見出し画像

【設楽統】「ノンストップ降板」の噂があり、様子を見ていたら3ケ月経過してその話は消えたようだが・・・。

1.【筆者のコメント】
それでも、吉本興業の野望として、「朝の情報バラエティー番組」を吉本興業所属芸人で占領したいのはあるだろう。
松本人志が文春砲に狙われた事もあって、一時中止という事なのかもしれない。

筆者は、テレビの衰退を見ている様です。
ジャニーズが画面を占領したのと同じで、ジャニーズにも吉本にも興味が無くて見たくない人は、TVを消すしかない。



2.ではその「朝の情報バラエティー番組」の現状は?

「朝の情報バラエティー番組」を席捲する吉本興行

NHK 「あさイチ」 博多華丸・博多大吉
TBS  「ラヴィット」 川島明(麒麟)
日テレ 「DayDAy」 山里亮太(南海キャンディーズ)

次に狙うは、フジテレビ「ノンストップ!」



3.ノンストップ設楽統の場合を見てみる

フジテレビ 【ノンストップ!】が3000回放送を記念して、設楽統がロンドンでロケを敢行した。

設楽統が語っている事が興味深い。
大御所芸人・タモリが「あんまり力入れないで」「仕事って一生懸命やるな」と口にするが、その言葉の意味が少しだけ理解できてきたと吐露。

「毎回力込めて毎回毎回やってると観てるほうも疲れちゃうから。
当たり前にある存在って薄味に毎日食べるものと一緒で、そういうふうになってきてるなと思いますけどね」と笑顔で語った。


フジテレビ 【ノンストップ!】 2023/12/26
放送3000回記念・MC設楽英国旅・2日目THEロンドンを大満喫!
ノンストップ!3000回記念「英国ロンドン旅行」2日目を紹介。
ビッグベンは1859年に完成。
現在でも英国の国会議事堂として機能しているウエストミンスター宮殿の時計台。


■バナナマン・設楽統、『ノンストップ』放送3000回を振り返る 「ずっとやるとは…」

Sirabeeエンタメ 2023/12/27

26日に放送3,000回を迎えた『ノンストップ!』。バナナマン・設楽統が放送スタート時を回顧しながら「タモリの言葉」を思い出して…。

27日の『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、放送3,000回を記念してMCのバナナマン・設楽統によるイギリス一人旅の様子を放送。設楽が放送開始を振り返り、同番組について語った。

★ご褒美イギリス旅
放送12年目に突入した偉業を祝い、「ノンストップ! 放送3,000回記念 設楽統のイギリスご褒美旅」と題して設楽のイギリス旅の様子を3日間放送してきたが、この日が最終日。

イギリスのグルメを満喫したり、骨董店で掘り出し物を探すなどしてイギリス旅を満喫した設楽。旅の最後の食事中、放送3,000回を振り返っていく。

設楽は「こんなに…長くもちろん番組は続くかもしれないけど、僕はずっとやるとはホントに思ってなかったですね」と本音を漏らした。

★バナナマンにとって重要
番組がスタートした2012年、当時38歳だった設楽は芸人として脂が乗っていた時期。バラエティー番組を主戦場とする彼が情報番組のMCに挑戦した理由に触れる。

「正直、『ノンストップ』やることによって、毎日月曜から金曜まで『ノンストップ』が入るから入れられない仕事が出てくるんですよね。バリバリ(バラエティー番組に)いろいろ呼んでもらえる時期だったんで」と明かす。

それでも同番組のMCを務めた理由として、「ほかの人より、バナナマンがちょっとこう違うふうに見えるというか。1個こう『違う仕事してるぞ』っていうふうに見えるのがバナナマンにとっていいことだろうなと思って、『やったほうがいいんじゃない』ってなって」と解説した。

★長寿番組とは?
「結果でもよかったかもしれないです」と普段バラエティーを観ている層とは別の層からの知名度も高められたと設楽は熱弁。開始当初から比べると肩の力を抜いてやれるようになったと自身の変化にも触れる。

数々の長寿番組を担当してきた大御所芸人・タモリが「あんまり力入れないで」「仕事って一生懸命やるな」と口にするが、その言葉の意味が少しだけ理解できてきたと吐露。

「毎回力込めて毎回毎回やってると観てるほうも疲れちゃうから。当たり前にある存在って薄味に毎日食べるものと一緒で、そういうふうになってきてるなと思いますけどね」と笑顔で語った。

★タモリとの共演望む声も…
設楽の『ノンストップ!』への想いが伝わった今回の放送に、視聴者も反応。

「当たり前に観てるノンストップへの設楽さん心意気…泣いちゃいました」「いつかタモリさんスタジオに呼んでくれないかなぁ」「設楽さんもこの番組やるようになってから、MCの仕事も増えてったんじゃない?」といった感想が寄せられている。




4.バナナマン設楽の豪腕ぶりが報じられたことも…...『ノンストップ!』が打ち切りにならない理由

フライデーデジタル  2023/12/22(金)


★バナナマン設楽の豪腕ぶりが報じられたことも…...『ノンストップ!』が打ち切りにならない理由

FRIDAY  DIGITAL 2023/12/22(金)

番組改編期のたびにテレビ誌やスポーツ紙記者の間で囁かれてきたのが、 「『ノンストップ!』(フジテレビ系)は終了しないのか?」

という話題だ。同番組のスタートは’12年4月で、11年半も続いてきた長寿番組だ。

「これまで『とくダネ!』の小倉智昭さんや『直撃LIVE グッディ!』の安藤優子さん、『バイキング』の坂上忍さんなど、長寿番組を担当してきた功労者を次々と切ってきました。しかし、『ノンストップ!』は打ち切りを免れています」(テレビ誌記者)

若い主婦向けの情報番組として、夕食のレシピや片付け術、さらには他のワイドショーがほとんど扱わなくなってきたデイリーのエンタメ情報の“受け皿”にもなっている。しかし、ここ数年視聴率は低迷しているのが現状だ。

加えて、司会の『バナナマン』設楽統の評判も、決して良くはないという。これまで複数回にわたり、彼の“厳しい指導”がメディアに取り上げられているが、今でも変わらないと制作会社のスタッフは話す。

「新しい番組スタッフが入ってくるたびに、『設楽さんって、どうですか?』と恐る恐る確認しているそうです。視聴者には伝わらないと思いますが、段取りやVTRへのダメ出しが設楽さんは本当に厳しい。しかも、『芸人を毎日2人は入れてほしい』というのが番組開始当初から設楽さんの強い要望だそうです。

『スピードワゴン』井戸田潤さんや『北陽』の虻川美穂子さん、カンニング竹山さん、ハイヒール・リンゴさん、千秋さんなどが出続けているのは設楽さんの要望があったからだと聞いています。もちろん、“笑い”を求めてということなのでしょうが、番組の構成上、もっと食の専門家などを出したいところでしょう。視聴者はそこまで笑いを求めてはいませんから」

過去には、『女性セブン』(’16年5月26日号)が、「企画内容やゲストトークの台本にまで口出す豪腕ぶり」と報じた。『サイゾーウーマン』(’18年3月29 日配信)では、「番組プロデューサーでさえ設楽と直接打ち合わせができない厄介ぶり」と報じられていたが、番組が長く続いていることで、それが常態化しているという。

「同じ芸人でも、たとえば『ひるおび』の恵俊彰さんは、前身番組の『2時っチャオ!』時代から、しょっちゅうスタッフや共演者を引き連れて宴会を実施していました。

坂上忍さんは年末になると、スタッフの1年間を労うために、毎曜日数十万単位の“プレゼント”を出演者やスタッフに振る舞っています。でも設楽さん発で、そうした会が開かれたり、スタッフを労うといった話は聞いたことがありません」(前出・スタッフ)

ただ、今のところ、司会を変える必要に迫られていないため、「今後も現状のまま続いていくでしょう」(前出・スタッフ)と予想する。

では、なぜ同番組は”現状維持”が可能なのだろうか。

「『ノンストップ!』は、週のうち3日は10時半過ぎから女性誌『ESSE』との連動企画が始まります。11時台前半からは、番組のエンディングまで続く通販コーナー『ディノス』の『いいものプレミアム 』が毎日放送されている。この2つの企画が絶好調なのです。特に『いいもの』は『ペナルティ』のヒデさんが仕切り、女優やタレント、女性芸人らが被験者として出てきます

。 何年も連続で、各局通販番組比べで売上高トップレベルを維持している。むしろ『ノンストップ!』のメインはこの通販コーナーの方で、設楽さん司会の前半部分は良い形で後半に引き継ぐための構成という作りになっているのです」(フジテレビ社員)

フジテレビはいま、テレビ東京よりも視聴率で負けている上、売り上げはBSフジよりも良くないという。各制作プロダクションもさらなる予算削減を強いられている。

「『ESSE』や『ディノス』が好調なお陰で『ノンストップ!』は成り立っているので、メスを入れることはしばらくないでしょう。ただ局内では、『ノンストップ!』のMCも『設楽さんではなく、ヒデさんにしたほうが視聴率はもっと良くなるのでは』という声も少なくありません」(前出・社員)

長寿番組ともなれば、そう簡単な話ではないのかもしれない。

次はフジテレビ。ターゲットはノンストップ。

吉本興業は、時間かけて外堀を埋めていく作戦なので、この記事は、観測気球じゃないかと思っています。

吉本を辞めた加藤浩次が1年以上かけて「スッキリ」を下ろされて、後継番組は吉本興業所属タレント山里。

吉本興業は、どこまで占領する気なのか?

ジャニーズが画面を占領した事が、世間はジャニーズい厳しいのは、TVを占有している事で、それが事務所の腕力による事だと感ずいていたからジャニー喜多川氏の性加害問題を大きな問題にした。

2010年代に、プライムタイムのどこを見てもAKBが出演していたらから、飽きられたのと反発が高まって坂道グループにスキを与えた。秋元康的にはAKBでも坂道でっもどちらでも良かったのでダメージ少ない様に見える。


さて、吉本興業に代われる勢力は出現してくるのだろうか??


終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?