見出し画像

『のだめカンタービレ』ミュージカル化、『のだめ役』は37才の上野樹里(既婚者) 生田絵梨花でなくて残念


1.これは大いなる実験になる。

①シアタークリエー600席が埋まるのか?600席で儲かるのか?

いずれにしても上野樹里のファンがどれだけ席を埋められるのか?はウォッチするだけの興味がある。

②18才音楽大学生役を37才でも許容されるのか?

それなら、「四月は君の嘘」や「mean girls」は生田が30才超えても女子高生役やれるということになる。
シニア向けの二流TVドラマ(相棒や科捜研の女)は、公務員の定年を無視して居座り続けているが、それがTVドラマ全体の視聴率が激減していく大きな要因だと思うけれどね。
その事で言えば、生ちゃんも30才超えてまで女子高生役をやるべきではないと思うけれどね。

③上野樹里の歌唱力は未知数

ミュージカルに出演したいドラマ女優が多いが、数か月で何とかなるものではないのだけれど、客さえ入ればいいのだろうか?

米倉涼子は、(夏休み中)のニューヨークブロードウェイの舞台を借り切って「シカゴ」を上演したが5千万円の大赤字となりそれがオスカー退所の原因の一つだとも言われている。

葵わかなのミュージカルはコロナ禍で中止されたのだが、再演が決まった様だ。しかし、空席が目立っていた様ですが、原作者とかの契約が有るのだろう。※1 ※2

※1
2020年3月1日より公演予定だった本公演は、新型コロナウイルスの影響で初日を延期、大阪公演含め全52回の公演が予定されていたところ、中止によりわずか14回の上演となった。観劇が叶わなかった多くの人から再演を望む声が多く上がる中、2023年9月・10月に上演される。

※2
ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド〜汚れなき瞳〜(2020年3月20日~)もコロナ禍で中止したのだが、チケットは1週間くらいで売り切れていた。三浦春馬さんの自死で再演が難しいのだろうが、是非再演して欲しい。

一般論として、ミュージカルの場合歌で感動させないといけないと言う事が理解できない女優さんが出演したがる。それは実際歌が上手いかどうかだけではなく、歌が上手いというパブリックイメージが重要で、それでも初演はミュージカルファンは行きたがらない。どんな演目だろうがチケット買って見に行くと言うロイアリティーの高いファンの人数が必要。


【筆者のコメント】

のだめ役のイメージが上野樹里色が強すぎて、生田絵梨花のパブリックイメージと合わないという事が一つあったと思うのだが。

もう一つは、上野樹里側がTVドラマの顧客の若返りに危機感を持っていて、2022年3月31日からアミューズを退所して個人事務所になった事もミュージカルを獲りに来た要因の一つ。Don-crewという芸能事務所と業務提携している事も影響しているかも。

5年位前の日本のミュージカル界は、10代役をやれる女優が少なく30代がやっていた事が普通だったため、顧客層が広がらなかった事忘れちゃだめだよ。


2.『のだめカンタービレ』初のミュージカル化、上野樹里・のだめ役&三浦宏規・千秋役 - シアタークリエで

原作コミック『のだめカンタービレ』は2001年より、講談社の月刊『Kiss』にて連載を開始すると瞬く間に人気を集め、2004年に第28回講談社漫画賞少女部門を受賞。全25巻の単行本の累計発行部数は3880万部を超えるヒットを飛ばした。また、2006年~2008年には上野樹里・玉木宏出演でテレビドラマ化。

2009年・2010年には劇場版を公開し、前編は興行収入41億円、後編は37.2億円を記録した。また、アニメ化や韓国でのテレビドラマ化など、幅広く展開され、世界中で愛されるコンテンツとなっている。
そんな人気漫画『のだめカンタービレ』が初めてミュージカル化されることに。“のだめ”こと野田恵役は、テレビドラマと劇場版でも同役を務め、ミュージカル『のだめカンタービレ』で初舞台に挑む上野樹里が担当。千秋真一役は、舞台『千と千尋の神隠し』やミュージカル『ヘアスプレー』など話題作へ立て続けに出演し、舞台『キングダム』で主演を務めた三浦宏規が演じる。

演出は上田一豪
演出は、『笑う男』『四月は君の嘘』『ファースト・デート』など、様々なジャンルを手掛けている上田一豪が担当。また、クラシック音楽監修は、NHK交響楽団首席オーボエ奏者を経て、指揮者として活躍している茂木大輔が務める。

【詳細】
ミュージカル「のだめカンタービレ」
原作:二ノ宮知子『のだめカンタービレ』(講談社『Kiss』所載)
演出:上田一豪
クラシック音楽監修:茂木大輔
出演:上野樹里、三浦宏規

■公演
開催時期:2023年10月
会場:シアタークリエ
住所:東京都千代田区有楽町1-2-1



終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?