【筆者のコメント】
まず感じたのは、TVのギャラが全体的に低くなってきて「スターダストプロモーション」の経営の先行きが不安なのだろうと思った。
売れっ子だった「竹内結子」がコロナ禍の中自殺してしまい、柴咲コウ、北川景子以降のビックスターが見当たらないから焦っている?。(柴咲コウ、北川景子、本田翼、新木優子、小松菜奈、葵わかな、永野芽衣、早見あかり、森川葵)
現在の女優のビジネスモデルは、「ジャニーズ」の様にTVをプロモーション媒体と割り切って「高額CMギャラ」からの収入を期待する。
綾瀬はるかの俳優出演ギャラは、2~3千万円程度で、CMギャラが4~5億円と言う事でギャラは1割程度。だから、好感度下げない様な役を割と低額で取って来る。
永野芽衣は、広告代理縁がつくった妄想「顧客好感度」によってスポンサー受けが良く広告ギャラを高く設定できるので「好感度な役の仕事」を選べるように作戦を変えてきたのだろう。
一般視聴者にとって「え!「永野芽衣?」と疑問は湧きますよね。
余談ですが、ジャニタレがCM出演比率が減って行けば、俳優に廻って来るので芸能事務所は大歓迎だろう。マクドナルドがキムタクが下ろされて俳優陣が起用されているのが好例だ。
1.永野芽郁「ドラマ1話150万円」に賃上げの吉凶 橋本環奈、今田美桜ら同世代女優でぶっちぎり
日刊ゲンダイ 芋澤貞雄 2023/11/19
さて、永野芽衣の一般視聴者側の評価はいかに?
と言う事で、下記「Yahoo コメント」を参照しましょう。
2.永野芽郁「ドラマ1話150万円」に賃上げの吉凶 橋本環奈、今田美桜ら同世代女優でぶっちぎり
Yahoo 日刊ゲンダイDIGITAL 2023/11/19(日)
【ヤフコメ】
多くの書き込みは先行の懸念を表明している様です。
【筆者のコメント】
数件の上記を読んでもらえば、あえて筆者が重ねて書く必要はないかと。
但し、芸能記者よりよく現実を見ていると思う。
こういう視聴者に高評価されるドラマを作って欲しいと思う。
例えばフジTVにも、「エルピス-希望、あるいは災い-」の様なドラマを創れる力が残っているのだが、編成トップや社長がフジTVバブル絶頂期のやり方を変えられないから期待薄だね。
永野芽衣のギャラの話も、崖っぷちのフジTVのあがきだろう。
東宝に関して言えば、東宝はコンテンツ全体を考える会社です。
もちろん、興行としての映画館や舞台と言う不動産業も社内にありますが、映画の不況時代を生きぬいてきたので、結局作品は企画や脚本や演出と役者のチームワークとで出来が変わって来るでしょうし、金出す側のプロデューサの役割を全うする事が一番ではないでしょうか?金を払う側「視聴者」「チケットを購入する人」をどれだけ見ているかによって収支は変わる。
高額の役者や人気タレントにどの程度期待するかを見極める力も必要です。
特に、一度始めた舞台公演は、映画の興行の様に長くしたり短縮できない事から鍛えられていると思います。
それを知っているからこそ、生田絵梨花の様な新しい顧客層をミュージカル舞台に連れて来て、尚且つチケット売り切れるほどの「ファン数」を持っている事に驚き、重用していて、先輩ミュージカル俳優にTV出演をプロモーションとして行う事を促しています。
日本のミュージカル界を変えた程の衝撃です。
終わり