見出し画像

【生田絵梨花MC】「Venue101」への出演者を分析してみた。ジャニーズ、坂道、吉本

【筆者のコメント】
2022年4月9日(土)に始まったNHKの新しい音楽番組。『シブヤノオト』の後番組で、思いっきり若い人向けに特化した番組です。
40才以上の人には、出演者の全員の名前を見ても「だれ?」と言う位振り切った処が凄い。

※2023年11月24日に書いたモノです。

他の民放のどの音楽番組より特化している。若く未だ一般には名前が売れていないアーティスト。もちろんそれぞれのファンが居て、ネットやライブでは若者客が集まる。
今時の若いアーティストは、TV出演を拒否する人は少なく、番組出演して喜んでいる。

例えば、
「YOASOBI」、「BTS」、「Official髭男dism」、「優里」、「米津玄師」、「あいみょん」、「King Gnu」
などは既に大御所なので番組には呼びません。
境界線が「乃木坂46」とか「緑黄色野菜」とか「Snow Man」ですかね。

MC生田絵梨花の年齢がちょうど良い頃合い。
彼女の音楽性は出演者は判っているでしょうし、あの柔らかさとコンピテンシーがNHKにピッタリ。


★2022年は23回放送し71組のアーティストが出演した。


★2023年は23回放送し77組のアーティストが出演した。
(2023/11/11放送日まで)


★2022年と2023年の148回の出演者の傾向。

・ジャニーズ
スノーマンが多いがストーンズはゼロ。キンプリは退所の記念的に出演。

・坂道グループ
さすが乃木坂さんは少ない

・吉本興業
MC濱家の景況もあるのか、思ったより多い

・LDH

・K-POPはまとめました
兎に角多いです。今の日本の音楽シーンのチュ心ですね。

・SKY-HI
AAAのメンバーだったSKY-HIが熱心に育成しましたね、BE:FIRST。

・アミューズ

・レコード会社SME
熱心に出演しています。特にリョクシャカとNiziU。
「SUPER BEAVER」はSony Music Recordsと再契約して再始動ですか。

一番多く出演しているのが5回で、4組います。
Snow Man、櫻坂46、日向坂46、INI


次回「Venue101」と紅白歌合戦の共通の出演者を分析します。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?