1.【筆者のコメント】
記事では、下記の様に言っています。
「リアルタイムで見てもらうためには何を放送したらいいのか」と考え続けていますが、そこで浮上しているのがライブコンテンツへの回帰。「多くの人々が同時に見て楽しさを共有できる」というテレビの原点に返り、「それを最大化できるのが生放送であり、音楽番組である」という考えに至ったのです。
「音楽番組はスポンサー受けのいい若年層がメインの視聴者層になり得る」こと。
●ライブの音楽番組の進行(MC)は大変だと思いますが、誰が担当するのでしょうかね?
●又、アイドルやK-POP等だと口パクでごまかすのでしょうが、どこも同じ人達しか出ていない番組が増えてもすぐ飽きられます。
●逆に、今の音楽の先端を行っている「米津玄師」や「King Gnu」や「Official髭ダンディズム」や「藤井風」や「Mrs. GREEN APPLE.」や「Vaundy」等の音楽性の高い人達は、今の音楽番組には出演したがらない。
このアーティスト達のファンは、アイドルファンの様な「推し活」はしないので、TV側も出演依頼しないでしょうか?。
この難しいアーティストに限った番組なら、結構視聴率稼ぎそうです。
その番組ならではのアレンジとかで生で演奏・歌唱して欲しいですよね。
もちろん、フル尺で数曲が嬉しいと思います。
この人達と真っ向から「音楽の話で向き合えるMC」が居たら成立すると思うのですよね。
2.TBS、『CDTV』毎週2時間に 『世界ふしぎ発見!』後番組も発表 4月改編で月・土曜の流れ強化
マイナビニュース 2024/03/05
3.“お荷物”だったのになぜ? 音楽番組が苦境を経ていま相次いで誕生する背景
NWESポストセブン 2024/3/11(月)
ライブコンテンツとしての再評価
その理由は「人々の好みが細分化して国民的ヒット曲が生まれなくなった」「サブスクや動画で音楽を楽しむ人が増えてテレビの放送時間に合わせてもらえなくなった」などと言われ、「もはや音楽番組の復活は不可能だろう」とも言われていたのです。
そんな音楽番組の苦境が一変した最大の理由は、ライブコンテンツとしての再評価と若年層の支持の2点。
“推し活”で若年層を集められる
日テレ 音楽番組 有働由美子 大コケ?しかし音楽番組が増えている
ピンズバ 2024/3/9(土)
『with MUSIC』は「世界を視野に入れ、グローバルな価値・視点を持つ、令和の時代ならではの本格的な音楽番組」として始動する。
音楽ライブだけではなく、アーティストや楽曲の魅力を深掘りし、世界へ向けてジャパニーズポップスの魅力を発信していく番組になるという。
■若者がリアルタイム視聴してくれる音楽番組が乱立
また、テレビ不況が続いていますが、バラエティ番組にはなかなか広告が入らなくなってきており、音楽番組のほうが広告が入る状態であることも音楽番組が乱立する理由の1つでしょうね」
■音楽番組は「若者向け」と「歌もの番組」に二分化
【筆者のコメント】
結局、広告収入か?
音楽シーンの事は何ひとつ語られていない。
多分、どの番組も苦戦するよね。
ナインティナイン、さまぁ~ず、が音楽の知見が有るとも思えず、自分で曲を創ったり演奏したり歌ったり
する人がMCという番組の方が見たいよね。
一方、日テレはフォーカスが定まらない。ゲストは誰?
日テレ有働由美子の『with MUSIC』は、NHKの「うたコン」の二番煎じですかね?
有働自体は「ただのイタイおばさん」なんで、若者層の視聴率稼げるとでも思ているの?少なくても若い人は見ない。
松下洸平は歌っているけれど、MCとしての新規性は感じない。
菅田将暉や北村匠海位若くないと同世代観ないでしょう?
つまり、「うたコン」なんだな。
『MUSIC FAIR』はおこがましい。『MUSIC FAIR』は「塩野義製薬1社提供60年、3000回」だから、あの落ち目のフジテレビの中でも「アンタッチャブルな世界」。
そもそも、日テレに音楽解かるスタッフが居るのか?
終わり