見出し画像

Vol.08 コロナの今を語ろう〜吉本興業とダウンタウンの神対応〜 #ラジおこし

毎週木曜日の朝6時半に配信している「西村×宮地の複業研究部」の第8回(4月30日配信)の #ラジおこし をお届けします。

音声だけでなく、文字起こししてほしい!というリクエストをいただきまして、noteマガジンで配信していくことにしました😃名付けて #ラジおこし 。

*ネーミングはもちろん、「伝説のメディアラジおこし」に由来しています。笑

第8回のタイトルは「コロナの今を語ろう〜吉本興業とダウンタウンの神対応」です。

配信URLはこちら👇

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

前回(Vol.07)の「ラジおこし」はこちら👇

ということで、第8回の「コロナの今を語ろう〜吉本興業とダウンタウンの神対応」の文字起こしをお届けしますー!ラジオ番組の文字起こし。略して #ラジおこし ということで。

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂-------—

コロナの今を語ろう〜吉本興業とダウンタウンの神対応〜

【西村】
西村✖️宮地の複業研究部~!!!

【宮地】
よいしょ〜! 始まりました〜!

【西村】
複業研究家の西村創一朗です。
このラジオでは私、西村創一朗が複業の魅力を余すことなくお伝えする、「複業家の、複業家による、複業家のための番組」となっております!

【宮地】
アシスタントのニブンノゴ 宮地です!よろしくお願いしま〜す!

【西村】
よろしくお願いしま~す!

【宮地】
さぁ! 始まりましたけども、今回このラジオ、リモートで録ってるんですよね。


【西村】
そうですね。お互い自宅にいながら別々の場所で収録してる、と。

【宮地】
いや〜、すごい時代きましたね。

【西村】
そうですね。

【宮地】
集まらなくていいですものね。

【西村】
そうなんですよね。三密避けて。

【宮地】
三密避けて。今そういう時代ですからね。
離れ離れですけども、やっていても目の前に西村さんがいる感じがすごく出てます。
お届けしていきたいと思います。
今回もテーマあるんですけど、コロナっていうものは避けて通れないんじゃないかなと思いまして。

【西村】
通れないですよね。我々めちゃめちゃ影響受けてますから。

【宮地】
皆さんも複業とコロナの関連っていうお話も聞きたいところだと思うので。
今回のテーマはですね、ざっくり「コロナの影響」、西村さんと私、宮地の「コロナの流行によって、お仕事どうなってるんですか」みたいなお話をできたら、というところでございます。

私は芸人、そして構成作家やってまして、西村さんは複業研究家をやられているというところなんですけども。

どうなんですか? 仕事の影響っていうのは 西村さん。

【西村】
めちゃめちゃありますよね。特に僕の仕事の一定の割合、複業研究家としていろんなイベントで講演したりとか、カンファレンス 大きなイベントで登壇したりとか、研修で講師としてお話をしたりとか、そういう対面、顔を合わせることを前提としたお仕事っていうのは、ことごとく中止とか無期限延期になって、もう2月ぐらいから ちょくちょく出始めて、3月以降は完全に吹き飛んでみたいなことはありましたけど。

【宮地】
2月からはもうちょっと飛んで、飛び始めてたってことですか?

【西村】
影響は出てきてましたね。

【宮地】
あっ!2月からもう出てたんですね。

【西村】
出てました、出てました。

【宮地】
たしか3月くらいからですものね、一気に雲行きが怪しくなってきたのはね。

【西村】
そうですね、はい。宮地さんはどうですか?

【宮地】
僕は芸人の方でいうと8割減ぐらいですね。

【西村】
ですよね! 劇場とか使えないですしね。

【宮地】
そうなんですよ。劇場とか、人前でネタするとか、トークするとか、イベントするってことが主な仕事だったので、それができなくなっちゃって、3月1日が最後だったんですよね。3月1日の最後のルミネの出番があって、それに出れて、そこからはもう舞台は上がれてないですね。

【西村】
もうゼロなんですね。

【宮地】
ゼロですね。もう人前でネタはやってないですね。

【西村】
テレビの収録はどうですか?

【宮地】
これもですね、テレビの収録自体は3月の中旬までは ちょっと気をつけながら、配慮しながらなら OKな空気だったんですけど。小池知事が、小池知事に限らず、安倍首相もそうですけど、もう週末外出控えてくれ、そうしないと感染爆発してしまいます、っていう宣言した時あったじゃないですか。あそこからテレビも自粛に加速した感じですね。

【西村】
そうですよね。

【宮地】
今ではもうやってないですものね、今は。

【西村】
もう完全にやってないですね。

【宮地】
もう今は再放送で対応している感じですね、僕が担当している番組は。

【西村】
バラエティ系は、ほぼそうですよね。再放送とか総集編みたいな。

【宮地】
そうなんですよ。芸人の方はなかなか痛手くらってるんです。吉本は、残念ながら去年色々とあってご迷惑おかけした会社ではあるんですけど。今年 本当にこのラジオトークでお伝えしたいんですけど、、、変わったんですよ、会社が!!!

【西村】
へぇ〜!

【宮地】
すごく人間味ある会社に変わったんですよ!

【西村】
すごい!

【宮地】
というのも、劇場を組んでたのが中止になってるんですけど、吉本が補償してくれたものとして、自分の出番があったギャラの半分は吉本が負担する、吉本が出すって!

【西村】
へぇ〜! めちゃめちゃ芸人想いですね。

【宮地】
しかも 3月の上旬に発表して、補償にすごく動いていて、もしお金に困っているならば、吉本がほぼ無利子で貸すから早まった決断はしないでくれ、とか。あと 吉本の先輩でダウンタウンさんがいるんですけど、まず松本さんが芸人に「誰でもいい、芸歴上下関係なく、本当お金困ってるんだったら、松本さんのポケットマネーで最大100万まで無利子で貸す」と言って、「返済5年、5年の間に返してくれればいい」って、借りれる条件は面白いやつっていう。

【西村】
いや〜、松本さんらしいですね!

【宮地】
いや〜、本当に!

【西村】
いや〜、すごい!

【宮地】
追いかけるように、浜田さんがCMで出前館っていうのに出てるんですけど、出前館を使って 浜田さんのポケットマネーで 芸人に好きなもの食え、それは俺が出すから。芸人が注文してきたら 全部浜田で領収書をきっておいてくれ、みたいなのも今始まってるんですよ。

【西村】
へぇ〜! 今Twitterで話題になってますよね。

【宮地】
そうなんですよ。あれ、本当に浜田さんのおごりなんですよ。皆さんビジネスなのかという風に思われてるかもしれないですけど、あれ本当に出してくれてるんですよ!

【西村】
そうなんですね!すごい!

【宮地】
そういう吉本のあたたかみに感動して。コロナ辛いですけど、会社の人間味を感じて。そんなすごい自粛期間じゃないって感じですね。

【西村】
ちょっとあったかい気持ちになってるってことですね。

【宮地】
うん、あったかい。

【西村】
いや〜、いいですね!頑張って乗り越えていきたいですね。

【宮地】
乗り越えていきたいですけど、どうですか、西村さん。
このコロナの影響ってどれくらいまで続くのかなっていう予測とかありますか?

【西村】
いや〜、正直全く読めないですよね。少なくともゴールデンウィークが明けて、「はい、緊急事態宣言解除です。皆さん自由に 今まで通り飲んだり食べたりして下さい、仕事行って下さい」みたいに絶対ならないですよね。

【宮地】
まぁ、ならないでしょうね。

【西村】
5月末までになるのか、6月末になるのか、あるいはそんな短期で落ち着く話じゃなくて、もう半年、1年、2022年とかまで続く説。ワクチンが出来るまでは、感染者が増えたり ちょっと減ったり増えたりを繰り返しながら、半自粛モードみたいなものが断続的に続く、みたいな。そういう可能性も十分あると思うので、すぐ終わると今一時しのぎしておけばいいやっていう考え方だと、たぶん乗り切れないですよね。

【宮地】
そうですね。西村さんのおっしゃる通り、本当に5月で解決はまずなさそうですね。

【西村】
ないですよね。ちょっと考えづらいですね。

【宮地】
このコロナのお話もあっという間にお時間が来てしまいましたね。

【西村】
はい、そうですね。

【宮地】
次回また話せなかったお話もさせてもらいましょう、次の回で。

【西村】
コロナ時代の複業どう考えるか、みたいな。

【宮地】
そう! それもたぶん聞きたい方多いと思いますので。

【西村】
そうですね、次回お話ししましょう!

【宮地】
たっぷりそのお話聞きたいなと思いますので。
じゃあ、今回はこれぐらいにしておきましょうか。
ということで、また次回皆さんお聴きください。
本日は以上です。さようなら〜!

【西村】
さようなら〜!

---------✂-------—

(文字起こし by はるのゆきこさん)

---------✂終了✂---------

次回、第9回「コロナの中でも複業には希望はある」も絶賛配信中!なので、良かったらぜひ聴いてみてくださいね!

▼Radiotalk

▼Spotify

▼Apple Podcast

「西村×宮地の複業研究部」の部員、募集中です~~!!

2020年5月より、新たに「西村×宮地の複業研究部」の部員の募集を開始しました~~~~!部員として一緒に番組づくりに関わりたい!という方はこちらからどうぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?