♯2フジTVの秋ドラマは見ごたえがある プロデューサーの佐野亜裕美が脚本家の渡辺あやとこの企画を6年前に発案したがこれまで実現しなかった。
1.「エルピス」はなにがすごいのか?視聴者に問いかける“正しさ”の意味
シネマトゥデイ 2022/11/21
警察権力による強硬な捜査と情報隠蔽、マスコミによる忖度と偏向報道。
恵那は冤罪事件の報道にかつての自分も関わっていたのではないかと思いいたる。
加熱した部分のみを執拗に報道したり、報じたニュースのその後の真実を追いかけることをしなかったりする、あまりテレビドラマでは正面から扱われないマスコミの体質が、次々と提示されていく。
視聴率や反響がよければ掌を返す主体性のなさも示唆されている。
テレビ局が自らの足元をすくうようなもので、「骨太な社会派」という言葉ではおさまらない衝撃的な内容といえる。
実際、プロデューサーの佐野亜裕美は、脚本家の渡辺あやとこの企画を6年前に発案したというが、これまで実現しなかった。佐野は場所を変え、チャンスを狙い、ようやく放送にこぎつけたという。企画を通した関テレの英断といえよう。
汚染水や安倍元首相、東京オリンピック・パラリンピックといった実際の事象や政治家の映像が否定的な意味で流れたり、語られるエピソードが実際の事件に似ているということを問題視するむきもあるが、それこそが制作者の意図ではないか。「何が本当のことなのか」「それは本当に悪なのか」ということこそ視聴者に考えてほしいという、問題提起なのではないか。
番組で冤罪だと告発したいという恵那の希望を、テレビ局はためらいもなく却下する。冤罪なんてありえない、もう判決が出たと、事件の捜査にあたった警察官はかたくなに言い、冤罪かもしれないという拓朗の言葉に耳を傾けることもしない。権力の傘からはみ出しつつある恵那と拓朗は、そんな権力側の言い分に憤りつつ、自らの内面にあるそれに迎合してしまう弱さにも直面する。彼らなりの正義がこの先の展開でどうなっていくのか、しっかりと見届けたくなる作品だろう。
マスコミ批判だけのドラマではない。権力の横暴を声高に糾弾するだけの物語でもない。これはすべての人に向けて、自らの目で真実を探すことに意味を見い出す必要を説く、自制と自戒の物語だ。
(文・早川あゆみ)
2.『エルピス』第6話、村井はなぜネットで強く支持されるのか。煙草を吸い、組織に媚びない中年男性の善意
OJweb 2022/12/3(土)
3.【筆者のコメント】
まず、視聴率激減して広告収入も激減している後の無いフジTVでなければできなかった企画。
もう一つ、社長交代、編成局長交代の時期だから、すり抜けた企画。
TV局だけではないが、組織と言うものは自らの存在意義を否定する事は出来ない。
元報道部所属で現『フライデーボンボン』チーフ・プロデューサー村井(岡部たかし)がその狭間を演じており、視聴者の支持を得ている。
自分の立場を守る事に汲々とする上層部と若いが故に正義感に突き動かされる岸本拓朗(眞栄田郷敦)の狭間に、チーフ・プロデューサー村井(岡部たかし)が居る。それがもう一つの制作者のメッセージなんだろう。
村井こそが『エルピス ―希望、あるいは災い―』プロデューサー佐野亜裕美自身を投影しているのかもしれない。フジTVにも未だ良いドラマを創りたいという気持ちは持っている人がいると。
その意味でめちゃくちゃ面白いドラマ。
続く
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