見出し画像

Vol.20 バッドボーイズ・佐田さんは「好きなことしか仕事にしない」

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第20回(7月23日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第20回のタイトルはバッドボーイズ・佐田さんは「好きなことしか仕事にしない」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第20回の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂-------—

【 西村 】

西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜〜!

【西村】
複業研究家の西村です。
今回も先週に引き続きまして、バッドボーイズの佐田さんにいらして頂いております。
ということで、早速お話聞いていきましょう!
宮地さん、よろしくお願いしま〜す!

【 宮地 】
佐田くん、よろしくお願いしま〜す!

【 佐田 】
お願いしま〜す!

【 宮地 】
よろしくお願いします。
前回は、「デメキン」小説とか漫画の話を中心に聞けたんですけども。佐田くんと言えば僕のイメージではDIYすごく頑張っているってイメージがあるんですけど。

【 佐田 】
頑張っているっていうか、たまたま自分でモノ作るのが好きやったから、それを10年前ぐらいから部屋のモノ作り出したら、勝手にそれが仕事になったっていうか。

【 宮地 】
そうだよね。

【 佐田 】
うん。

【 宮地 】
そもそも家を全部自分で作ったもんね、板張ったりとか。

【 西村 】
えっ、家?!

【 佐田 】
まあそうね。誰でも出来るDIYということで始めた感じかな。

【 西村 】
すご〜い!

【 宮地 】
そうだよね。あれがどんどんと仕事になっていってっていうとこだよね。

【 佐田 】
そうね〜、うん。

【 宮地 】
いま そういうことをやってるんだよね? いま佐田くんは。依頼があったら作ったりとか。

【 佐田 】
本当にもう身内だけ、顔を知ってる人だけやってあげてるって感じやけど。全くの知らない人は受け付けてないね。

【 宮地 】
あっ、そうなんだ。知り合いの。

【 佐田 】
資格持ってないからクレーム来られたら対応しきれんからね。

【 宮地 】
あぁ〜、そっかそっかそっか。

【 佐田 】
だから知り合いやったら、それでいいんやったら作りますよって言って作るけど。満足はして頂いているので。

【 宮地 】
インスタかなにかで見たんだけど、友達の居酒屋かなにか飲食店もリフォームしてたのを写真で見たけど。

【 佐田 】
そうね。結構 飲食店とかもやらせてもらってる。

【 西村 】
すご〜い!

【 佐田 】
元々は、車を一台作ってくれませんかっていうことでハイエースを作ったんやけど、それを内装と外装をやって、それがたまたま賞をとって、それから依頼が来るようになって、一緒に作ったメンバーが なんか一緒にやりませんか?っていうことで。みんな複業でやってんのよね、佐田工務店メンバーは。

【 西村 】
ふ〜ん。

【 宮地 】
そうなんだ。

【 佐田 】
そうそう。みんな自分で仕事持っとって、個人事業主だからスケジュールも俺に合わせてくれて、それでやってもらってる感じかな。

【 西村 】
面白〜い!

【 宮地 】
いま佐田くんのYouTubeもすごくチャンネル登録数も増えて、人気のチャンネルですけども、あれって映像観る限りコロナが流行する前の映像だよね?

【 佐田 】
そうそう。1月ぐらいに動き出して、2月に開始して、2月3月で結構な動画を撮り溜めしてたから、本当に休んでてもまだようやく先週3月の動画が終わった感じかな。

【 宮地 】
あっ、そうなんだ。

【 佐田 】
そうなの。だから3ヶ月前くらいの動画かいま流れてる感じかな。

【 西村 】
へぇ〜!

【 宮地 】
あっ、そうなんだ。

【 佐田 】
そう、本当運良かったよ。マジでYouTube始めてなかったら無収入になってたけど、本当におかげさまで漫画、漫画は家の中でも出来るから。漫画とYouTubeだけで全然普段通りの給料もらってたから。

【 宮地 】
うわっ、すごい!

【 佐田 】
持続化給付金 俺はもらわんでもええのよ。

【 西村 】
素晴らしい!

【 宮地 】
あはははは(笑)

【 佐田 】
っていうかもらえんわ、俺は。

【 宮地 】
そうだよね、たぶん。

【 佐田 】
絶対もらえない。

【 宮地 】
もらえないよね。

【 佐田 】
だから良かったよ、己の力で食えてるから。国に何にも助けてもらわんでいいからね。

【 宮地 】
手に職があるっていうのは、やっぱり素晴らしいですね。

【 佐田 】
いや、本当にね。手に職があって良かったよ。

【 西村 】
何がきっかけでYouTubeやろうと思ったんですか?

【 佐田 】
YouTubeは去年ぐらいからやりたくて。

【 西村 】
あっ、元々やりたかったんですね。

【 佐田 】
そうなんですよ。やりたかったんですけど、同期のタケトっていうやつがいて、あとインパルスの堤下とかがYouTube先にやってて、佐田さん趣味がめちゃくちゃあるのに絶対もったいないです、やったほうがいいですよって。あぁそうなんって俺もその気になって。たしかに普段やってるところを動画にやるだけだから、別に俺はなんの変わりもないから。それでディレクター探してて、ディレクターやりたいっていうやつがいたから、そんならお前YouTubeなんか(再生回数少なかったら)0円やぞ言うて、どうなるかわからん。その代わりお金が入るようになったら、ちゃんとお前には分配するからって言って、始めたらすぐ収益発生したから。

【 西村 】
そうなんですね、すごい。

【 佐田 】
そうなん。ありがとうございます、言うてます、ディレクターも。

【 西村 】
あはははは(笑)素晴らしい!

【 宮地 】
あはははは(笑)

【 佐田 】
本当は内心バクバクでしたけどね、どうしよう思って。でもやってみないことには、成功するか失敗するか わかんないんで。

【 宮地 】
う〜ん、おっしゃる通り。

【 佐田 】
そんな気持ちでちゃんと勉強してYouTube始めましたね。

【 西村 】
へぇ〜! すごいですね。

【 佐田 】
半年間勉強しました、YouTubeについて。

【 宮地 】
うわっ、すごい!ちゃんと勉強してる。

【 佐田 】
うん、めちゃくちゃ勉強した。だから自分のオリジナルのアレも出来て、ちゃんと計画通りですね。

【 西村 】
素晴らしい! 人気動画だと100万回再生とか越えてて、大人気だと思ってるので、もちろん収益もあるっていう話でしたけれども。実際前回の話では「デメキン」小説書かれて漫画化されて、さらに映画化されてというのがあったりとか、DIYをやられてて、DIY自体もある種複業だし、さらにユーチューバーとしても活躍されて。「元祖複業芸人」的な感じでやられている中で、芸人以外の複業をやってて良かったこととか得られたものみたいのって、例えばどんなことがあります?

【 佐田 】
やってみて良かったことは、ストレスを感じないことですかね、まず。

【 西村 】
ストレスを感じない。

【 佐田 】
自分が「やりたいこと」をやって、それがお金になって。やりたくないことで僕はお金をもらってないから。(やりたくないことは)仕事も全部断るんですね。やりたくなかったら。

【 西村 】
へぇ〜!

【 佐田 】
そうなんですよ。だから、ストレスがなく出来るのが複業の良いところなのかなってね。だって一個のことに絞ってたら、そこにストレス感じてしまったら、もうそれ以上逃げ道がないワケやから。選択肢をいろいろと持った方がいいと思うので。だから僕は本当たまたま運が良かったなと思ってます、今の生活で何不自由なくメシ食えてますので。

【 西村 】
いや、本当そうですよね。
いまこうやってコロナの間は劇場も開けられず、なかなか芸人としての仕事はままならない中で、持続給付金ももらうことなく稼げてるのはYouTube含めて複業のおかげですもんね。

【 佐田 】
そうですね、複業ありきですね。本当良かったですよね、複業やってて。

【 西村 】
本当に好きなことだけでお金が稼げてるっていう状態で、ストレスが無くなったっていうのは良かったことですよね。

【 佐田 】
すごい大金稼いでるワケじゃないですけどね。何不自由なく暮らせてるというだけの話で。僕ってあんまりお金に興味なくて、モノに興味があるんですよ。

【 宮地 】
たしかに、そうだよね。

【 佐田 】
お金が入ったら、紙切れ見てても面白くないから、自分が見てて楽しいモノに交換しちゃうんですよ。

【 西村 】
へぇ〜!

【 佐田 】
それが結局持ってても価値がどんどん上がっていくから、それで生活出来てることありますね。ソフビ おもちゃだったり、植物だったり、車も旧車で10年前ぐらいに200万で買いましたけど、いま価値が700万まで上がってるので。

【 西村 】
ええええ!

【 宮地 】
えぇ〜!

【 西村 】
そんなことあります?! すごいですね!

【 佐田 】
あるんですよ。古い車だからもう無くなってるから、お金出してもみんな欲しいので。

【 西村 】
へぇ〜! プレミア価格がつくんでしょうね。

【 佐田 】
そうですね。本当に自分の好きなモノ、株買ってる感覚と同じかもしれないですね。
だから、それを欲しいから仕事しようって感じの人間です、ただ単に。

【 宮地 】
かっこいい!

【 西村 】
めちゃめちゃ かっこいい!

【 宮地 】
西村さん、これが佐田くんなんですよ。

【 西村 】
いや〜、すごい!

【 宮地 】
めちゃくちゃかっこいいですよ!

【 西村 】
元々ファンでしたけど、今日お話聞いて ますます好きになりましたね。
好きなことをとことん極めている人ってかっこいいですよね。

【 宮地 】
好きなことをとことんやる。楽しんでやるんですよ、この人は。

【 佐田 】
あはははははは(笑)

【 宮地 】
お金を紙切れと思ってるって、渋くないですか?

【 西村 】
いや、名言すぎますよ!

【 宮地 】
名言! いや〜、佐田くん呼んで良かった!

【 佐田 】
そうですか。

【 西村 】
本当に!

【 宮地 】
佐田くん、ありがとう!

【 佐田 】
とんでもない!

【 宮地 】
めちゃくちゃいい話聞けた、本当に!

【 西村 】
めちゃくちゃいい話でしたね、本当に。楽しかったです。

【 宮地 】
佐田くん、やっぱり筋通ってるんですよ。

【 佐田 】
はははははは(笑)

【 宮地 】
いや〜、もう本当にかっこいい! 俺あんまり芸人(同士)でかっこいいって言うの照れるから言いたくないですけど、佐田くんは本当かっこいい!

【 西村 】
へぇ〜!

【 佐田 】
はははははは(笑)

【 宮地 】
気持ちいい!

【 西村 】
同期の。

【 佐田 】
昔から好きなことしかやってないもんね。

【 宮地 】
変わってない、いい意味で変わってない、佐田くんは本当に。

【 西村 】
そうなんだ。

【 佐田 】
僕は変わってないです、何にも。

【 宮地 】
ありがとうね、佐田くん。もうお時間が来てしまいまして。

【 佐田 】
あぁ、早いね。

【 宮地 】
早いよ、10分ぐらいですから。

【 佐田 】
また なんかあったら呼んでください。

【 宮地 】
もちろんです、もちろん来てください、助かります、本当に。

【 西村 】
よろしくお願いします。

【 宮地 】
ということで、今回の複業研究部 以上でございます。
佐田くん、ありがとうございました〜!

【 佐田 】
ありがとうございました!

【 西村 】
ありがとうございました〜!

【 宮地 】
さようなら〜!

【 西村 】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

次回、第21回「コロナ対応でわかった「従業員ファースト」格差。吉本はいかに?!」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?