見出し画像

 【生田絵梨花】のJ-WAVEに竹内まりやがゲスト出演する、9月8日(日)12:00~13:00。それと、歌詞について。

1.【筆者のコメント】
今回は、トピック2つ。

①【生田絵梨花】のJ-WAVEに竹内まりやがゲスト出演する

生田絵梨花がナビゲーターを務めるJ-WAVE『Volkswagen DRIVING WITH YOU』9月8日放送回に竹内まりやがゲスト出演する。9月8日(日)12:00~13:00

◎番組情報
J-WAVE『Volkswagen DRIVING WITH YOU』
毎週日曜12:00~12:54
ナビゲーター:生田絵梨花


②【竹内まりや】『 歌を贈ろう』生田絵梨花とMVで共演。生田絵梨花もコーラスで参加。
歌詞を読んでみよう。

J-WAVEの対談でもコーラスの話が出ると思うんですよね。



2.生田絵梨花×竹内まりやがラジオ対談、コラボしたドラマ主題歌のエピソードやグルメの話も

billboard JAPAN 2024/9/6(金)

生田絵梨花がナビゲーターを務めるJ-WAVE『Volkswagen DRIVING WITH YOU』9月8日放送回に、竹内まりやがゲスト出演する。  

今年4月から放送がスタートした本番組は、生田のトークと、日曜日の昼にぴったりのグッド・ミュージックでリスナーに寄り添うドライブミュージックプログラム。自身の近況など、プライベートなトピックも織り交ぜながら番組を届けている。  

竹内は、本番組の記念すべき初ゲストとなる。新曲「歌を贈ろう」が、生田が主演するドラマ『素晴らしき哉、先生!』の主題歌に起用されていることがきっかけで今回のラジオ対談が決定した。同曲の制作エピソードや2人の楽曲制作にまつわるトーク、10年ぶりのニューアルバム『Precious Days』についてや、竹内の出身地でもある「島根県」のおすすめドライブ/グルメスポット、さらに、竹内から見た生田絵梨花というシンガーソングライターについての感想など、収録は終始和やかな雰囲気で、かつ盛り上がったとのことだ。



3.竹内まりや - 歌を贈ろう (Official Music Video)

竹内まりや

【竹内まりや】『 歌を贈ろう』生田絵梨花とMVで共演。生田絵梨花もコーラスで参加。
歌詞を読んでみよう。

心に響く歌詞を書く竹内まりやさんだから、歌詞を熟読する必要があると思うんですよね。

この歌は、ドラマ「素晴らしき哉、先生!」の主役笹岡りおへの応援歌で、ドラマを見ている視聴者みんなへの応援歌でもある。

You can sing this song for you my friend
Sing this song with love
Sing this song with harmony and euphony

上記英語部分が、重要なメッセージでしょう。

sympathy(シンパシー)とempathy(エンパシー)の違い

どちらも共感や共鳴を意味する言葉ですが、
ニュアンスや使い方に違いがあります。

sympathyは、相手と同じ感情や気持ちになることを指し、同情や慰め、労わりといった意味合いがあります。
ネガティブな意味で使用されることが多く、「気の毒に思う」「哀れむ」というニュアンスが強いです。

empathyは、他人と自分を同一視することなく、相手の意志や心情を汲むことを意味します。
相手の立場に立って相手の考えや感情を想像することであり、ポジティブな意味で使用されます。
人の悩みに耳を傾けるカウンセラーに「エンパシー」の能力は必要不可欠です


(歌詞)
ほらね また泣きそうになってる
自分の弱さに耐えきれなくて
でもね誰だって 悩みだらけ
手探りしながら 今日も生きてる

そんなあなたに 歌を贈るから
ほんのひと時 涙を止めて

I will sing this song for you my friend
Sing this song with love
Sing this song with sympathy and empathy

気付かないだけで 
愛はあふれてる
あなたの周りの全てに

やったこと悔やむ方がまだ
やらなかったことを悔むよりもいい
1度きりの人生ならば
信じられる道選んでほしい

寂しい夜は 歌を贈るから
ほんの一節 一緒に歌って

You can sing this song for you my friend
Sing this song with love
Sing this song with harmony and euphony

気づこうとすれば
愛は見えてくる
あなたの周りの全てに

楽しかった 出来事
嬉しかった言葉も
思い出しながら歌おう

I will sing this song for you my friend
Sing this song with love
Sing this song with sympathy and empathy

気づかないだけで 
愛は溢れてる あなたの周りの全て

LaLaLaLaLa~

気付こうとすれば
愛は見えてくる
あなたの周りの全てに
みんなの周りの全てに
あなたの周りの全てに

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?