![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126459232/rectangle_large_type_2_f9a168c81d765f8fb445c17c195347e2.png?width=800)
【生田絵梨花】紅白歌合戦で見つかる。リアルタイムでの生田絵梨花の検索数が突出している。「ビートDeトーヒ」の時間と「ウイッシュ~この願い~」の時間の2回。
1.【筆者のコメント】
興味を引く程実力が有るのに知っている人が少ないという事です。
音楽評論家のスージー鈴木氏ですら、刮目したという位、世間からの生田絵梨花への認知が足りない。
★【2023年紅白】スージー鈴木氏が勝手に選んだMVPの1人目は生田絵梨花。
2.徒然研究室(仮称)の統計的調査
徒然研究室(仮称)
@tsurezure_lab
オープンデータとプログラミングで、人間・社会・文化の不思議を探究しています。国際唎酒師 & SAKE DIPLOMA ツイートは個人の見解です。Data x Ethnography / Python D3.jsご連絡はコメント欄かnote「クリエイターへの問い合わせ」までお願いいたします。
★生田絵梨花について
生田絵梨花さんは紅白のディズニー企画での出演時間帯に検索ボリュームがスパイクしていたことが確認できますが、Wikipedia閲覧数でも全出演者中で上位に入っています。
— 徒然研究室(仮称)✍🏻 (@tsurezure_lab) January 2, 2024
十分なキャリアや知名度があっても、新たなパフォーマンスで視聴者の興味が喚起されるという好例なのかもしれません。 https://t.co/vzyXpb641S pic.twitter.com/OQf9xVHIXf
紅白歌合戦生放送中の検索ボリューム推移を細かくみてみると色々おもしろいですね。
— 徒然研究室(仮称)✍🏻 (@tsurezure_lab) December 31, 2023
例えば生田絵梨花さんの検索は、ハマいくでの出演時刻よりも、特別企画のディズニーでの時のほうがスパイクしているようです✍️ https://t.co/uw1cP9BxXm pic.twitter.com/PvBbC8IjZr
![](https://assets.st-note.com/img/1704212299081-yRSI7y4JHy.png)
紅白歌合戦生放送中の検索ボリューム推移を細かくみてみると色々おもしろいですね。 例えば生田絵梨花さんの検索は、ハマいくでの出演時刻よりも、特別企画のディズニーでの時のほうがスパイクしているようです
![](https://assets.st-note.com/img/1704209923915-ildB4KJdDI.png?width=800)
紅白生放送中の「検索数」と「X投稿数」の推移を出場者別に視覚化して横並びにしました。 「知りたい」という動機に基づくインプットの意味合いのある検索と、「伝えたい」等のアウトプット寄りの動機に基づくX投稿の違いがデータからも垣間見えて非常におもしろいですね
![](https://assets.st-note.com/img/1704209932109-m4WWdxhibc.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1704212347905-fR5BdWDxSg.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1704212099980-nCYXGGDfkN.png?width=800)
終わり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?