見出し画像

Vol.17 複業ハリネズミカフェ経営者と話してみた #ラジおこし

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第17回(7月2日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

第17回のタイトルは「複業ハリネズミカフェ経営者と話してみた」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第17回の「複業ハリネズミカフェ経営者と話してみた」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂-------—

Vol.17 複業ハリネズミカフェ経営者と話してみた

【 西村 】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【 宮地 】
よいしょ〜〜!

【西村】
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【 宮地 】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です! よろしくお願いいたしま〜す!

【 西村 】
よろしくお願いしま~す!

【 宮地 】
さあ、今回もリモートでお届けをしているということでございますけども。

【 西村 】
はい、ありがとうございます!

【 宮地 】
今回も始まるということなんですけども、噂によると今回もゲストがいらっしゃるということなんですけども。

【 西村 】
そうなんですよ。僕もゲスト呼んでいろいろお話し聞くというのを味をしめてしまいまして。

【 宮地 】
確かに楽しかった!

【 西村 】
またゲストを呼んでしまいました!

【 宮地 】
いいですね。
ちなみにニック、前回来てくれたニックの回は、Radiotalk(ラジオトーク)とかでも取り上げてもらって、再生回数も普段の倍ぐらいでしたものね。

【 西村 】
倍どころじゃないですよ!10倍、20倍ぐらいの。

【 宮地 】
10倍、20倍ですよね!

【 西村 】
はい。

【 宮地 】
そうですね。

【 西村 】
さすがだなと思って。

【 宮地 】
どんな方が来て下さるのでしょうか?

【 西村 】
はい、ありがとうございます。
今回は、僕の紹介でゲストをお招きしておりまして、以前、激レア複業さんという回でもご紹介させて頂いた、ハリネズミカフェの複業家さんです。

【 宮地 】
あっ、覚えてます。あの方が来てくださってるのですね。

【 西村 】
そうなのですよ。

【 宮地 】
うわっ、楽しみ〜!

【 西村 】
はい、ということで、早速ですけれども、清水さん自己紹介をお願いしま〜す!

【 清水 】
はい、初めまして! よろしくお願いします、清水正樹と申します。
本業というか複数やってるんですが、株式会社エンファクトリーという会社でECやったりとか、コンテンツマーケティングやってまして、複業というところで 渋谷で「ちくちくCAFE」というハリネズミ、いわゆる動物カフェをやっております。

【 宮地 】
よろしくお願いします。

【 西村 】
お願いしま〜す。

【 宮地 】
早速 自己紹介で気になる点がいっぱいありましたけど。

【 西村 】
本当ですね。

【 清水 】
あぁ、そうですか。

【 宮地 】
ちくちくCAFEってもうまさにハリネズミカフェだからこそのお店の名前だと思うんですけども。

【 清水 】
はい、そうですね。

【 宮地 】
ちくちくCAFEってもうすでにハリネズミのイメージが湧きますもんね。やっぱり名前って大事ですね。

【 清水 】
そうですね。

【 宮地 】
ちくちくCAFEってもうなんか、印象に残りますもんね。

【 西村 】
一発で分かりますもんね。

【 宮地 】
一発で分かりますね。どんなものがいるかってすぐ分かりますもんね。

【 清水 】
ネーミングは、知り合いにアンケート的な感じで取りまして。

【 西村 】
へぇ〜!

【 清水 】
その中で投票も知り合いにやってもらってですね、基本的には僕らが考えた訳ではないんですけれども、世代にフィットするように作りましたね。

【 宮地 】
本業がちょっと横文字がちょっと多すぎたもので、理解が出来なかったんですけど。

【 清水 】
平たく言うとですね、ネットショップですね。 日本全国のデザイナーさんとかがつくったいいもの集めたネットショップをやっていたりとか、あとは専門家さんと僕ら呼んでるんですけど、税理士さん、弁護士さんとか、そういった専門家の方を束ねていろいろ記事制作したりとか、個人のお悩みに相談できるプラットフォーム作ったりとかですね、そういったことをやっているエンファクトリーという会社の役員をやっております。

【 宮地 】
あっ、役員!役員やってらっしゃるのですね。

【 清水 】
あっ、そうですね、一応。そちらの方は役員をやらせて頂いていて。

【 宮地 】
ちなみに本職はお仕事歴としてはどれくらいなのですか?

【 清水 】
そうですね、エンファクトリーという会社が2011年に創業なのでそこからいますね。
ちなみに複業は2013年ぐらいからやり始めたっていう感じですね。

【 宮地 】
意外と本業スタートとそんなに差はないっていうことですよね。

【 清水 】
そうですね、はい。会社自体が専業禁止って形で複業を推奨する人材ポリシー持ってまして。

【 宮地 】
えぇ〜!

【 清水 】
メンバーの半分ぐらいが複業してるってちょっと変わった、それも結構昔からというか、最近でこそ増えてはきているんですけども。

【 宮地 】
僕の勝手な考えですけど、早い段階で複業OKって恋愛においての浮気OKにすごく聞こえるんですけど。

【 清水 】【 西村 】
はははは(笑)

【 宮地 】
それぐらい寛大ってことですよね?

【 清水 】
まあそうですね。

【 宮地 】
昔の人ってやっぱり本職があって他にするってそれは浮気だぞって、そういう風なかたい解釈が多かったと思うんですけど、今そういうのがどんどんどんどん増えてきてるってことですものね?

【 清水 】
まあそうですね。世の中的にも複業解禁している会社は増えてきてますね。

【 宮地 】
それで、複業OKだからってことでなにかやろうかなって思ったときにハリネズミカフェを。でもここにすぐは辿り着かないですよね、絶対。

【 清水 】
そうですね。最初はITというかシステムをつくって販売をしたりとか、あとはコンサルティングみたいなことをやったりとかっていうところで下地つくってですね、やっぱりお店つくるのってそれやりに初期投資かかるので、ビジネスで貯めたお金でハリネズミカフェの最初の投資っていうのをしてお店を立ち上げたって形ですね。

【 宮地 】
なぜこのハリネズミカフェをやろうと思ったか、ハリネズミになにか思いついたきっかけって何かあったのですか?

【 西村 】
いや〜、ぜひ聞きたいですね!

【 清水 】
そうですね。元々自分自身がITサービスというか、Webサービスを中心にやっていたので、あんまりリアルなビジネスって少なかったのですね。なので、お客さんが直接来て頂いて喜んで頂けるようなサービスをやりたいなぁみたいな風に思っていてですね。よくIT系の会社の役員さんとか社長さんとかが 急にバーやり始めるみたいなのがあると思うんですけど、それにちょっと近いような感じで思ってましたと。ちょうど2017年ぐらいにハリネズミのブームというか人気が出てきまして、ちょうどその時にソーシャルアパートメントっていうシェアハウスではないんですけど、そういう交流ができるような80人とか住んでるようなところに住んでまして、そうするといろんな世代のニーズが聞こえてくる訳ですね。

【 宮地 】
そうですよね、確かに。

【 清水 】
そうなんです。それで20代前半の若い女性とかがハリネズミ流行ってます、と。触れ合える動物カフェも最近出てきて人気です、っていうのを聞いて、いろいろ調べたら結構面白いこと出来そうなっていうところで目をつけました。

【 宮地 】
ちなみに清水さんがいろいろと調べているときにすでにハリネズミカフェっていうのは存在してたのですか?

【 清水 】
そうですね。結構昔からあったみたいでして、聞く話によると大阪の方で発祥というか、最初出来たとか。
あと実は沖縄が一番最初だったんだ、とかいろいろな聖地は聞くんですけど。
ちょっとハリネズミと触れ合えるコーナーがあるカフェとかバーみたいなのは、2008年とか2007年ぐらいからあったみたいなんですよ。

【 宮地 】
あっ、あったんですね。東京とかではなかったってことですよね?

【 清水 】
そうですね。東京も六本木とかにたぶんその後出来てですね。
私が一番最初に始めたという訳ではないんですけれども、やっぱりインターネットまわりのビジネスをやっていたので、海外の方とか国内の方もそうなんですけど、ネットでそういう情報を検索して来店されることが非常に多いので、そこで発揮できるかなと思って。単純に動物の中でもハリネズミが可愛いですし、実際に触ってみたらこれは人気出るなぁみたいなところも掴めたんですね。

【 宮地 】
そっか!我々は映像でハリネズミって見たことあるんですけど、やっぱ持って何か感じるものもあったってことですよね。

【 清水 】
そうですね。感じました。

【 宮地 】
へぇ〜!面白い!

【 清水 】
私自身が動物の専門学校出てるとかじゃないので、専門的な知識持った方も巻き込んで始めたっていう。

【 西村 】
ふぅ〜ん!

【 宮地 】
あぁ〜!ちょっと面白い話が続いていますけど、お時間がもう来ちゃいました!

【 西村 】
あっという間ですね、本当にね。

【 宮地 】
あっという間! なにも聞けてない、これ自己紹介の枠でしょう、今の話だと。 すごいですね!
まだまだ聞きたいことあるんですけど、お時間来てしまいましたから、次回にまた延長戦として聞くっていうのはどうですか、西村さん?

【 西村 】
そうしましょう!後編でしっかり聞いていきましょう!

【 宮地 】
ということで、また次回 今回聞けなかったこと延長戦という形で聞きたいなと思いますので、また清水さん来週お時間頂いていいですか?

【 清水 】
はい、もちろんです!

【 宮地 】
じゃあ、また皆さんも来週延長戦楽しみにしておいて頂けたらと思います。西村さん、一旦ここ締めましょうか?

【 西村 】
そうですね!

【 宮地 】
ということで、また次回も聞いてくださ〜い!

【 西村 】】
さようなら〜!

【 宮地 】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこ さん)

---------✂終了✂---------

次回、第18回「複業ハリネズミカフェ、コロナで売上500万円→0円になった話」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!部員になると、宮地さんや僕と一緒に企画会議に参加できたり、収録に参加することができたり、複業の相談ができるようになったりします!ご興味ある方はぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?