一言いいたいだけ。♯21-2 芸能界ブレークしたって簡単に使っているけれど、それって定量的に測れるの?
日頃目にする様々な事件や社会現象やマスコミの発言等に一言いいたいだけ。根性入れて批判したり戦うつもりはありません。爺の愚痴程度に思ってください。シリーズ化します。
♯21-2 二十一の2回目は
今『ブレーク』を使って記事への注目を集めたいメディアや記者が簡単に使っている事が、非常に違和感がある。
■清原果耶と小芝風花の女優人生を左右する「決定的な違い」…2人ともブレークはNHKから
日刊ゲンダイ 2022/03/29 06:00
ブレイクしたからって、その後どうなるか非常に不安定だと言っている。
このライターが言っている事で同意できるのは、「ファンが抱いているイメージに縛られる事だ」と言っている事。
しかも、ブレークが大きければ大きいほど、ブレークした役のイメージが刷り込まれ、多くの人から見てその役と同一視する程刷り込まれますので、修正できにくくなります。
ビジネス的には若い時期からブレークする事はうれしいでしょうが、永いタレント人生でその事が大きな重しになってしまう事もあるでしょうね。
筆者が「ブレーク」基準を作るとすると
◎『タレントパワースコアで10上がったらブレーク』
◎『TV出演回数が年100本超えたらブレーク』
◎『CM契約社数が3社超えたらブレーク』
◎『年間の検索件数が100万件だったらブレーク』
等々の定量的な基準が欲しいよね。
メディアの裏に居る事務所と組んで恣意的な事を書くから、記事自体に信頼感がなくなってTVも含めた芸能メディアが衰退したんだと、メディアの人々は理解できているんだろうか?
読者・視聴者からの信頼を無くしているのは、本質的なダメージだよ。
今マスコミに必要なのは「根拠」を示す事。それによって地道に信頼を取り戻す事。
次世代経営の根幹である『共創』とか『ナラティブ』とかは、土台に消費者からの信用が必要だけれど、コンサルはソンな事言わない。
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伊藤 芳則 : モデル講師 2020/11/07
続く
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