人に見返りを求めろ


「人に見返りを求めるな」
とよく言われます。
意味がわかりません。

私は人に見返りを求めます。
当たり前です。この世の中はギブアンドテイクで、人と関係を築いていく上で大事な事です。

実は昨年、長く付き合いがあった友人にぞんざいに扱われた続けた事が理由でお別れしました。
どんなにこちらが心を尽くしても、私への対応は変わりませんでした。

私がお金と心を尽くしたことなどなかった事にされ、ありがた迷惑な事を「自分はお前の為にこれだけ頑張った、なのに認めてくれない」と言う。

なぜ、相手が望む事を私がしても礼を尽くされないのに、相手のありがた迷惑に対して礼を尽くさなければならないのか。

私には分かりませんでした。

この話を人にした所「見返りを求めちゃダメだよ」と言われました。なぜ、相手は見返りを求めているのに私は見返りを求めちゃいけないのでしょう。

例えば、挨拶したのにも関わらず、無視をされても「私が挨拶したかったから」と相手を責めずに翌日も挨拶をする。

そんな聖人君子は素敵だと思うし、そうありたいと思うけれど、大体の人間は無視されたらイラッとして「なんだこいつ」と思うでしょう。

そういう事じゃないと言われそうですが、返事という見返りを求めているから、挨拶を返さない事に対してイラッとしたんじゃないんでしょうか?

挨拶は礼儀です。それをこちらが尽くしても相手が礼儀を尽さないと腹が立つのは見返りを求めているのと何が違うんでしょう?

金品の見返りはまた別の話ですが、渡された礼儀や心に対して「ありがとう」と思う事、それに対して同じくらい礼儀や心を渡そうと思う事。

それを望む事の何が悪いんですか?お互いがそれをやれば優しい世界で回っていくのに、「そんな事思ってると人生辛いよ」とか言って、

最終的には「人に見返りを求めちゃダメだよ」という話になります。絶対おかしい。

自分も見返りを求めないからあんたも求めるな、世間ではそれが良いとされてるんだから、という同調の強制ですよ。

自分のキャパオーバーで人に優しくできないならそう言えばいい。「ちょっとごめんね、話聞きたいんだけど私もちょっと今しんどくて」って言えばいい。

あの時支えてもらったあの気持ち、今は私もしんどくてお返しできないんだ、少し経ったらお返しさせてもらうね。って。それでいいじゃん。

仲がいいからという理由で「あー無理無理」という雑な対応をしていい理由にはならない。親しき仲にも礼儀ありですよ。

そんな事も出来ない奴と人間関係を作らなくていい。

見返り、なんて言うと今の世間では聞こえが悪いけど、してもらった事に礼を尽くせない人間なんか、近くにいない方がいい。

そうやっていったら友達がめちゃくちゃ減りましたが、残った友達は私を大事にしてくれるし、私も相手を大事にしようと思える間柄なので最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?