見出し画像

Vol.06 複業成功者に共通する5つのポイント #ラジおこし

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第6回(4月16日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

*ネーミングはもちろん、「伝説のメディアラジおこし」に由来しています。笑

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回(Vol.05)の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第6回の「複業成功者に共通する5つのポイント」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂-------—

【西村】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【宮地】
よいしょっ!

【西村】
よろしくお願いしま~す!
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【宮地】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です!よろしくお願いします!

【西村】
よろしくお願いしま~す!

【宮地】
さぁ! 今回も始まりました!
今回はですね、テーマご用意しておりまして、そのテーマでお話ししていきたいなと思いますけども。
今回のテーマ「複業が成功する人、失敗する人」ということで、お話ししていきたいと思います。
やっぱり人ですから 「こういう人って失敗しがちだよね」「こういう人成功しがちだよね」っていうものが 複業家に多いっていうのがあるのであれば、西村さんから伺いたいなと思うんですけども。
こういうの、やっぱり あったりしますか?

【西村】
ありますね~!

【宮地】
やっぱり!

【西村】
僕自身も複業を実践する中で、あるいは今まで1000人以上の複業の支援をしてきた中で、やっぱり複業でうまくいく人もいれば、残念ながらうまくいかず 続かなくてもう辞めてしまうみたいな人もいるんですけど、そういう人達を見ている中で、要素っていうのは5つあるなということで。

【宮地】
5つ。おぉ~!

【西村】
複業成功の5か条みたいなものですね。

【宮地】
5か条!うわっ、聴きたいです! よろしくお願いします!

複業家に贈る5か条

【西村】
重要な順番に並べてるんですけど、一番重要なのは ひとつめ「先義後利」

【宮地】
「せんぎこうり」。

【西村】
これ言葉にすると、音声だと分かりづらいんですけど、簡単に言うと「ギブファースト」ってことですね。

【宮地】
「ギブファースト」ね。

【西村】
「先義後利」の「ぎ」は、義理の 義理人情の「義」で、まずは「自分が誰かの役に立つ」とか、「誰かに価値を提供すること」をまず一番において、利益は後からついてくるっていう考え方なんですよね。

わりと複業やる人でうまくいかない失敗するパターンで典型例は、「楽してお金を稼ぎたい」「金稼ぎ」「お金儲け」みたいなものが先行しちゃって。
「結果的にそのお金をもらって、あなたは誰に、どんな価値を提供するんでしたっけ?」っていう問いに対して答えきれないケースって、あんまりうまくいかないし、そんなに複業って甘いもんじゃないというか。

いきなりボーンって稼げるもんじゃなくって、最初はなかなか稼げないフェーズもあったりするんですけど。

お金を儲けたいって気持ちだけが先行してると、儲からないことにやってられなくなっちゃうので、結果もう辞めちゃうみたいな。

【宮地】
はぁ~。

【西村】
まずは、「ギブファースト」。自分が誰に何を提供できるかを考えましょうねっていうことが。

【宮地】
そこしっかり考えられている方は、成功されてる方は多いっていうことですよね。

【西村】
そうです、そうです、はい。

【宮地】
それって複業家に限らず、どこの世界でも共通することではありますよね。

【西村】
まさに。

【宮地】
2つめ。。。

【西村】
2つめはですね、「本業専念」

【宮地】
「ほんぎょうせんねん」。。。

【西村】
と言ってるんですけど、専念というのは「本業だけをやりなさい」、とか 「本業以外をやってはいけない」って意味ではなくて。

【宮地】
じゃないんですね。

【西村】
「きっちり本業でも成果を出す」っていうことに、こだわろうってことなんですね。

【宮地】
ほうほうほうほう。

【西村】
なにかっていうと、多くの人が複業なので、宮地さんならニブンノゴお笑い芸人とか、っていう本業があると思うんですよ。でも、複業をやってることで 本業が疎かになってしまったら、周りにいい印象を与えないですし、応援したいと思ってもらえないですし、何より自分自身が後ろめたい気持ちになっちゃうので、結果複業でもあんまり身が入らなかったりするんですよ。なので、複業をやるからには 「複業やっていても本業ちゃんと成果出している」とか、もっと言うと、「あの人は複業やってるからこそ、本業でもすごい成果出してるよね」って思ってもらえるように努力するっていうのはすごく重要で。

【宮地】
それって、複業の方が調子よくなったとしても、そこに甘んじることなく、本業は本業でしっかりちゃんとやっておきなさいよっていう。

【西村】
そうです、そうです、そういうことですね。

【宮地】
そこを 疎かにする人はやっぱ最終的にうまくいかない。

【西村】
そうですね。

【宮地】
はぁ~! これはなんかそうですね! おっしゃる通りですね!
確かに本業が頑張れないと崩れてきそうですものね。
はぁ~!素敵なお話、素敵なお言葉ですね、「本業専念」

【西村】
そうですね、はい。

よく「複業を認めると社員が本業が疎かになっちゃうんじゃないか」って、言われがちなんですけど むしろ逆で、複業で成功してる人ほど本業はめちゃめちゃ頑張っていて、ちゃんと本業でも成果出してるって人のほうが成功している人だと多いですね。

【宮地】
すごい。字だけ見ると、すごく本業だけやっておきなさいみたいなことですけど、解説してもらったら、そうじゃないんですね。分かりました。
3つめ。。。

【西村】
3つめは、「公明正大」。

【宮地】
「こうめいせいだい」。。。

【西村】
っていう風に言ってるんですけど、簡単にいうと人に言えないような、やましい複業はするなよってことですね。

【宮地】
あはははは(笑) あぁ~! そういうことですね。

【西村】
人を騙してお金を儲けることだったりとか、複業っていうと複業詐欺みたいなものも いっぱい転がっていて。

【宮地】
いやぁ~! もうね、カフェ入ると横で何かしら そういうことやってるんですよ!

【西村】
そうですよね! 「不労所得が!」とか 言うじゃないですか!

【宮地】
本当にもう。入れ替わり立ち替わりやってるんですけどね。

【西村】
そういうのって、結局自分も不幸になるし、周りも不幸にする。

人に言うのが後ろめたいことは、やらないほうが結果的に身のためだし、そうじゃないことだとしても複業をコソコソ隠れて、隠れキリシタンのようにやるのではなくて、「自分はこんな複業をこんな思いでやってるんですよ」って周りに積極的に言うことで、結果自分を応援してくれる人が増えて、複業がうまく回り出すっていう。

【宮地】
自分を鼓舞させるものはありますよね。

【西村】
そうです、そうです、はい。

【宮地】
そっか。複業に対して後ろめたさがあるようであれば、そんなの初めからやらないほうがいいっていう。

【西村】
まさに、まさに。そういうことですね。

【宮地】
堂々と!

【西村】
堂々と!

【宮地】
やりますよっていう。

【西村】
ただ、会社によっては、そもそも複業を禁止していたりだとか、複業OKなんだけど 上司が古い考え方の人で複業なんてっていう風に目くじらを立てるような人だったりとか、っていう事情があるケースもあるので、そういう場合はもうこっそりやりましょうって話になりますけど。

言えるようなオープンなカルチャーの会社なのであれば、なるべく言ったほうが自分にとってプラスだっていうことですよね。

【宮地】
いいお言葉ですね。
4つめ。。。

【西村】
4つめはですね、「自己管理」。

【宮地】
これはもうね、たぶん聴いてる方は字もちゃんと頭に思いつくと思うんですけど、あの「自己管理」ですよね?

【西村】
そうですね、自分を管理するっていうことですね。セルフマネジメントとかも言われたりしますけども。

複業の落とし穴としてありがちなのが、複業が楽しくて本当に寝る間を惜しんでやってしまった結果、気づいたら朝になってて 寝ずにとか仮眠とって会社行くみたいになると、本業の時間中 眠くなってパフォーマンス出なかったりとか。

【宮地】
本末転倒ですよね。

【西村】
そうなんですよ。まさに本末転倒になっちゃうので、ちゃんと自分の健康管理は大事にしようね、少なくとも睡眠時間削っての複業はNGだよ、と。

【宮地】
これ出来る方皆さん言いますよね。睡眠時間しっかり取ってますよね。

【西村】
それがやっぱり全ての基盤ですからね。
なかには それこそ西野亮廣さんみたいに1日2時間睡眠でかれこれ10年やってますわ、みたいな超人もいるんですけど。

【宮地】
まぁ、いますよね。

【西村】
でもほとんど99%の人はそうじゃないので、ちゃんとしっかり自分が健康に働ける睡眠時間は確保しようっていうことですね。

【宮地】
誰かが言ってましたけど、才能より自己管理出来る人が最終的には勝つって。

【西村】
そうなんですよね!

【宮地】
言ってたのがすごく印象に残ってますけど。

【西村】
「ウサギと亀」じゃないですけど、ちゃんとコツコツ続けられることの方が大事なので、そのうえでは睡眠時間はすごい重要だと思うんですよね。

【宮地】
しっかり取らなきゃいけないよっていうことですよね。

【西村】
ですね。

【宮地】
最後5つめ。。。
どういったお言葉でしょうか?

【西村】
5つめ「他者配慮」って言ってるんですけど。

【宮地】
「たしゃはいりょ」。。。おぉ~! はいはいはい。

【西村】
さっきの、前回の半径5m以内の話にちょっと近いんですけど。

自分を支えてくれてる家族だったりとか、友人だったりとか、会社の上司とか同僚とか、「周りの人にちゃんと配慮しようね」ということで。

複業が出来るということは当たり前のことではなくて、複業をさせてもらってる、複業を認めて応援してくれてる周囲のおかげだったりもするので。
「ちゃんと感謝の気持ちを伝えようね」とか「複業で得たものをなるべく本業に還元する意識を持とうね」とか、っていう意味合いで言ってるんですけど。

周囲に対するリスペクトがあるかないかによって、複業がうまくいく・いかないも変わってくるので、感謝の気持ちっていうのをちゃんと持ちましょうねっていう。

【宮地】
しっかり持ちましょう!
持たないと複業でうまくいかないケースが出てくるってことですよね。

【西村】
そうです、そうです、はい。

【宮地】
うわぁ~!
これ全部 複業ということで今回ここで話しましたけど、複業取っ払っても大事なこと。

【西村】
そうです、そうです。

【宮地】
すごくいいお言葉ですね!

【西村】
人生において重要な。

【宮地】
重要なことですよね!

【西村】
複業に限らず。

【宮地】
これは いいお話を聴けた!
本当にこれ神回じゃないですか!!!

【西村】
あははは(笑)ありがとうございます!

【宮地】
出ました!神回!
ということで、今日もたっぷり複業家の西村さんのお話を聴けました!

また来週もテーマに沿ってお話ししたいと思いますので、ぜひ聴いてください!

本日は以上です。
ありがとうございました~!

【西村】
ありがとうございました~!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこさん)

次回、第7回「リスナーの質問に答えてみた①」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」部員募集中~~~!

5月から、「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集をスタートしました!

一緒に複業研究したい!ラジオ番組の企画に関わってみたい!という方はぜひのぞいてみてくださいね~~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?