見出し画像

【生田絵梨花】#2生ちゃんの卒業後のトピックス

妄想込みの推測記事です。エンターテイメントとしてとらえてください。

池田エライザという才能に目を付けた 生田絵梨花の自覚していないプロデューサーとしての才能も凄くないか?


1.櫻井・有吉 THE夜会 に出演しました

★ どんな関係なの?

エライザ:最初は上白石萌音ちゃん介して生田ちゃんから連絡が来たのですよ。
生ちゃん:そうなんですよ。歌番組を見ていて、エラさんが歌っているのを見てあこがれを抱いてかっこいいなと。感想と伴にエラさんへの気持ちを綴ったらそれを(上白石萌音が)間接的に送ってくれて、繋げてくれた。
エライザ:「今度撮影が一緒なので遠くから見守っています。」と書いてくれていた。クランクインして気づいたら生ちゃんがこんな感じでいつも真横に居る。あれ、話が違う?近くないか?

さすが生田絵梨花の「人との距離の縮め方」は独特だ。

櫻井・有吉 THE夜会
賭けグルイ 生田絵梨花インスタ 2021年4月21日

ikutaerika.official
会長と撮っていただいました✨
緊張してかしこまってる三春滝。笑
#賭ケグルイ双
#三春滝咲良
#桃喰綺羅莉
#池田エライザ さん
2021年4月21日

 生田絵梨花インスタ ikutaerika.official

★ 気なるのは、上白石萌音と連絡できる関係だったのか?という疑問。

エライザと直接なら、賭ケグルイの共演の筋もあるけれど、それならドラマで共演して仲良く成ったと言うはず。
その前に既に上白石萌音経由で連絡していたのだとしたら、一番可能性が大きいのは『長澤会』の繋がりじゃないの?

長澤会なら、若月もいるし、コンフィデンスマンJPの撮影って2021年春だった様だから生ちゃんが長澤会に誘われていても不思議ではない。
上白石萌音を介在してと言っていたのだけど、我々から見ると、生ちゃんにとって上白石萌音の方が表面上は遠い存在。長澤もしくは若月経由の上白石ならスムーズ。

長澤も上白石も東宝芸能だけれど、生ちゃんと仲の良い昆夏美ちゃんに紹介されたというルートもあるかもね。東宝ミュージカルの偉いさんが上白石姉妹等を紹介しているという筋もあるだろう。たとえば、お互い出演した舞台を見に行って楽屋挨拶とかの時に紹介するという可能性は大きい。


★ 長澤会メンバーは、

会長:長澤まさみ
幹事:橋本環奈
若月祐実(元乃木坂46)はもちろん橋本繋がりで多分使い走りしている。
上白石萌音・萌歌姉妹、浜辺美波池田エライザ、恒松佑里、広瀬アリス(妹の広瀬すずは海街ダイアリーで共演以来可愛がっている)

旧会員は、綾瀬はるか、石原さとみ、戸田恵梨香、本仮屋ユイカ、宮崎あおい、蒼井優、井上真央、黒川芽衣

長澤会16人とその周りには、日本の若手売れっ子女優の半分近くいる。

RANK1
20代の女優人気ランキングTOP100【CM女王も多数】【2022最新版】
1位 広瀬すずさん
2位 橋本環奈さん
3位 有村架純さん
4位 浜辺美波さん
5位 今田美桜さん
6位 池田エライザさん
7位 永野芽郁さん
8位 土屋太鳳さん
9位 吉岡里帆さん
10位 高畑充希さん

RANK1

ちなみに、所属事務所は、下記のようにばらばら
<大手>
東宝芸能:長澤まさみ、上白石萌音、上白石萌歌、浜辺美波
ホリプロ:綾瀬はるか、石原さとみ
アミューズ:恒松佑里
スターダスト:本仮屋ユイカ
<中堅>
フォスタープラス:広瀬アリス、広瀬すず 等
エヴァーグリーン・エンタテイメント(バー系):池田エライザ
イトーカンパニー(バー系):蒼井優
フラーム:戸田恵梨香
ヒラタインターナショナル:宮崎あおい
<弱小>
アン・ヌフ(岸辺一徳の事務所):井上真央
ブレス:黒川芽衣
ゼスト:若月祐実
ディスカバリー・ネクスト:橋本環奈

若手売れ子の女優さんがいる有名な事務所でここに上がっていないのは、
オスカープロモーション:上戸彩、小芝風花 等
研音:川口春奈、杉咲花、大友花恋 等
ソニー・ミュージックアーティスツ;土屋太鳳、二階堂ふみ 等
トップコート(ナベプロ):佐々木希
スイートパワー:桐谷美玲、黒木メイサ
インセント:山本美月、山本舞香
エイベックス・マネジメント:飯豊まりえ、川栄李奈
こんなところですかね。

生ちゃんも長澤会に参加できるかな?

★ 参考

gooのアンケート調査によるランキング

【2022年】ネクストブレークしそうな若手女優ランキング 1位から10位
1位  福原遥
2位  池田エライザ
3位  西野七瀬
4位  清原果耶
5位  生田絵梨花
6位  上白石萌歌
7位  生見愛瑠
8位  玉城ティナ
9位  伊藤沙莉
10位 飯豊まりえ

goo ランキング

池田エライザブレイク寸前!



2.池田イライザは何者

https://www.instagram.com/elaiza_ikd/    2021年12月8日

左は橋本環奈、右は上白石萌音

★ 正に、長澤会メンバーやんか!

しっかりさん(橋本環奈の事) @kannahashimoto.mg
まったりさん
おっとりさん(上白石萌音の事) @mone_kamishiraishi
です。
よろしくね。
会えて嬉しかった。空気があたたかかったね。

美波(浜辺美波)入れ違いだったから、
楽屋前に寄せ書きしておいた。
ほんとは卒アルみたいな丸い写真で美波追加したい。

池田エライザ  インスタ

★ 池田エライザ、マルチに活躍、作詞もしている。

これは生ちゃんもその才能を認める

池田エライザ
1996年(平成8年)4月16日 は、日本の女優・歌手・ファッションモデル、映画監督・タレント。
フィリピン生まれ、福岡県福岡市出身。エヴァーグリーン・エンタテイメント所属。第13回ニコラモデルオーディショングランプリ。
元『ニコラ』(新潮社)『CanCam』(小学館)専属モデル。

ウィキペディア(Wikipedia)

ELAIZA
エライザ/2021年8月、女優・モデル・映画監督など、多岐にわたる活躍をみせる池田エライザが“ELAIZA”として音楽活動を始動。同年9月6日にデビュー曲「Close to you」、そして11月8日に1stアルバム『失楽園』を発表。
ELAIZA OFFICIAL SITE
https://ikedaelaiza.jp/

「THE FIRST TIMES」インタビュー記事

ELAIZAの1stアルバム『失楽園』は聴き手の想像力と五感を様々な角度から刺激する、素晴らしい作品だ。
どの曲もクリエイティブで音楽性豊か。初のアルバムとは思えないほど、完成度が高い。

女優、モデル、映画監督、写真家など、幅広い活動みせる池田エライザが“ELAIZA”として始めた音楽活動は、本作『失楽園』においても彼女の才能のきらめきを見事に結晶化している。

INTERVIEW & TEXT BY 長谷川 誠

「THE FIRST TIMES」インタビュー記事

■ステージに立つ母を見て育った、ELAIZAの幼少期
──音楽の存在を意識したのはいつ頃ですか?
ELAIZA 母はシンガーなのですが、私を出産する直前にもライブを行っていました。なので、母の胎内にいる時からずっと音楽は聴いていたんだと思います。

──お母さんはジャズシンガーだったのですか?
ELAIZA 母が歌っていたのはジャズが中心でしたが、フランス語の歌でもロシア語の歌でも、オーダーをされたらどんな音楽でも歌っていましたね。

「THE FIRST TIMES」インタビュー記事

■音楽がコミュニケーションの形になってくれるのはありがたい
──今回、名義を“ELAIZA”としてデビューするうえで決断はあったのですか?
ELAIZA 「よーし、やってやるぜ!」って熱くなるタイプではないんですよ。同じ図鑑を何回も繰り返し読む子どもっているじゃないですか? 私はそういうタイプなんです。ある種、社会に不適合なところがあると思います。
「曲を作っていいよ」って言われたら、ブースにこもって、ひたすら曲を作って、トラックを作って、歌詞を書いて…ということを続けてしまうタイプ。その延長線上にデビューがあった、という感じです。なので、ライブをやるとなったら…パニックになると思います。ライブのことはあまり考えないように。「MCをやれ!」と言われたら、緊張で私は泣きます(笑)。

※1「THE FIRST TIMES」 インタビュー記事

※1「THE FIRST TIMES」は、下記の3社が運営するWEB情報サイト
株式会社ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッド
株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ
THE FIRST TAKE

「THE FIRST TAKE」には、乃木坂46は遠藤さくら、生田絵梨花+久保史緒里+賀喜遥香が出演した。


3.生ちゃんが憧れた池田エライザの才能の片鱗

★ 生ちゃんは自分に無い才能への憧憬は大きいですね。

ジャズミュージシャンには憧れているでしょう。
「四月は君の嘘」で共演した、小関裕太がアルバム作成レコーディングの休憩中にピアノでジャズを奏でたそうで、生田絵梨花は「ずるい!うらやましい」と激しく反応したことがあった。それ以来、コード進行の勉強を始めた。
その流れで、『2021年 MTV Unplugged LIVE』制作時に、『3th 走れ!bicycle』をジャズ風にアレンジして披露した。生ちゃんらしい「リベンジリスト」発動していると思った。

2021年 MTV Unplugged LIVE』『3th 走れ!bicycle』

番組「賭ケグルイ」に共演した後でリリースしましたが、生ちゃんが憧れそうなアルバムだと思います。
ELAIZA - 'Close to you' (official video)  2021.09.06 (MON) Release


★ 池田エライザの評判の一部

ORICON MUSIC 2021-08-10

2018年春から今春までの約3年間、NHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers』で、リリー・フランキーとともにMCを務めてきたなか、時折、自身が歌唱を披露することがあり、類まれな音楽表現力が評価されていた。

 昨秋(2020年秋)ごろからはFNS歌謡祭(フジテレビ系)や『ミュージックステーション』(テレビ朝日)など地上波の歌番組でもその歌声は多くの視聴者を魅了し、デビュー間近と、うわさされてきた。

ORICON MUSIC 2021-08-10

★ 池田エライザは、2020年秋ごろから音楽番組に出演していたので、生ちゃんはそのどれかを見たのでしょうかね。

①2020年~2021年前半の出演 見つけた分だけ

◎ベストアーティスト2020 2020年11月25日

◎ミュージックステーション 2021年2月5日
池田エライザ『imagine』

②松本隆トリビュートアルバム Woman”Wの悲劇”より

池田エライザ「Woman”Wの悲劇“より」(松本隆トリビュートアルバムより)
2021/04/07
 原曲は薬師丸ひろ子が歌った。
これで、歌番組にも出演していた。
作詞、松本隆。作曲は呉田軽穂こと、言わずと知れた松任谷由実である。編曲: 松任谷正隆

この「松本隆トリビュートアルバム」のプロデューサーは亀田誠治さん。
おや、「筒美京平トリビュートアルバム」「卒業」のプロデューサーも亀田誠治さんでした。

生ちゃんのインスタに載っていた「賭ケグルイ 会長(池田エライザ)と映っている写真」の日付は2021年4月21日だから、それ以前にやり取りしていたはず。
下記『2021FNS歌謡祭 夏』2021/07/14は賭ケグルイの後になるね。

『2021FNS歌謡祭 夏』

池田エライザが、2021/07/14放送のフジテレビ系音楽特番『2021FNS歌謡祭 夏』に登場した。作詞家・松本隆名曲メドレーに参加しバイオリニストの宮本笑里とコラボ。薬師丸ひろ子の「Woman“Wの悲劇”より」(1984年リリース)をカバー歌唱し、SNSで反響を集めた。


★ 生ちゃんと繋がりましたね。

下記音楽界の大物両者とも生田絵梨花の音楽性を高く評価してくれている人達です。
『2021FNS歌謡祭 夏』の音楽監督は、武部聡志さん
「松本隆トリビュートアルバム」のプロデューサーは亀田誠治さん。
「筒美京平トリビュートアルバム」(2021年3月24日発売)でも、総合プロデューサー武部聡志、「卒業」の音楽プロデューサーは亀田誠治さんでした。
この二人から、池田エライザの評価も聞いていた可能性も高い。


★ それにしても、池田エライザの才能(音楽的な評価もしているでしょう)を見つけて近づく速度が凄いね。

もっと仲良く成ったら、独特な絡み方で迷惑かけるのかな?
あれだけ生田のウザがらみを嫌がっていた齋藤飛鳥ですら、最後「好きかも」と言わしめた人間力に期待しましょう。


★ 生ちゃんの非凡なところは、自分より高いスキルを認めて公言する事

自分の主戦場ですら自分とライバルを正確に評価して相手が優れている処を褒めて近づく。
ミュジカルで言えば、自分と同じ学年の二人「唯月ふうか」「小南満佑子」を尊敬していると発言している。この二人の間柄は、ホリプロで同じ学年のライバルでもある。世間の評価は唯月ふうかが先行しているが、NHKの朝ドラに出演したのは、小南満佑子が先。
生田絵梨花は、「小南満佑子」とは舞台稽古中に乃木坂文化を持ち込んで仲良く成っていた。

クラシックがルーツの生ちゃんと、ジャンルが違うジャズをルーツに持っているエライザとどれだけ近づけるのか?見守りたい。
生ちゃんは憧れる対象に近づいて「感覚」を体に取り込む様に自分のものにしていきそうだ。

コンピテンシーの質の高い人ほど「生ちゃん沼」に嵌る様に生ちゃんファンになってしまう。自立(英語のインディペンデント)していない人は生ちゃんに心が侵略されて乗っ取られてしまいそうに感じて逃げて行く。
生田絵梨花に初めて逢った印象が次々に変化していく生ちゃんは、理解するのに時間がかかる。何しろ、人格が10人以上あるらしい。
※3

※3:クックパッドライブでいくちゃんと真夏さんが話してたけど、いくちゃんが真夏さんに今までに見せてきた人格は10人格以上あるらしく「だから別人格が聞いたり話したりした話は覚えてないし、毎日同じ人だと思わないでほしい。毎日違う人だと思って接してほしい」っていくちゃんが言っていて、その日その日その時その時で人格が変わるらしいよ(笑)

★ 参加のコンテンツ創り一つ一つで、沢山の繋がりを作る生田絵梨花。



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?