見出し画像

TV局等の製作者側に認知されている「乃木坂46フォーマット」の2番煎じでは、下記「サヨナラの意味選抜」を超えられない。

1.製作者側の関心のピークが2016年の「サヨナラの意味選抜」だった。

「人気メンバーの卒業記念センター」という目玉があって、製作者側は飛びついた。

2016年11月9日に乃木坂46の16作目のシングルとして発売された。

この選抜を最低でも2倍のビジュアルや引きつける何かが無いと、「あ~乃木坂ね! ハイハイ」となってしまう。
しかし、「サヨナラの意味選抜」の2倍のビジュアルと言っても元々が高いので難しい。むしろ引きつける何か?は探せるかも。

だからと言って真反対のグループカラーを目指すのはあり得ない。
突飛な「新しい学校のリーダーズ」やパンクな「Bish」はビジュアルメンバーを集められなくてやけっぱちでやった結果でしかない。
ややパンク系で行こうとした29th中西アルノで大失敗した事忘れていないだろう。


「サムシング」を手探りで作れるのか?

「サムシング」は、オーデションで見つけるものである。
しかし、2期以降のオーデションで本物の「サムシング」を見つけられないでいる。2期3期4期5期で28万人規模の応募者だと威張っても、結果として製作者側が感じるモノを持っているそうなメンバーは、池田瑛紗のみである。それも、彼女の場合表現方法が難しい。

1期生 応募者38,934人→合格者36人〔1081倍〕
2期生 応募者16,302人→合格者14人〔1164倍〕
3期生 応募者48,986人→合格者12人〔4082倍〕
4期生 応募者129,182→合格者38人【3399倍】
5期生
応募者87,852人合格者11人【7986倍】

1期生応募者38,934人から『サムシングメンバー生田絵梨花』が出て来たのに、2期生~5期生の応募者282,322人から一人も出てこないのは何故?


「サムシング」とは、マスコミの王道「見た事無いモノ」である。
マスコミはそれを追求し続けてきたから衰退したのではありますが。人間がライオンに喰われる瞬間とか、銃で撃たれる瞬間とか、コンプライアンス上見せれないモノが本来マスコミが見せたいものである。
身近な例で言うと、一時ドラレコに映った「煽り運転」は未だ興味を持たれるが、いずれ無関心になってしまう。
大谷翔平ですら、5年後にホームラン80本とか打たない限り騒がれなくなる。
乃木坂46は今、そういう状態になっている。

既視感と言うか、一度見たものは「知っている、それな」と瞬間に脳内で分類されそれ以上興味を持たれない。

だから、乃木坂46を1期生以上の注目グループにするつもりなら「認知バイアス」が働かない「サムシング」を求める必要がある。しかし、それはかなり難しい。



2.「サヨナラの意味」発売の少し前、アルバム『それぞれの椅子』を発売しそのキャンペーンでリード曲「きっかけ」を披露した。

「きっかけ」をTV音楽番組で初披露。生田絵梨花のピアノ伴奏と言う「サムシング」で披露した。

生田絵梨花のピアノ伴奏は、「君の名は希望」の時から見て来た光景ではあるが、生田の出演の少なさ(学校が忙しいとか18才未満だとか)から未だ希少価値な光景であった。

乃木坂46史上一番粗末な歌衣装を着せられた。
それでも、スペシャリテー感が溢れていたのは、白石麻衣、橋本奈々未のビジュアルのし上がりがピークだった事(23~24才)と、生田絵梨花が中央奥でピアノを弾く様が「巫女が神に献歌する」如く見えている事。ギリシャの神殿の様なセットで、周りに女性のストリングスを配置して。乃木坂メンバーは、巫女の衣装を着ている様に見えませんか?
この絵がTVマンが欲しい絵。


『きっかけ』の選抜メンバー(オリジナル)は、深川麻衣さんを除いた以下の16名となります!

フォーメーションは白石麻衣と西野七瀬のWセンターで、橋本奈々未と生田絵梨花が1列目となりました。

3列目(左から):桜井玲香、若月佑美、松村沙友理、生駒里奈、伊藤万理華、井上小百合、堀未央奈
2列目(左から):齋藤飛鳥、高山一実、衛藤美彩、秋元真夏、星野みなみ
1列目(左から):橋本奈々未、西野七瀬C、白石麻衣C、生田絵梨花

このフォーメーションが、「サヨナラの意味」に繋がります。
「きっかけ選抜に、中元日芽香と北野日奈子、新内真衣が加わった19名。


※きっかけは、『それぞれの椅子』のリード曲。
乃木坂46の2枚目のオリジナル・アルバム。
2016年5月25日にN46Div.から発売された。

橋本奈々未は、生田絵梨花とシンメ。
この5月段階で既に卒業は決まっていたが発表はされていなかった。

ビジュアルが良く、清楚なグループを担保するように生田絵梨花が「ピアノ伴奏」をする。生田の経歴を知れば尚更本物感が増す。

この時点でTV製作者側から見たら絵として欲しい「サムシング」。

他のアイドルグループには、生田程の実力(ピアノ+歌唱+ビジュアル+人気)を持った人はいない。未だに、生田を超える要素を持ったアイドルは出現してこない。
AKBにピアノ弾ける松井咲子はいたが、選抜に1度も入れずに卒業した。
だから、卒業後の生田絵梨花は、今でもピアノ弾き語りでTVの音楽番組に呼ばれる。
そういうポジションは一人いればいいし、それなら知名度もあり若くビジュアルも良い生田絵梨花となる。

他に生田絵梨花を超えられる人、
『ピアノ+歌唱力+ビジュアル*知名度』
上記の尺度で超えられる芸能人は?
女優の松下奈緒さん(38才)くらい。朝ドラ女優でギャラも高いし。
年齢重ねて生き残ってきているタレントはいるだろうが、若いのに実力ある人と言う貴重な画面要素が「サムシング」。この絵が欲しい。

他の例で言えば、
ディズニー楽曲を歌うなら、新妻聖子(42才)より生田絵梨花(26才)が歌う方がTV的に見栄えがする。それに加え、ミュージカル舞台の実績は申し分ない。

この後、46時間TVにこの衣装のままバスで移動し、それも中継されたが、粗末な衣装だな・・・と思った人も多かったと思うが、巫女がキーワード。

【参考まで】




3.秋元康が、新しい試みでやっているのが、
有望な新人女優を芸能界いち早く排出するプロジェクトが『私が女優になる日』

アイドルと言うまどろっこしい段階を取っ払って、いきなりドラマに出演できると言う魅力で、日本中の10代の女優志望が集まって来る。

乃木坂46の4期生・5期生の卒業後のライバルであり、乃木坂をパスしてそっちが成功に近いとなったら、乃木坂に応募してくる人のビジュアルもスキルもマインドもレベルが落ちていく事になり、「サムシング」が弱くなるわけだから乃木坂は少しずつ影響を受ける。

ブルーベリーソーダ


【乃木坂の将来】
乃木坂46の中にそれぞれに『色』を持った6つの固定ユニットを作って50万枚目標を競わせる。それしかないと思う。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?