見出し画像

♯7乃木坂46の曲のドラマを妄想する   『生田絵梨花 1度目のMTV Unplugged LIVE』

妄想込みの推測記事です。エンターテイメントとしてとらえてください。

※生ちゃんが卒業発表する前に書いた記事です。

「生ちゃんの楽曲に関する記事」としてこれを含めて11本予定していましたが、卒業がこの時期という事は想定外でした。

生田絵梨花が過去に一度出演している事知らない人も多いでしょうから、『乃木坂の曲のドラマを妄想する#7』はかなり先の予定の記事でしたが、前倒して公開します。

0.初めに

生田絵梨花の卒業記念なのか、12/11放送「MTV Unplugged:乃木坂46」の配信が決まったようです。

*********************************
■ 2021/11/15 配信されたお知らせ。
12/11放送「M
TV Unplugged:乃木坂46」は生田絵梨花を中心とした代表メンバーで代表曲の数々をアコースティックアレンジでお届け
*********************************
=================================================
今回の「MTV Unplugged」では、2021年12月31日をもって乃木坂46を卒業する生田絵梨花のソロ歌唱を軸として、樋口日奈、久保史緒里、遠藤さくら、賀喜遥香の5名が出演。セットリストは生田絵梨花本人が考案したものとなっており、「走れ!Bicycle」や「ごめんねFingers crossed」といった10年間の乃木坂46のシングル曲から、この日限りのカバー曲、ベストアルバム「Time flies」収録の新録曲「最後のTight Hug」まで計10曲を一夜限りのアコースティックアレンジで披露しています。

アコースティックギター、ウッドベース、ドラム、ピアノ、ストリングスによるバンドを従え、生田絵梨花は全楽曲を歌唱。その中で生田のピアノの弾き語りや、各メンバーとコラボ歌唱するシーンが散りばめられており、乃木坂46メンバーとしての生田絵梨花の姿が記録された内容となっています。=================================================

どんなセットリストなのか楽しみです。

『MTV Unplugged LIVE』は、世界的に有名なライブですから、恥をかかない様にせめて歌の上手いメンバーだけにして欲しいと思っていたが、樋口日奈、久保史緒里、遠藤さくら、賀喜遥香で安心した。

これからの乃木坂46の為に『THE FIRST TAKE』の時の様に生田が利用される的な話なんでしょうが、まあ、生田絵梨花が了承したのなら私がいう事ではありませんが。


■ 2017年12月25日、乃木坂46の生田絵梨花が、【MTV Unplugged】伝統のアコースティック・ライブに出演した。

画像6


1.生田絵梨花、聖夜の【MTV Unplugged】で見せたシンガーとしての可能性

<ライブレポート>乃木坂46・生田絵梨花、聖夜の【MTV Unplugged】で見せたシンガーとしての可能性

1989年に米ニューヨークでスタートして以来、そのアーカイブには、エリック・クラプトンやマライア・キャリー、オアシスやアデルなど、名だたるアーティストらが名を連ねているが、本公演は生田にとって初のソロライブであると同時に、リアルタイムで生放送されるという企画史上初の試みが行われたという意味でも、記念すべきステージとなった。
なお公演の模様は、1月28日にディレクターズ・カット版としてオンエアされる。そこで一度、あのメモリアルな一夜のことを振り返ってみたいと思う。

 バンドを構成するのは、ギター、ベース、ドラム、ピアノ、弦カルテット。乃木坂46の10枚目シングルにして、生田の初センター作品『何度目の青空か?』より、カップリングの「私、起きる。」でショーは開幕。生田をはじめとする当時高校生だったメンバーによる楽曲で、オリジナルは10代特有の感情の揺らぎをメランコリックなテクノポップで表現しているが、この日はピアノとストリングスとアコギが美しく折り重なり、サウンドは生感と比例して味わい深く、当時と比べてぐっと大人っぽくなった生田の歌声ともマッチしていた。
続けて、ボサノヴァ調の前半パートから一転、後半はドラムとピアノが嬉々として踊りだす「僕が行かなきゃ誰が行くんだ?」へ。【MTV Unplugged】のマナーに則った、緩やかな滑り出しである。

 初ソロライブにして由緒ある【MTV Unplugged】であり、サイリウムやコールは禁止という慣れない舞台だけあって、かかるプレッシャーや緊張は大きかったはずだ。しかし、楽曲ごとに表情を変え、前のめり気味に歌声を届けていく様子からは、彼女がステージに立つプロとしての覚悟や度胸をとっくに備えていることが窺える。グループとしての活動と並行しながら、ライブや音楽番組ではピアノの腕前を披露し、『レ・ミゼラブル』といった名作ミュージカルにも出演するなど、アイドルの枠に収まらない活動の経験値が、今回のソロ・ステージを支えていたのは間違いないはずだ。
 とはいえ、アイドルとしての自分を偽ることも過剰装飾することも、ましてや否定することもなく、あくまで“乃木坂46の生田絵梨花”として彼女がパフォーマンスに臨んだことは、所属グループの楽曲を中心に組まれたセットリストを見ても分かる通り。「やーん、皆さん静かですねー!」「普段、声援飛び交ってるのに慣れてるので、もうどうしよって感じです今。あーどうしよ。どうしましょう」と、トークの独特な温度感も健在だ。

 「6年もやっていると、別れがすごく多くなってくる」「寂しいなって気持ちもありつつ、乃木坂でできた縁や繋がりは永遠に続くものだと思ってるので、そういうものをずっと大事にしていきたいと思います」と、先日の東京ドーム公演でも同様のことを話していたが、まさにその東京ドーム公演がラスト・ライブとなったメンバー、中元日芽香のセンター曲「君は僕と会わない方がよかったのかな」を抑揚たっぷりに歌い上げたかと思えば、昨年グループを卒業した橋本奈々未のソロ曲「ないものねだり」では、針に糸を通すようにブレスやファルセットの繊細なニュアンスも汲み取っていく。

 元AKB48前田敦子の「右肩」を皮切りに、中盤ではカヴァー・コーナーを展開。
欅坂46「二人セゾン」は、もともとピアノとストリングスが映える楽曲だったが、この日はそれが生楽器で鳴らされていているうえに、歌い上げるヴォーカルは鐘の音のように高らか。本家の「二人セゾン」が儚く切ない聴き心地なのに対し、こちらはどこか祝祭的なムードを漂わせていた印象だ。歌唱前、「(歌詞の解釈が)すごく難しかった。何日も悩んで歌詞を読み込んで、なんとなく自分なりの見え方ができた」と前置きしていたが、先輩/後輩アイドルの楽曲も自分なりに解釈して、真摯に歌と向き合う姿勢も、6年間のアイドル・キャリアで培われてきたものの一つなのだろうと、感慨深い一幕だった。
 『塔の上のラプンツェル』より「輝く未来」、『アナと雪の女王』より「生まれてはじめて」と、ディズニー映画楽曲のパートに転じると、いよいよ本領発揮である。セクションごとにテーマがはっきりと打ち出されていたこの日、アイドル/シンガーとミュージカル女優という2面性がカチリとはまったのがこのセクションだったし、外界を想う少女と外界を謳歌する少女の対比という点でも、生田は見事にキャラクターを歌い分けていた。“乃木坂46の生田絵梨花”にとって、アイドル活動もミュージカル活動も同一線上にあって相互関係にあるのだと、ここでのパフォーマンスを観れば感じられたはずだ。

 東京ドーム公演で万感のフィナーレを飾ったことも記憶に新しい「きっかけ」、生田の初センター曲「何度目の青空か?」、乃木坂46が初めて『紅白』に出演した際に披露され、生田のピアノ演奏が乃木坂駅の発車メロディーにも起用されている「君の名は希望」と、本編終盤は自分のヒストリーをハイライト表示していくような流れ。

そしてアンコールは、エレキ・ギターを解禁し、歌声もドスを利かせたロック・ナンバー「低体温のキス」、乃木坂46のライブでも定番の盛り上げ番長「オフショアガール」、「ダンケシェーン」と、格式を取っ払って大騒ぎだ。振り返ってみれば、彼女は最後まで等身大でステージに立ち続けたし、だからこそ、様々な音楽を自分のフィルターを通してアウトプットしていたこの日のステージは、彼女が今後どんなシンガーになっていくのだろうと、そのポテンシャルに思いを馳せずにはいられない一夜になったのだと思う。
Text by Takuto Ueda

画像2

◎公演情報
【MTV Unplugged: Erika Ikuta from Nogizaka46】
開催日:2017年12月25日
放送日:2018年01月28日 19:00~20:00


2.セットリスト

<セットリスト>
01. 私、起きる。
02. 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
03. 君は僕と会わない方がよかったのかな
04. ないものねだり
05. 右肩
06. 二人セゾン
07. 輝く未来
08. 生まれてはじめて
09. きっかけ
10. 何度目の青空か?
11. 君の名は希望
-En-
12. 低体温のキス
13. オフショアガール
14. ダンケシェーン

1).セットリストについて、一言ずつ言わせてもらいます。

生田絵梨花がこの楽曲を選んだ理由を推測してみましょう。
自分で言っている様に、少なからずお別れに関係する曲が多いですね。



①. 私、起きる。

画像13

以前下記に書きました。ご参照ください。
乃木坂の曲のドラマを妄想する#4-2
#4 生田絵梨花が参加するユニット曲は雑に扱われている?
④ 私、起きる。(センター:生田絵梨花)

『何度目の青空か?』 カップリング曲  2014年10月8日発売
当時現役高校生10名による選抜メンバーである。
1期生:生田絵梨花、川後陽菜、齋藤飛鳥、斎藤ちはる、中元日芽香、樋口日奈、星野みなみ、和田まあや
2期生:北野日奈子、堀未央奈
これは、中3トリオが揃ったユニットなので、生ちゃんうれしかったと思いますわ。

生田絵梨花 MTV Unplugged LIVE  2017年12月25日
の時点で、中3トリオの中元日芽香は卒業いたしました。
斎藤ちはるは2018年7月16日に卒業しましたが、この時点で生田絵梨花は卒業を知っていたと思います。
特に、メンタルを病んで卒業させられた中元日芽香への思いは大きいと思いますので、セットリストトップに持ってきたのだと思います。
※中元日芽香の件は下記を参照してください。
乃木坂の曲のドラマを妄想する #2


②. 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

『夏のFree&Easy』 9thシングル 2014年7月9日発売
作詞:秋元康 作曲:井上トモノリ
(センター:西野七瀬)1期生のユニット曲
西野と同じ1994年生まれ:井上小百合、桜井玲香、中田花奈、若月佑美
に加えて、西野と仲の良い斉藤優里と桜井と仲の良い伊藤万理華

2016/12/07 (水)の生田絵梨花のブログ にて
「クリスマスライブ」1人プロデュースのコーナーができて、
生田が「僕が行かなきゃ誰が行くんだ」をソロで披露した事を報告。

生ちゃんは、1994年生まれとのユニットは少なく、好きな曲だったのかな?

僕が行かなきゃ誰が行くんだ〜♪462
こんばんは
昨日はクリスマスライブ1日目でした!
久々のライブ
一緒に盛り上がってくださったみなさん
ありがとうございます☆

今回は新しく
1人プロデュースのコーナーができたよ〜

私は「僕が行かなきゃ誰が行くんだ」を
ソロでやらせていただきました。
元は電子音でアップテンポのユニット曲なのですが
アレンジをボサノバ風に変えていただき
アコギ、フルートと共に
アコースティックver.で歌いました♪
すっごく楽しかったぁぁ
武道館で1人で歌うって
やっぱり特別な気持ちだったなぁ。

贅沢な経験をさせていただきました<(_ _*)>
また小さなとこからでも
みなさんの前で歌えたらいいな〜

画像13

1年後に実現しちゃいましたね。☆彡

黄色いサイリウムや声援に
本当に心が温かくなりました。
ありがとうございます!!

生田MTVクリス18
画像13

一緒に演奏してくださった
フルートの坂上さん
アコギの天野さん
そしてアレンジしてくださったFNSでおなじみ
今野ストリングスの今野さん
ありがとうございました!!

エリカ(。・∀・。)☆彡




③. 君は僕と会わない方がよかったのかな

画像14

「01. 私、起きる。」に書いてある事と同じです。
メンタルを病んで卒業させられた中元日芽香への思いは大きいと思います。




④. ないものねだり

誰もが知っている「橋本奈々未の卒業ソロ曲」。

『ウィキペディア(Wikipedia)』
「サヨナラの意味」 16thシングル  2016年11月9日リリース。

2017年2月20日、24歳の誕生日に開催された『乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE〜橋本奈々未 卒業コンサート〜』(さいたまスーパーアリーナ)をもってグループから卒業し、芸能界を引退。
同日ソロ写真集『2017』(小学館)を発売。

生田絵梨花と橋本奈々未6
画像7

生田絵梨花は、当初から橋本奈々未に甘えていたし、橋本奈々未は生田絵梨花の才能とメタ認知能力を評価していて『天才変人』を可愛がってくれていいた。
橋本奈々未の卒業は本当に寂しいものがあったでしょうね。

下記以前に書いた記事もご参照ください。
橋本奈々未の卒業は2018年でも良かったと思ったのですが? #1
橋本奈々未の卒業は2018年でも良かったと思ったのですが?  #2

「乃木坂らしさ」を言語化できないの #23
①一つは、アイドルらしくない生態



⑤. 右肩

前田敦子右肩54

AKB48前田敦子 卒業シングル『君は僕だ』の中の1曲。2012年6月20日発売
「右肩」は、日本テレビのドラマ「私立バカレア高校」のエンディング・テーマソング

生田がなぜ選んだのか?明らかに秋元康がこれを歌ってと言ったと思うし、前田も生田も太田プロダクション所属していた。
まあ、それを抜きにしても生ちゃんがAKB楽曲から選べと言われれば、今回のテーマが卒業なので、これを選ぶだろうと思う。ピアノのリードでシンプルな「Unplugged」向きな編曲の楽曲。


⑥. 二人セゾン

二人セゾン55

欅坂46の3枚目のシングル曲表題曲「二人セゾン」  2016年11月30日発売。生田がなぜ選んだのか?秋元康が欅坂の楽曲も入れてと言ったのだろう。
生ちゃんが歌うなら「二人セゾン」以外無いと思いますよ。
少なくても、欅のドラマは探りたくもないし知りたくもない。
乃木坂とは遠い人達にしか見えない。

処で、何故この曲を欅坂に唄わしたのか?
平手コンセプトと違うのは、秋元康の迷いなのか?運営の試みなのか? 1st → 2nd の売上伸び率が悪いから?
サイレントマジョリティー YouTube視聴回数 1.3億回。
このグループは「サイレントマジョリティーの呪縛」に縛られ続けるのだろうな。

                       CD     YouTube
1st サイレントマジョリティー  2016/4/6  449,521   136,935,526   
2nd 世界には愛しかない     2016/8/10    455,574    30,052,011
3rd 二人セゾン         2016/11/30   625,162       70,905,155
4th 不協和音          2017/4/5    829,730     70,905,155

  二人セゾンが一定のファンに人気なのは確からしい。



⑦. 輝く未来

生田ラプンツエル2

『塔の上のラプンツェル』(ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ 2010年11月24日公開)の挿入歌。
1曲は入れ込んでくると思った、大好きなミュージカル楽曲でもディズニーは歌いたいでしょうね。FNS歌謡祭でも歌っていた。
それ以上の意味はないと思います。



⑧. 生まれてはじめて

生田生まれて初めて21

上記写真は「191204 生田絵梨花 - 生まれてはじめて @ 2019 FNS歌謡祭」
これは本当に楽し気に歌って歌の雰囲気そのままで可愛かった。
歌という事で言うと、一つ乗り越えたのを感じた。2017年からの凄い成長。


生田絵梨花×昆夏美「生まれてはじめて」2017 FNS歌謡祭 第2夜 2017/12/13 
「MTV Unplugged LIVE」より先に放送された事は注目です。しかし、FNSではかなり緊張していて、声が裏返ったり心配しました。

生ちゃんのブログ  2017年12月14日
FNS第ニ夜〜♪513

こんばんは
昨日はFNS歌謡祭 第二夜 でした!
ミュージカルメドレー
ディズニーメドレーに参加させていただきました。
ミュージカルの大先輩方に囲まれ
本当に贅沢で幸せな時間でした...!!
「世界が終わる夜のように」
「愛していれば分かり合える」
「民衆の歌」
昆ちゃんとはアナ雪の「生まれて初めて」も♡

FNS歌謡祭_2017年1


井上芳雄さん、石丸幹二さん、山崎育三郎さん、新妻聖子さん、昆夏美さん、知念里奈さん。そしてプロデューサーの皆さまと

あぁ...実際やっているときは緊張しちゃうから考えないようにしていたけど
改めて思い返したり映像みて
この中にいさせていただいてすみませんという気持ちと、
すみませんと思わないくらいにこれからなりたい、というか
ならなければっ と
何年かかっても。

今こんな素敵な機会をいただいて
応援してもらったり
こんな未熟な私でも
よかったよと温かい言葉をかけてもらえたりもするのだから。

挫けず戦い続けることを心に決めました。
有り難いです!!

楽しむことも忘れず精進します!!


今回のFNS歌謡祭2回の中では
本当にたくさんの歌に参加させていただきましたっ
挑戦させてくださって
本当にありがとうございます!

大切な思い出を胸に
また色んな曲を歌えるよう頑張りますっ

ひとまずホッとしたのも束の間
明日は村井さんコンサートです。
がんばります!
エリカ(。・∀・。)☆彡

生ちゃんの生き方、考え方が詰まったコメントだと思います。
実際、2021年10月ではレミゼのエポニーヌを何とか演じていますので、本当に本当に凄い努力をしてきたんだと、感激します。音楽を知らない、自分で少しでも人前で歌ったことの無い人には、その大変さを解らないと思いますが、この4年間の努力は賞賛に値する事です。
生田絵梨花は天才的ボーカリスト・声楽家ではないので、幼少時からの天才だった人にはその苦労は判らない事でしょうが、大変な努力をしてきている事は間違いありません。それでも、昆夏美さんの様な天才には追い付いていないかもしれませんが。
その努力の結果を楽しみにしている、私の様なファンが数万人いると思います。

関係者は皆感心していると思います。


FNS歌謡祭昆ちゃん6

二人ともかわいい!
そう言えば昆夏美さんと2年位共演していないな~~

生田絵梨花と東宝ミュージカルの事は下記に書きました。
かなり真相に迫っていると思っています。
生田絵梨花の2018年は大きな分岐点だった! その1
生田絵梨花の2018年は大きな分岐点だった! その2



⑨. きっかけ

きっかけ後楽園

『乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME』
2017年11月7日~8日  東京ドームで開催
これをもって、伊藤万理華と中元日芽香が卒業となった。
この二人の卒業がきっかけで2018年に1期生が大量に卒業した。
正にきっかけ。

下記に2017年と2018年の卒業メンバーを記しておきます。
橋本奈々未 2017年2月20日 1期生 ※ガルル8福神

乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME で卒業
中元日芽香 2017年11月19日 1期生
伊藤万理華 2017年12月23日 1期生

1年かけて8名卒業
川村真洋 2018年3月31日 1期生
生駒里奈 2018年5月6日 1期生  ※ガルル8福神
斎藤ちはる 2018年7月16日 1期生
相楽伊織 2018年7月16日 2期生
若月佑美 2018年11月30日 1期生
能條愛未 2018年12月15日 1期生
川後陽菜 2018年12月20日 1期生
西野七瀬 2018年12月31日 1期生 ※ガルル8福神

※ガルル8福神 生駒、高山、白石、西野、桜井、松村、生田、橋本
乃木坂46の未来が繁栄する戦略的アイデアを提案したい? #1
をご参照ください。

※追記2021/10/28:
生ちゃんが卒業発表して、ガルル8福神は全員いなくなりました。
20201028白石麻衣の卒業から1年間で、松村、高山、生田と4人の卒業でしたので、2018年の卒業ラッシュよりえげつない密度ですね。
個人的にはこの4人の卒業は、乃木坂46の終わりにしか見えていません。
さようなら。


#2 きみはぼくとあわないほうがよかったのかな (中元日芽香)
■17thシングル「インフルエンサー」
3期生が個別握手会に参加したタイミング。
前に書いた、3期生をごり押ししていた高木社長からの「お前程度の代わりは幾らでもいる。選抜には入れないと思って」と言われたタイミングが、休業を報告した時でしょう。尚更病が深くなった。
選抜には入っていないが、3期生の合流が関係している事は間違いないだろう。

今訴訟すれば高木社長はパワハラで負けるだろう。
2018年に乃木坂LLCに復帰したのは、そういう事を穏便に解決したい今野義雄氏の采配だろうと思う。
復帰したのは、辞めた2017年11月19日の1年後2018年11月20日、今野さんが乃木坂46合同会社の社長になった後。

きっかけ46時間TVひめたん10

乃木坂46時間TV2016年 「きっかけ」をテーマに黒板アートをメンバー全員で書いている 右が中元日芽香

きっかけ46時間TV伊藤万理華14

乃木坂46時間TV2016年 「きっかけ」をテーマに黒板アートをメンバー全員で書いている 右が伊藤万理華



⑩. 何度目の青空か?

何度目の青空か

自分がセンターの表題楽曲 10thシングル 2014年10月08日
当たり前すぎて、何もいう事は無いですね。



⑪. 君の名は希望

君の名は希望佐久間氏24

あまりに有名な「5thシングル 君の名は希望」で生駒センターの楽曲。
しかし、この歌のサビだけでなく生田の声が無いと成り立たないレベルで生田の楽曲になっています。日比谷野音でも、「音楽プロデューサー亀田誠治さん」の選曲で「君の名は希望」を歌っています。
生田のソロ曲として認知される様になるでしょうね。

後述する下記章を読んでください。
『作曲家筒美京平と作詞家松本隆。松本隆は歌謡曲時代からJ-POPの創設に関わった元祖の一人。』



-En-
この後、「MTV Unplugged LIVE」放送が終了して、コールOKの普通のライブとなり、ライブの定番で盛り上がる曲になってます。



⑫. 低体温のキス

生田低体温のキッス27

以前下記に書きました。それを見てください。
乃木坂の曲のドラマを妄想する#5-2
1.ソロ曲3曲について
2).「低体温のキス」



⑬. オフショアガール

オフショアガール

『裸足でSummer』15thシングル の中の白石麻衣のソロ曲 
2016年7月27日リリース
ライブで盛り上がるのは当然ですが、生田絵梨花にとって大好きな白石麻衣のソロ曲というのがチョイスした大きな要因だと思います。



⑭. ダンケシェーン

画像21

以前下記に書きました。それを見てください。
乃木坂の曲のドラマを妄想する#4-2
#4 生田絵梨花が参加するユニット曲は雑に扱われている?
2.ユニット曲について


武道館レベルでいいので、ソロコンやって欲しいな、来年末にでも。

このテーマ 「乃木坂の曲のドラマを妄想する」 について後日#4~#6まで公開します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?