2022年5月の話。生田絵梨花の単発ドラマ「世にも奇妙な物語'22 夏の特別編」。その1編「メロディに乗せて」にて生田絵梨花の表現力が発揮された。
非現実的な状況接待であり、何よりこのドラマがテーマにしている事=製作者が言いたい事があまりに難解であったから、ここにもう一度上げてみた。
この様なドラマを作りたいと思うクリエーターは未だフジテレビの社内にいるのだと当時思った。
今、港社長の元では日の目を浴びないだろう。
大賞を獲った「エルピス」もまたしかり。
■フジテレビさんは、「オールナイトフジコ」や「ぽかぽか」の様に「軽佻浮薄の徒」が作る番組に傾注、邁進する経営幹部を見限って、優秀なクリエーターからいなくなっていくのだろうか?
秋元康先生
AKBさえ衰退期を迎えているのに、オールナイトフジコに歌うたわせて注目浴びるなんて手法は30年前に終わってます。
残念ながら2023年現在では、女子大生には「金で買えるやり〇ン」と言う記号が付いています。まさか、テレビショッピンにしようと思っていませんよね。
※大学進学率が上がると、大学と言う存在価値が低下して、女子大生は「性風俗の対象」という側面を強調する番組として作られた。
1.生田絵梨花が「世にも奇妙な物語」主演、脳内メロディ症候群のOLに
ナタリー 22/5/30(月
一部のインテリですら難解なドラマ
2022年6月18日にフジテレビ系で放送された「世にも奇妙な物語'22 夏の特別編」。その1編「メロディに乗せて」で生田絵梨花が主演を務めた。
生田が演じるのは、脳内に流れる音楽に合わせた行動を取らないと脳が異常反応を起こし、最悪の場合は死に至る“脳内メロディ症候群”にかかってしまうOL・村野叶海。
突如としてこの奇病を発症した叶海は、会社の大事なプレゼン中、食事中、帰り道など、ところ構わず脳内に流れるメロディに翻弄される。
「世にも奇妙な物語」に初出演を果たした生田は「奇妙な世界の中では緊張はほとんど感じず、どっぷり浸からせていただきました」「こんな症候群が実際あったら大変だけど、おかげで半ば強制的に色んな面を引き出していただきました」と撮影を振り返った。
また稲葉友、金剛地武志も出演。天本絵美が脚本を手がけ、城宝秀則が演出を担当した。
「世にも奇妙な物語'22 夏の特別編」は21時から23時10分にかけて放送。「何だかんだ銀座」に有田哲平(くりぃむしちゅー)が主演することは既報の通り。
世にも奇妙な物語'22 夏の特別編
フジテレビ系 2022年6月18日(土)21:00~23:10
■生田絵梨花 コメント
■中村亮太(プロデューサー)コメント
【過去の筆者の記事】
脳科学「処理流暢性」の説明の為に「生田絵梨花のドラマ」の事例を上げた。
#2【脳科学】処理流暢性を利用して 【乃木坂46】の「アルノ劇場」を仕組んだ運営委員会だが、ファンの認知バイアスに阻まれた
■「思い込み=認知バイアス」をドラマにしてみた。
★北山宏光と生田絵梨花の七変化に注目 『世にも奇妙な物語』新作のテーマとは?
生田絵梨花の七変化に注目
同調圧力に逆らえないという人間のと言うより日本人を少し揶揄しているのだろうか?
ドラマの中で言わせているこのセリフが主題な様な気がする。
「この病気になって時々思うのだ。
出来事自体に良い悪いはないが、意味付けしているのは人間で、メロディーひとつに引きずられる。
人間は思い込みの中で生きていて、そう思うと確かな現実なんかないのかもしれない」
「脳内メロディーに沿って行動していたら、いつしか自分の意志かどうかすら分からなくなってしまった」
アメージング・グレーズが流れて刺されてしまった。
その後、
世にも奇妙な物語 のテーマソング(曲名:メインタイトル(ガモランソング)アーティスト名:蓜島邦明 が流れてその結末を明示しないで終わる。
終わり
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