見出し画像

『もしも、突然【天変地異】が起こったら』ー19ー〈「竜巻運動会と変電所火災」「鬼滅の刃」無限列車編〉

土曜は息子の
運動会だった。

息子の勇姿を
カメラに収める

丁度同じ頃、

愛媛の運動会では、
「竜巻」が発生していた。

直径1メートル。
ケガ人もなく安心したが、

アメリカのように巨大な竜巻なら、、
そう考えると落ち着かない。
何事も無く本当に良かった。

しかし、

小さいが
これも【天変地異】だ。

https://www.news24.jp/sp/articles/2021/10/09/07953842.html


昨日は
最近息子が興味を持ち始めた
サッカークラブの見学に行った。

クラブが近所で良かった。と思う

なぜなら、

午後13時頃 

埼玉県蕨市でJR東日本の変電所で
大きな爆発音が鳴り、
変電所が火災していた。

大きな事故だ。
ケガ人は無し。

https://www.asahi.com/articles/ASPBB4JFGPBBUTIL11D.html

しかし、停電・運転見合わせで
昨日は23万6千人に影響が出たそうだ。

蕨は取引先の近く。
直ぐに連絡した。
何も無く良かった。

幸いなのは、
火災が起きた時間が日曜の昼だった事だ。
通勤ラッシュ時に起きれば
確実にパニックが起こる。

原因はまだ解明されてない。


昨夜はアニメ
【鬼滅の刃】無限列車編が始まった。

「見たい」とグズる息子をなだめ寝かせる。

大人の俺はハイボールを片手に
少しワクワクしていた。

しかし、

始まると直ぐに地震速報が入った。

北海道だ。
震度3日高東部 十勝中部、南部 

【天変地異】は
休みなく続く、、

無限ではないが、、。

アニメ【鬼滅の刃】は本当に
良かった。
目頭が何度も熱くなった。
映画館で観た時の感動が甦る。

やはり〈鬼滅〉は他のアニメと
何かが違う。

「炎柱・煉獄杏寿郎」の様に
弱き人を助け、励まし不退転不動心で
生き抜き【天変地異】向き合う。
そんな事が出来るだろうか。

今日は息子は振替休日だった。

朝から何度も〈鬼滅〉を観てる。

炎柱・煉獄杏寿郎は

「鬼を知らず、遭遇もせず 
それで天寿を全う出来るなら
それが一番だ。」

と言っていたが

鬼ではないが
【天変地異】は確実にやって来る。

やってく来るが故に

息子には
杏寿郎の様な強いだけでない
人物を目指して欲しい。



〈続〉