市役所をハックする!season2におけるオープンデーというイベント内での7分ピッチの内容。自分が何者か?何をやっているのか?何を目指しているのか?を自由にピッチする場。小倉知子のピッチ内容は・・・。

こんにちは。福岡県久留米市から小倉知子です。久留米と言えば、「久留米から世界へ!」の先駆者であるブリジストン。今やスニーカーで有名なMOONSTARがあります。そんな地元久留米をこよなく愛する小倉知子です。

小倉知子という人間の主成分について、
①半分の50%が探求心のわくわく
②もう半分の50%が社会的正義のわくわく
つまり、なにかしらのわくわくでできているのが小倉知子です。

中学卒業時に久留米を離れ今に至るまで、国内外いくつかの都市を渡り歩いてきました。この地元愛は、外のさまざまな環境に身を置くことで深まっていったんですね。そして、これまでずっと金融業界にいた私がいま、個人でやろうとしていることは何か?それは、自分のわくわくすることをとことんやってみよう!ということです。

まず「①探究心のわくわく」。これは、大好きな久留米絣をNYへ!!発信しよう!というプロジェクトです。

久留米絣とは、伝統的な木綿の織物です。糸の段階で染め分けて織ることで柄を生み出します。今私が着ているものも久留米絣です(IKI LUCA、前身CASULIの試作中であった赤いスカートと白トップスを着ていた)。ウリは、主に4つ!
1.洗濯機でガシャガシャ洗える丈夫さ
2.吸水性
3.速乾性
4.そして、何よりも肌触りが気持ちいい!久留米絣のふんわりとした風合いがとっても心地よいんです!
そんな久留米絣をもっと海外へも広めたい!ということで、現在準備中です。

いいものを「いいね!」って感じる感覚は世界共通だと思うんです。言葉が通じなくても、宗教が違っても、久留米絣に触れた時に感じる「これいいね!」ってきっと世界中の多くの人が共感してくれるものだと確信しています。この「いいね!」の共感がいろいろな境界を越えて広がっていったその先にあるのは、世界平和だ!って本気で思っています!

次に、②社会的正義のわくわく、についてです。久留米絣以外にもわくわくすることは積極的に参画していこう!というスタンスで常にアンテナを張って生きています。

今は、大手自動車メーカーの「モビリティ×再エネ」を軸とした地域づくりの実証実験プロジェクトに参画しています(2020年8月で終了)。この会社のビジョンとそしてこのプロジェクトが目指す未来がめっちゃかっこいいんです。「これは社会的正義だな」て思っています。もともとプロジェクトファイナンスがやりたくて銀行に就職しました。社会インフラに近いところ、未来に繋がっていくものには、ついつい心の炎のスイッチが入るのが小倉知子という人間のようです。

みなさん、周りに小倉知子と掛け算したら面白そうな案件があればいつでもご連絡ください!

最後に!いま、久留米絣と掛け算したら面白そうなことを考えています。例えば、久留米絣×日本酒、久留米絣×革、久留米絣×旅館、久留米絣×ヨバ・・・。みなさんの周りで「これ掛け合わせたら面白いかも?」というものがあればぜひ、掛け合わせて一緒に世界へ発信していきましょう!久留米絣という細い単線で発信するよりも、掛け合わせて幅のある太線で発信していく方が綿の広がりがでてきます。

日本から発信する「いいね!」という共感のベールで世界を優しく覆っていきましょう!!

以上、久留米絣の赤いスカート=小倉知子という新しい方程式が定着しつつある現場、久留米からお送りしましたー!

締めの言葉「揺らいで、ぶれて、踏み外すことを恐れずに、自分が思う踏み外しなんて、後から振り返れば幅でしかないんだから。どんどん非線形にいけ。豊かな暮らしをつくる筑後川のように」

ありがとうございました!

この約1年後、「①探究心のわくわく」がついに『IKI LUCA-for your 100 year journey-』として誕生。また折に触れて自分の、IKI LUCAの、軌跡を振り返るためにも、ここに記録を残す。
2021.5.27のプレスリリース
Website
Instagram
Facebookページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?