見出し画像

「西村×宮地の複業研究部」解散します。

2020年3月にRadiotalkでスタートして毎週配信し続けてきた「西村×宮地の複業研究部」が、全60回でその歴史に幕を下ろしました😭

J-WAVEに出演したことがきっかけで、ラジオDJのサッシャさんにご縁をいただいた際「いつか自分のラジオ番組を持つのが夢なんです!」と相談をした際、今の時代YouTubeでもなんでもあるんだから、やっちゃいなよ!とアドバイスをもらいました。

そして折りしも同じタイミングでRadiotalkさんから「うちで番組持ちませんか?」とオファーをいただき「これは天啓だ!」と思いはじめることに。

具体的にどんな番組にしよう?と考えた時に、テーマはもちろん「複業」で決めていたのですが、自分一人でやってもつまらない(というか寂しいw)なと思い、ラジオ番組の脚本できる人いますかー?とFacebookで募ったら、WeWorkのコミュニティスタッフのSeikaが「ぴったりな人がいますよ!」と紹介してくれたのが、同じくWeWorkメンバーで、たくさんの放送作家や脚本家のタレントマネジメントをされているPTAのピエール 杉浦さんでした。

杉浦さんにWeWorkで相談させてもらった際「テーマが複業なので、複業を実践されている方がいいです!」と無茶ぶりをしたところ、またまた「ぴったりな方がいます!」ということでご紹介いただいたのが吉本芸人✖️放送作家のニブンノゴ・宮地 謙典さん。

宮地さんはお笑い芸人として長く舞台に立ち続けているだけでなく、フジテレビ『全力!脱力タイムズ』の脚本を手がけるなど放送作家としても活躍されていて、まさに「二兎を追って二兎を得る生き方」を体現されている方なので、是が非に!とお願いさせていただいて3月にスタートしました👏

僕と宮地さんのかけ合いで複業について語る通常回に加えて、僕と宮地さんのツテで、複業占い師の林知佳さんタイムボムのニックさん、ハリネズミカフェ経営者の清水 正樹さんバッドボーイズ佐田さん、複業YouTuberの渡辺さきさん、AV男優の森林原人さんしみけんさん、Outlook研究家の森 新さん、複業Instagramerのさぶさん「副業力」の著者・染谷昌利さんPOISON GIRL BAND吉田さん、複業TikTokerケンティーさん、起業家兼グラビアアイドルの冨樫 真凜さん、デザイナー✕声優の二ノ宮 蕗子さんなど、10人を超える複業実践者にゲストとしてお越しいただきました🙌

どの回も本当にたくさんの学びと笑いあふれるエピソードなので、まだ聴いてない!という方はぜひ聴いてみてほしいです😊
*それぞれの方のお名前のリンクをクリックいただくと、収録回を聴いていただくことが可能です◎

僕にとっても楽しく学びある時間だったので「つづける」という選択肢ももちろんあったのですが、来年4月の本格起業に向けて、今年の4月から事業開発をスタートしていて、リソース(時間もお金も)を徐々にそちらにシフトしていきたいと思い、「やめる」決断をしました。

「はじめるのは簡単だが、やめるのは難しい」

というのはよく言われる話ですが、本当にそうで、悩みはじめてから決断できるまでに3ヶ月くらいかかりました(笑)Podcastですらやめるのにこれだけ悩むのだから、事業撤退とかは比べものにならないくらいしんどいんだろうなと。。

Podcastとしてはこれでおしまいになりますが、最終回でもお伝えしている通り、僕たちの「複業研究」自体は引き続き続いていきますし、コロナ禍が落ち着いたら「複業FES」をリアルイベントとしてやりたい!的なことを考えていたりするので、楽しみにしておいていただけたらと思います☺️

最後に、Radiotalkのタイトルや本文を毎回作成くださるなど編集スタッフとして第1回から支え続けてくれた森川 芳樹さん、すべての音源を書き起こししてくださった五十嵐さんをはじめ、裏方として支え続けてくれたみなさんや、聴いてくださったみなさんに心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います!!本当にありがとうございました!!!

P.S.
とはいえラジオ番組大好きであることには変わりはないので、今月からVoicyでチャンネルを開設して配信スタートしていく予定なのでお楽しみにです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?