見出し画像

Vol.10 僕の知ってる「激レア複業家さん」を紹介するよ #ラジおこし

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第10回(5月14日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

*ネーミングはもちろん、「伝説のメディアラジおこし」に由来しています。笑

第10回のタイトルは「僕の知ってる「激レア複業家さん」を紹介するよ」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第10回の「僕の知ってる「激レア複業家さん」を紹介するよ」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

僕の知ってる「激レア複業家さん」を紹介するよ

【西村】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【宮地】
よいしょ〜! 始まりました〜!

【西村】
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【宮地】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です! よろしくお願いいたします。

【西村】
よろしくお願いしま~す!

【宮地】
さぁ、今回もですね、リモートでまたお届けをしております。

【西村】
はい!

【宮地】
いい機能ですね、これ 本当に!

【西村】
いや〜本当ですよ!
コロナの影響でラジオの配信もしばらく出来ませんみたいにならずに、中止せずに、毎週お届け出来るので、リモート機能のおかげで、感謝感謝ですよ。

【宮地】
ということで、今回はしかも10回目でございます!

【西村】
いや〜! 週1で配信してきて、2ヶ月半でここまで来ましたね。

【宮地】
そうですね。まだまだ尽きないですね、複業の魅力ね。

【西村】
いや〜、このまま100回、200回と突っ走っていきましょう!

【宮地】
いきましょう、いきましょう、本当にね。
さぁ! ということで、今回10回ですから、記念して、テーマをご用意しました!
今回のテーマは、「私の知ってる 激レア複業家さん」でございま〜す!

【西村】
はい、「激レア複業家さん」ですね!いいですね〜!

【宮地】
「激レアさん連れてきました」的なニュアンスですけど。
身の回りのちょっと変わった複業家の方を、西村さんいっぱい知っていると思うんですけども、ちょっとここでご紹介していただければと思うんですけれども。

【西村】
はい、ありがとうございます。

【宮地】
いますか?

【西村】
はい。僕も5年で1000人以上の方の複業のお手伝いだったりとか、話を聞きましたので、無限にいらっしゃるんですけれども。

【宮地】
はい、その中でも よりすぐりの方をちょっと。

【西村】
例えば1人目、去年マツコ会議で複業特集をしていたときに一緒に出演していた人になるんですけれども。「複業占い師の林さん」っていう方がいまして、

【宮地】
複業占い師?!

【西村】
そうなんですよ。本業は全然占いとは関係ない、人材系のコーディネーターの仕事をしている方なんですけれども。とあるきっかけで占いに目覚めまして、

【宮地】
えぇ〜!

【西村】
このきっかけがなんだったというと、失恋というか、

【宮地】
失恋!!!

【西村】
恋愛の悩みがあったときに、誰か話を聞いて欲しいっていうので、いわゆる電話占い、女の子に大人気の電話占いに、めちゃめちゃ課金しまくってですね、気づけば30万円ぐらい使っちゃってたらしいんですよ。

【宮地】
えぇ〜!

【西村】
ふと我に返ったときに、これはヤバイなって思ったのと同時に、やってもらった占い タロット占いだったらしいんですけも、これ自分でも出来るなと。

【宮地】
はははは(笑)

【西村】
ということで目覚めて、

【宮地】
30万払ってるわけだから、ある意味もう知れたでしょうね。

【西村】
そうそうそう!
逆に勉強代だという風に捉えて、色々ネットで調べたりとか、本読んだりとか、実際占い師の人に教わったりとかして、タロット占いのスキルを身につけて、そこで彼女は「ココナラ」っていうスキルシェアサービス、その中でも占いって人気のコーナーだったりするんですけど、そこに自分のオンラインで電話で占いますよ、っていうのを出品して、やり始めたところ、もう徐々に徐々に人気が高まっていって、あっという間に30万円は元を取れて。

【宮地】
すご〜い!

【西村】
今では月に3ケタ万円稼ぐ月もあったりとか、

【宮地】
えぇ〜!

【西村】
ことで、本業よりもずっと稼いでるみたいな。

【宮地】
すご〜い!
まさに本当ピンチがチャンスになったってことですよね。

【西村】
まさに、まさに!

【宮地】
すごいですね!複業ってことは、本当にもうちゃんとした収入が成立してるってことですよね?

【西村】
そうです、そうです、はい。

【宮地】
その比率とか気になるんですけどね、占いと人材派遣の仕事のバランスってね。
へぇ〜、すご〜い!
会って色々とお話ししたいぐらいです、本当に。

【西村】
ね、そうですね!
ぜひちょっと今度ゲストに呼んだりしたいですね。

【宮地】
そうですね!もし可能であれば。

【西村】
呼びましょう、呼びましょう、はい。

【宮地】
あと なんかいますか?
ちょっと激レアさん的な。

【西村】
もう一人ご紹介したいのが、「複業でハリネズミカフェをやっている清水さん」っていう方がいまして。

【宮地】
ハリネズミカフェっていうことは、猫カフェみたいなものでハリネズミがいるってことですよね?

【西村】
そうそうそうそう!
まさにまさに。
猫カフェとかあるじゃないですか、あれのハリネズミ版ってことですね。

【宮地】
へぇ〜!

【西村】
ハリネズミってなかなか可愛いし、飼ってみたいって思ってもなかなか自宅で飼うって選択肢持ちにくいと思うんですけど。レアなハリネズミと戯れたりしながら、お茶ができるカフェを渋谷に複業でオープンして。

【宮地】
へぇ〜、すごい!渋谷なんてなかなか土地もしますよ!

【西村】
そうなんですよね。彼は、ECサイトのプロデュースとかウェブマーケティングの仕事を本業にしてるので、ハリネズミカフェってもともとあったといえばあったんですけど、どこもわりと集客、お客さん集めに苦労しているなかで、彼は本業で培ったウェブマーケティングの力を駆使して、あっという間に全国ナンバーワンのハリネズミカフェになって、なかなかの収益を。

【宮地】
いや〜いいですね!マーケティングやってたら、アイデアなんて皆さん足し算で出すものを掛け算でできる人多いですからね。

【西村】
まさに、まさに。そうなんですよね。

【宮地】
すご〜い!それも会って聞きたい!ハリネズミなんて寿命がどれぐらいで、どういうことしちゃうと弱ってしまうとか、ありそうですものね。

【西村】
そうなんですよ。そこが結構大変みたいで、なかなかハリネズミちゃんの健康に保つためのメンテナンスとか、ケアも大変だったりするみたいなんですけど。

【宮地】
たしかに。

【西村】
ところが今コロナで大変みたいですよ。

【宮地】
あぁ〜、そっか。そうですね。

【西村】
さっきの複業占い師の方は、占いってわりと不安ビジネス・不況ビジネスなので、コロナで今みんな不安になって、話を聞いて欲しいとか、自分の将来を占って欲しいみたいな、ニーズが高くなってるので、コロナ前に比べてむしろ件数は増えているみたいですね。

【宮地】
へぇ〜、そうなんですね。たしかに、ちょっとそこに頼ってしまいますよね、もう。言葉で欲しいところですものね、ひと声ね、なにかこう。そういうことか、すご〜い! まさに激レアですね。

【西村】
ですね。一方ハリネズミカフェなんかは、いま店もオープンできないし、仮にオープンしたとしても なかなか来てもらうの難しいっていう状況の中で、あらゆる削れるコストを全部削ってもやっぱり家賃だったりとか、あとはハリネズミを放置しておくわけにいかないので、ハリネズミを飼育するコストとか、もう完全に大赤字で結構大変だ、みたいな話もこの間されてましたけどね。

【宮地】
あぁ〜うわぁ〜!たしかに結構温度調整とかも大変って言いますものね。

【西村】
あぁ〜、大変だと思いますよ。

【宮地】
へぇ〜すごい。こんなの西村さんお二人紹介してくれましたけども、まだまだいますよね?

【西村】
まだまだいますよ!もうなんぼでも紹介出来ますから。

【宮地】
これ もう10分の枠じゃ収まらない!これ、でもぜひぜひ また定期的にお届けしましょうよ!聴きたい人も多いと思いますから。

【西村】
そうですね、具体的な事例があった方がイメージしやすいですからね。

【宮地】
ということで、もし西村さん可能であるんだったら、今日ご紹介してくれた激レアさんをゲストに呼ぶこととかも可能なんですか?

【西村】
もちろんです!二人ともよく存じ上げてる方なので、日程さえ合えば、お声がけしたら、来ていただけるかなと思います。

【宮地】
いや、ぜひ呼びましょう!めちゃくちゃ気になります、僕。

【西村】
じゃあ、このあと早速LINEしてみますね!

【宮地】
あぁ〜ありがとうございます!うわぁ、すご〜い!
お時間が来てしまいましたから、記念すべき10回目そろそろ締めたいなと思いますけども。
また次 50回、100回目指して頑張っていきましょう!

【西村】
そうですね!ぜひ次回も聴いてみてください!
よろしくお願いしま〜す!

【宮地】
はい!ていうことで、本日は以上です!

【西村】
は〜い!

【宮地】
それでは!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂終了✂---------

次回、第11回「絶対にやってはいけないブラックな複業」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?