見出し画像

【池田エライザ】直近の活躍をまとめました。「ミンティア」「ドラマ『舟を編む』の好演」「スポーツウエア『ルコックスポルティフ』」「『ラブ・ストーリーは突然に』をカヴァー」

1.【筆者のコメント】
生田絵梨花の友人の「池田エライザ」の直近の活躍をまとめました。TVで見る事が増えて嬉しい。


なんか、音楽に寄っているのは、製作者側にそういうイメージが有るのかな?
見た目より内向的で「こっち側の人(オードリー若林の番組)」。普通の撮影なんかは表情作らない無表情系の人という印象が強く、近づきがたい印象があるが、結構可愛い人です。



2.池田エライザ出演「ミンティア」のCMソングは?

CD Journal  2024/3/14(木)

 俳優・モデルの池田エライザが出演している「ミンティア」の新TV-CM「なりたい気持ち、自由自在。空」篇と「なりたい気持ち、自由自在。光」篇が、3月7日より全国でオンエアされています。また、WEB MOVIE「なりたい気持ち、自由自在。勇気」篇、「なりたい気持ち、自由自在。安心」篇、「なりたい気持ち、自由自在。自信」篇、「なりたい気持ち、自由自在。解放」篇の4つの動画も公式サイトにて公開されています。  

2024年の「ミンティア」は“なりたい気持ち、自由自在。”というブランドメッセージのもと、あらゆるポジティブな気持ちに応える商品であることを訴求する新コミュニケーションを展開。新イメージキャラクターを務める池田エライザが出演する本CMでは、表現者として臨む俳優やモデル、歌手といった仕事の現場から、友人たちと盛り上がるカラオケ、部屋で一人のんびり過ごすプライベートショットまで、8つのシチュエーションを中心に描写したドキュメント仕立てのストーリーが展開されています。さまざまな“顔”を持つ池田エライザの表情に注目です。  

このCMで使用されている楽曲は、Novelbrightの「Awesome Life」です。
本CMのために書き下ろした新曲で、3月8日に先行配信リリース、4月3日(水)発売のアルバム『CIRCUS』(写真)に収録されます。


■Novelbrightが池田エライザ出演CMに楽曲書き下ろし、「ミンティア」と相性抜群のアッパーソング

 音楽ナタリー編集部  2024年3月7日

「Awesome Life」は、アサヒグループ食品「ミンティア」の新CM「なりたい気持ち、自由自在。空」編と「なりたい気持ち、自由自在。光」編のために書き下ろされた楽曲で、4月3日リリースのアルバム「CIRCUS」に収録される。同楽曲について竹中雄大(Vo)は「新曲『Awesome Life』はライブでも確実に盛り上がれるアッパーソングになっていて、ミンティアとも相性抜群だと思います。嫌なことを忘れさせてくれる前向きな楽曲になってるので是非ミンティアと一緒にお楽しみください」とコメントしている。

新CMは本日3月7日より放送されており、どちらも池田エライザが出演。4月上旬にはWeb限定の動画4本も公開される。




3.池田エライザ、ドラマ版『舟を編む』での好演が光る!名作にもたらす新たな息吹

株式会社イータレントバンク 2024/3/10(日)

現在放送中のドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります~』(NHK BSプレミアム4K・NHK BS)に出演している池田エライザ。辞書編集部に異動することになった若手編集社員・岸辺みどり役を好演し、SNSでも話題を呼んでいる。

本記事では、そんな彼女の最近の活躍を振り返りつつ、『舟を編む ~私、辞書つくります~』での演技にもスポットを当てたい。 さまざまな作品で女優として存在感を発揮している池田。近年では役柄の幅を広げており、昨年は、政治家一族を襲った誘拐事件を題材にしたサスペンス映画『おまえの罪を自白しろ』で、自身初の母親役に挑戦。娘が誘拐されたことで憔悴する母親を熱演し、SNSでは、「エライザちゃんの演技に感情移入しすぎて泣きすぎた…」「母親役の池田エライザが素晴らしい」「すごく母性が溢れていて良い母親役」と話題を集めるなど、さらなる進化を続けている。

そんな彼女が現在出演しているのが、過去に松田龍平主演で映画化され、2016年にはテレビアニメ化もされた、三浦しをんのベストセラー小説『舟を編む』原作の連続ドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります~』だ。映画版から10年以上の時を経て再び実写化されることとなった本作だが、今回は人気ファッション誌の編集部からくせ者ぞろいの辞書編集部に配属され、翻弄されながらも辞書編さんの仕事にのめり込んでいく岸辺みどりの視点で、新たなストーリーが描かれている。

主人公のみどり役の池田は、2月17日放送のNHK『土スタ』に出演した際、「映画もとても素晴らしくてアニメ化もされていて、もう既に素晴らしい作品がある中で、岸辺みどりちゃんっていう子にフォーカスを当てて、今この時代に届けられるものってなんだろう」「みどりちゃんなりのポリシーとか、世の中の方々がちょっと生きやすくなるような立ち振る舞いってなんだろうってすごく考えましたね」と語り、プレッシャーを感じつつも、役と向き合って撮影に臨んだと明かしている。そんな彼女の演技に対し、SNSでは、「演技が自然で良い」「主人公は変わっても、小説や映画の雰囲気そのままで安心しました」「はっきりしてるだけでなく繊細さもあっていい感じ」などの絶賛の声があがっており、原作や映画、アニメとはまた違った新たな魅力が、視聴者にも伝わっているのではないだろうか。

3月10日放送予定の第4話では、紙づくりの担当となったみどりが、製紙会社・あけぼの製紙の営業担当の宮本(矢本悠馬)と共に“究極の紙”の完成を目指す展開が描かれるという。今後のストーリーと共に、名作『舟を編む』に新たな息吹をもたらす池田の演技にも注目してみてはいかがだろう。



4.池田エライザと「ルコックスポルティフ」が再コラボ サッカー要素を盛り込んだスポーツウエア

WWD STAFF 2024/03/14

「ルコックスポルティフ(LE COQ SPORTIF)」は3月18日、アンバサダーを務める俳優・モデルの池田エライザとのコラボコレクション“エライザ エルシーエス(ELAIZA LCS)”の第7弾を発売する。デサント公式オンライン限定で販売し、すでに予約を受け付けている。



5.ELAIZA、Night Tempoプロデュースで小田和正の名曲「ラブ・ストーリーは突然に」をカヴァー

CD Journal 2024/2/27(火)

ELAIZAが、小田和正による1991年発売の名曲「ラブ・ストーリーは突然に」をカヴァーし、3月13日(水)にデジタル・リリースすることが決定。  

今回フジテレビが3月15日(金)と3月31日(日)の2日間にわたり放送する、“リリックに沿って描かれる本物の恋心を描く”恋愛音楽バラエティ『恋の結末はミュージックビデオで』という番組を制作。そのうち第一夜に使用される主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」を昨今のシティ・ポップ・ブームの立役者の1人であるNight Tempoがプロデュースすることになり、ヴォーカリストとしてELAIZAに白羽の矢が。Night Tempoとの初コラボが実現しました。  

アーティスト名義は“Night Tempo×ELAIZA”。初コラボの両者の化学反応をお楽しみください。



6.池田エライザが今後新たに挑戦したいこと 「先延ばしにすればするほど怖くなると聞いたので」

ABEMA TIMES 2024/3/7(木)

俳優の池田エライザ(27)が出演するミンティアの新CM「なりたい気持ち、自由自在。」が、7日から公開。

今回はエライザの日常のほか、モデルやアクション、監督など、さまざまな場面で活躍する姿を描き制作。CMの感想を聞かれると…。

「自分の普段やっていることを切り取っていただくなかで、なるべく表情を作ったりしないよう意識していたが、我ながら働いてる時はいい顔をしているなと。ムズムズするけど、こんなに楽しそうな顔をしているんだなとうれしくて」  

また、今後新たに挑戦したいことを聞かれると「免許を取ったのに全然運転できていなくて。先延ばしにすればするほど怖くなると聞いたので、運転を丁寧に頑張ってみたい」と語った。

(『ABEMA Morning』より)


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?