見出し画像

生田絵梨花 全長6mの超ド派手な姿で歌う「ADEKA」のTVCM「素財姫(縁起物)篇」が12月28日(水)から放映される

株式会社ADEKAは地味な産業材の会社なので、TVCMする意味は何なのだろうか。
考えられる事は、人材獲得であり、現社員の意識改革等が考えられる。広告代理店が、TVのCM単価が下がって産業材企業に売り込んだのだろうと思われる。若い「ADEKA」社員が自慢できるCM。



1.株式会社ADEKA(アデカ)

化学品・食品事業を担う創立100年を超える大手化学素材メーカー。
樹脂添加剤など数多くの中間素材で世界トップシェアを誇る。 『世界とともに生きる』という経営理念のもと、中東・ブラジルといった地域への事業展開も進めており、現在、世界13の国や地域に、23の海外拠点を有している。古河三水会に所属している。
旧称は旭電化工業株式会社(あさひでんかこうぎょう)。2006年5月1日より現社名に変更した。

古河グループは古河三水会(さんすいかい)と呼ばれ、戦前と同様に電気・金属・化学工業などを中心とした企業で形成されている。

特にグループの中核企業として、古河機械金属、古河電気工業、富士電機、富士通の4社が挙げられる。
それ以外で、横浜ゴム、ADEKA、日本軽金属ホールディングス、日本ゼオン、朝日生命保険、みずほ銀行の10社と、会員会社39社の計49社である。

資本金230億48百万円
売上高連結:3,630億34百万円
営業利益連結:349億27百万円

歴史の有る優良企業のCMに生田絵梨花は適している。



2.普通の人は知らないが、凄い会社のCMは増えている。一例を紹介します。

★太陽ホールディングス株式会社 


若手女優・菊地姫奈さんが出演するテレビCM 「宇宙少女デビュー」篇
『ミスマガジン2020』でもミス週刊少年マガジンを受賞

太陽ホールディングスはスマートフォンやパソコン、自動車など、あらゆる電子機器に使用されている絶縁インキ「ソルダーレジスト」で、世界シェアNo1※を獲得している化学メーカーです。


★村田製作所

村田製作所の企業広告「あった!あった!muRata」
村田製作所のCMはで赤いワンピースを着ている子役は鎌田英怜奈ちゃんでした。



★SCSK

「無いぞ、知名度。SCSK あるぞ、IT の可能性。SCSK」第二弾 今田美桜さん出演の新テレビ CM「Whisper」篇 2022 年 8 月 8 日(月)より放送開始



★帝人

帝人は2021年10月12日から、新テレビCM「DAKE JA NAI モビリティの未来」篇の放映を開始した。女優の上白石萌歌が帝人でモビリティ開発に携わる研究員「上白石モビ」に扮し、未来の社会や自らの将来を夢想するという内容。企画制作はビデオプロモーション、サン・アド。

上白石萌花



3.産業材のCMにはスキャンダルご法度なので、生田絵梨花は最適。

■全長6m! 生田絵梨花が超ド派手な豪華衣装で歌う、"めでたい"新CMが放送開始

 ENTAME NEXT  2022/12/27(火)

生田絵梨花が全長6mの超ド派手な姿で歌う「ADEKA」のTVCM「素財姫(縁起物)篇」が12月28日(水)から放映される。

ADEKAグループは創立から100年以上にわたり人々のくらしをより良く、そして豊かにする価値ある素材をグローバルで提供する会社。デジタル社会の高度化をリードする半導体材料や、クルマの軽量化に貢献する樹脂添加剤、おいしさ持続で食品ロス削減に貢献する業務用マーガリンなど、見えないところで持続可能な社会に貢献している。

新CMでは、“地味だけど、すごい。”をキャッチフレーズに、生田絵梨花が派手に着飾った素財の化身「素財姫」として登場し、「♪地味だと言われたの」から始まるフレーズを健気に歌うことで、存在感をアピールする。

ド派手衣装を身にまとった感想について、生田は「年末年始感があり、おめでたい感じがしますね。これまで見たことのない世界観と豪華なセットに心が躍りました」と、笑顔で振り返った。演じる際に工夫した点として「セットや衣装が豪華なので、豪華負けしないように、堂々とステージに立つことを意識しました!」と明かした。

おめでたい衣装にあやかり、今年あったおめでたいことを聞かれると、「サウナに入れるようになったこと」をあげた。元々5秒ぐらいしか入れなかったというが、「ととのうを体験してみたい!」との一心でチャレンジに成功したとのこと。一方で、サウナ後の水風呂に一気に入るのは苦手なようで、「2分ぐらいかけて入るので、サウナーの方には『まだととのっていない!』と言われました(笑)」と笑顔で語った。

2022年も残すところあとわずか。昨年からの変化として「今年、一人になって新たなスタートを切りました」と、「何をするにも初挑戦、全ての現場が吸収の場という気持ちで、新しい出会いばかりという変化に満ちた一年でした」と振り返った。 「プライベートの時間も増えました」という生田は、現在料理にハマっているそうで、「圧力鍋や鉄フライパンといったグッズを使って料理のレパートリーを増やせたらいいですね」と語った。最近は特に和食を作れるようになりたいようで、「今まで作ってこなかった煮込み系料理に今後トライしたいです」と、2023年の目標を語った。


料理を克服したい。
クッキングモンスターと言われた生田絵梨花のリベンジリスト。




■生田絵梨花「何をするにも初挑戦」乃木坂46卒業から約1年 2022年は“変化の年”

日テレニュース 2022/12/27(火)





■生田絵梨花 全長6メートルの超ド派手衣装で登場「すごく年末年始感!」 最近あった“おめでたいこと”とは

FNSプライムオンライン 2022/12/27(火)




なんか夕方のニュースの前後に流れていた。
立派な衣装は紅白歌合戦の小林幸子をオマージュしたらしく、なんか演歌っぽい曲調に笑った。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?