見出し画像

Ⅱ.ジャニーズ事務所とその取り巻きは、メンバー退所の心配をしているらしい。

「KinKi Kids」が、「新しいエージェント会社」と契約するかどうかが、「ジャニーズ事務所再出発」の天王山であり、その導火線に火をつけたのは堂本光一だ。

【参考資料】

Ⅰ.ジャニーズ事務所とその取り巻きは、メンバー退所の心配をしているらしい。


2.キンキ堂本光一「引退」示唆の裏側に「3つのやんごとない理由」!「結婚・白波瀬派・圧倒的深度ファン」

ピンズバNEWS によるストーリー •7 時間

KinKi Kidsの堂本光一(44)が10月4日発売の『日経エンタテインメント!』(日経BP)11月号に登場する。

■「すべての活動から身を引く」芸能界引退を示唆

『日経エンタテインメント!』ではブログ以上に踏み込んだ思いを吐露しているといい、「ジャニー喜多川氏の裏の顔は、絶対許されるものではない」と断罪する一方、「被害者の方から見えるものと、僕から見えるものとの間に大きな違いがあるなかで“一体何が正しいのか?”と自問する日々が続いている」と複雑な胸中も明かしている。

光一は「今の事務所の動きに対して、自分はすべてに肯定的ではありません。“それは違うんじゃない?”と思うこともある。だけど、自分たちの知らないところで多くの物事がどんどん動いていき、複雑化している印象で……」とも語っている。

さらに、今後の事務所の進む方向によっては、自身の進路転換をも考えているようで、その選択肢の1つとして「すべての活動から身を引く」という覚悟があるとも告白。そして、そのように考えるように至った背景についても述べているという。

「“すべての活動から身を引く”という芸能界引退を示唆するような爆弾級の発言に、多くのファンが動揺しています。熱烈なキンキファンにその思いを聞くと、やはり引退は絶対にしてほしくないと言いますし、“一生、キンキのコンサートを見続けたい”という声が上がりますね」(ワイドショー関係者)

■KinKi Kidsは「白波瀬派」

10月2日、ジャニーズ事務所は都内で再び会見を実施。東山や井ノ原らが登壇し、再発防止策や「SMILE-UP.(スマイルアップ)」への社名変更、同社に所属するタレントとエージェント契約を結ぶ新会社設立方針などについて説明した。

芸能プロ関係者は言う。

「そもそもキンキは、TOKIOやV6、嵐、関ジャニ∞など、ジュリー氏が率いる本流の“ジュリー派”でも、元SMAPチーフマネージャーのI氏が率いた“I氏派”でもなく、CDデビュー前はジャニー氏の寵愛を受け、デビュー後は最近になってよく名前が公に出るようになった元副社長の白波瀬傑(しらはせ・すぐる)氏が預かっていた、いわば“白波瀬派”だったんです」

キンキは2022年にデビュー25周年を迎え、名前だけ残っている少年隊を除けばジャニーズに所属するグループとしては長男格となった。

「古くから活躍し、今でもトップグループの1つですが事務所内では非主流派なんです。昨年10月には井ノ原さんがジャニーズアイランドの社長になり、新会社でも副社長に就くことになった。さらに、事務所の中心メンバーとしてTOKIOの国分太一さん(49)の名前もよく出てきますが、キンキはそういう路線ではないということ。

光一さんも後輩グループのコンサートや舞台の演出を担当していますが、彼は幹部にはならない、というか本流ではないこともあって“なれない”そうです。ジャニーズ所属のタレントは新会社とエージェント契約を結ぶという話が進んでいますが、キンキは枠外にいるような存在なんです」(前同)


■『TOKIOカケル』でも垣間見せた“亜流キンキ”の複雑胸中

前述の『日経エンタテインメント!』でも光一は「自分たちの知らないところで多くの物事がどんどん動いていき、複雑化している印象」と語っている。

そんな光一は、9月20日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にゲスト出演。東京・渋谷に建ったジャニーズの新事務所ビルについて「それでちょっと思ったのが、30年ぐらいやってきて、その一角分ぐらいはたぶん稼いできたんじゃないか……」と冗談交じりにコメント。

これに国分が「小せぇこと言うなよ。小せぇよ。小せぇわ」と突っ込みを入れ、松岡昌宏(46)も「こいつね、よくそれ言うのよ。こいつ、事務所が変わったときもさ、“松岡くん、でもここの柱2~3本分ぐらい、たぶん俺たちのギャラっすよね”って」と話していたとも暴露されていた。

「亜流ながら“自分たちも頑張ってきた、俺らの思いは上層部に届いているのかな?”という光一さんなりの思いがうかがえるような発言でもありました」(同)


■ジャニーズタレントのままでは佐藤めぐみと結婚できない!?

10月3日に『日経エンタテインメント!』の内容の一部がネットニュースで取り上げられると、

《或いはそうなることも予想はしているけれど……うん。とてつもなく複雑…》

《ちょッ 光一が芸能界から身を引くって意味わかんないよ〜 事務所と被害者の会とか以外で精神的ダメージ負ってるんだよ!? そこのケアもちゃんとしてあげて!!!!!!》

《身を引く覚悟まであるのなら、君が事務所を退所し忖度もなく今まで通り変わらず活動していける姿を後輩たちに見せたらどうだろうか? 君はジャニーさんのお気に入りでもあったし、東山同様ジャニーズの顔でもある。君のような重鎮がその姿を見せる事で、新たに羽ばたく者の礎となる筈だ》

といった声が上がった。前出のワイドショー関係者が話す。

「芸能界引退の可能性もたしかに考えられます。その背景には恋人の存在もあるでしょうね」

光一と女優の佐藤めぐみ(38)が真剣交際していることは、2月26日のスポーツニッポンが報じている。

佐藤は、光一の主演舞台『Endless SHOCK』の2009年と2010年の公演に出演。舞台終了後、しばらくしてから交際がスタートし、約10年にわたって愛を育んできたとされる。

2人で外出することもなく極秘交際を続けてきたといい、スポーツニッポンの問い合わせにも双方の事務所は「特にコメントすることはありません」と、交際を否定することはなかった。


■堂本光一は「嵐以上に結婚が難しい」

前出のワイドショー関係者が続ける。

「光一さんファンの中には、あの報道はあくまでも都市伝説で本当は恋人などいない、架空の話だと思い込んでいる、思い込もうとしている人も少なくないんです。それほどキンキ、そして光一さんはジャニーズタレントでも特別なポジション、存在なんです。

それだけに、交際、ましてや結婚などという話はファンにとっては受け入れられない。ジャニーズタレント、キンキでいる限り、佐藤さんと結婚するという話は進められない。それでも、佐藤さんの年齢、子どものことも考えたら時間がありませんからね」

嵐の櫻井翔(41)と相葉雅紀(40)は、グループが活動休止に入った2021年9月に一般女性との結婚を同時に発表。櫻井の相手は慶應大学時代の同級生、相葉は約10年にわたって交際を続けてきた1学年上の女性だった。

「櫻井さんも相葉さんも相手のことを考え、しっかりと責任を取ったんです。光一さんも責任を取る覚悟なら、ジャニーズ事務所を辞めて結婚するという選択肢もゼロではないはず。キンキのままでは嵐以上に結婚は難しいでしょうからね」(前同)


■キンキは“Jr.人気”に頼らずにドームを埋められる圧倒的存在

キンキには昔からの根強いファンが多く、CDデビュー25周年を経てからもドーム公演を埋められる稀有な存在だ。

「ジャニーズJr.なしでドームを埋められるデビュー組はキンキぐらい、とまで言われるほどですからね。美 少年やHiHi Jetsなど、実はバックダンサーのJr.人気に支えられているデビュー組は少なくないんです。それほど、キンキは圧倒的で特別な存在だということですよね。

ファンの多くが、キンキがジャニーズ事務所から独立しても、解散して光一さんと堂本剛さん(44)がそれぞれソロになっても“応援し続ける”という強い思いと愛を持っていますし、一生応援する覚悟だといいます。

つまり、キンキは独立しても変わらず活躍し続けることができるんです。
芸能界引退とまでいかなくとも、2人が退所して再スタートを切る可能性は十分に考えられます」

(前出のワイドショー関係者)


■生前のメリー喜多川氏も「キンキも来年終わる」と漏らし……

そんなキンキには、長らく不仲説が取り沙汰されてきた。

2021年2月の東京スポーツでは一面を割いて、剛とジャニーズ事務所の契約更新月が6月で、新たに契約を結ぶことなく円満退所するのではないかと報道。同年5月にも同紙は剛の退所が近いのではないかと報じていた。

そして光一も剛も、2022年3月の「キリン一番搾り生ビール」の新CMの撮影時に「お互いの連絡先を知らない」と明かすなど、以前から“ビジネスパートナー”だということは隠していない。

「生前のメリー喜多川氏(享年93)も、存命時の2020年に“キンキも来年終わる”とごく近い関係者に語っていたという話もありましたからね。ただ、CDデビュー25周年を経て、不仲な時期も乗り越えたと言われています。

そんな中、ジャニーズ事務所が『SMILE-UP.』に社名を変更し、被害者への補償だけを行なう会社になり、補償終了後には廃業します。所属タレントは新会社とエージェント契約を結ぶという形になるこのタイミングで光一さん、そして剛さんも、大きな決断をすることになるのかもしれませんよね……」(前同)

3日、光一は会員制ブログに《これから新たな素晴らしい景色を皆さんと共に見られるよう 我々なりに答えを見つけたいと思っております》と綴った。

ジャニーズ事務所の消滅で、光一、そしてキンキの今後に大きな変化が起こるのは間違いないようだ――。


■KinKi Kidsの対照的な二人!!…堂本光一は怒りで堂本剛は悲しみ!!…剛からジャニー喜多川へラブレター!?…やっぱり二人は深い関係だった!?…剛の意味深発言の真相とは!?

バチバチ芸能 芸能人の確執や恋愛  2023/09/17


【コメント】

堂本光一が退所して独立した場合、過去の楽曲は使わせてもらえないならミュージカル舞台で活躍する事になりそうです。
彼なら、新しい帝国劇場を満席に出来るでしょう。

堂本剛は、体の調子見ながら自作の歌を歌って地道にやって行く事も可能です。


つまり、退所して旧ジャニーズ側の損失と彼ら2人の損失で言うと、旧ジャニーズ側の損失の方が大きくなります。

嵐とキンキキッズの2組がもし活動しなくなった時のTV局への影響力は、大きく半減するかもしれません。(桜井翔や東山紀之がキャスターキャスターを降りる事も含めて)



3.岡田准一だけじゃない、“退所説”が囁かれる「6人のジャニーズ」 関係者から警戒の声

斎藤聡人 2023/10/04

岡田准一のジャニーズ退所が波紋を呼んでいる。「退所ドミノ」が起こる可能性があって…。


岡田がジャニーズを辞める理由

岡田は、2日のジャニーズ事務所の会見終了後、公式サイトで退所を発表。ジャニーズ事務所は、岡田の退所理由に関して、「今回の決断は、このたびの故ジャニー喜多川性加害問題に起因している」としている。

ジャニー氏の性加害問題を理由に独立するタレントは初めて。岡田は近年、アクション俳優として活躍していたため、退所後も俳優業に重点を置いていくと見られる。

■生田斗真と風間俊介にも不穏な噂が…

ジャニーズ事務所は2日の会見で、「所属タレントは1ヶ月以内に設立する新会社とマネジメント契約を結ぶ」と、今後はエージェント契約になると発表した。新体制になるタイミングで、岡田と同じパターンになりそうなタレントが…。

「生田斗真さんと風間俊介さんも退所するのではないかと噂になっています。2人はグループに所属しておらず、俳優業がメインで役者として高く評価されています。俳優業に力を入れるのであれば、必ずしもジャニーズに在籍する必要はありません。岡田さんのように独立して、個人事務所を立ち上げることも考えられますよ」(前出・テレビ局関係者)。

ここ数年、ジャニーズ事務所では、中居正広や元TOKIO・長瀬智也、山下智久、元King&Prince・平野紫耀など、退所するタレントが多かった。性加害問題によって、「退所ドミノ」がさらに加速しかねない。


4.2023.10.08「KinKi Kids」堂本光一が会見を開き、一連の問題と自身の今後についてカメラの前で初めて語った。

楽曲の権利関係が一番気になる。
退所するとも続けるとも言っていない。
肝は、今のまま続けられるかどうか?
ミュージカルは大入り満員で続けられるだろうが、ライブとかは権利関係の問題、使わせてくれるかどうかによるだろう。
未だ判断はしていないみたいです。


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?