見出し画像

現役高校生500人が選ぶ タレントランキング 調査はスタディーサプリ

大きな違いは、広瀬すずがランキング上位に載っていない事。

調査対象の男女比が1:3.3なので女性の意見が超優位になっている。よくない調査だよ。
男子:女子=149人:351人=29.8%:70.2%

【調査概要】
回答者属性:高校生
有効回答数:500人(男子149人、女子351人)
調査期間:2022年4月1日(金)~4月3日(日)

ランキング調査時に、無意識下で美人を排除したいという気持ちがあり、それが広瀬すずがランキングに載ってこない要因。



1.現役高校生500人が選ぶ「なりたい顔ランキング2022」発表!人生相談したいタレントも

スタディーサプリFrom 編集部 2022.5.16

毎日、テレビや映画、雑誌、SNSなどで目にする芸能人。

「この顔になりたい!」と憧れて、メイクや髪型を工夫したことのあるJKもいるかもしれない。

ということで今回はスタサプ編集部が現役高校生500人を対象に「なりたい顔ランキング2022」を大調査!

男女で「なりたいと思う顔」は違うのか、また番外編として「●●なタレントランキング」も合わせて発表していくよ。

●アンケートに答えてくれたのは…

高校生向けのアンケートに協力してくれたのは、日本全国の高校生エディター&「スタサプ進路公式LINE」の友だちに登録してくれている高校生のみんな。協力ありがとう!

ちなみに高校生エディターLINEへの登録リンクは記事最後に案内あるよ~。

【調査概要】
回答者属性:高校生
有効回答数:500人(男子149人、女子351人)
調査期間:2022年4月1日(金)~4月3日(日)

JKのなりたい顔No.1は「橋本環奈さん」

ではさっそく女子高校生が選ぶ「なりたい」と思う顔の女性芸能人を発表~!

JKのなりたい顔No.1は「橋本環奈さん」

ではさっそく女子高校生が選ぶ「なりたい」と思う顔の女性芸能人を発表

※男子になりたい女性芸能人を聞くのは反則行為で意味が無いので無視しよう。この調査の程度が解る。



JK編1位「橋本環奈さん」、注目ポイントは「瞳」

1位は「橋本環奈さん」(19.7%)、JKの2割が「環奈ちゃんの顔になりたい!」と回答する結果に。

自由回答では「瞳」に注目!

「大きくて色素が薄い目ととにかくパーツのバランスが神」(山形県/ゆん/高2/女子)など、色素の薄い透き通った瞳にあこがれる、というJKDKからの推しコメントがたくさん寄せられたよ。

\女子高校生「橋本環奈さん」Real Voice/

「目がキュルキュルでかわいいから」(福岡県/あづ/高3/女子)
「くりくりで色素薄い系の目が好き」(宮城県/らんど/高3/女子)
「目の色素がきれいでパーツ一つひとつがかわいらしい」(福島県/ひよ/高3/女子)
「全部のパーツが完璧!特に目がすっごくかわいいです!」(長野県/カミンスキー/高3/女子)
「カラコンしてなくても瞳の色素が薄くてきれいだからすごい羨ましい!」(愛知県/るう/高3/女子)


JK編2位「浜辺美波さん」、圧倒的「かわいらしさ」がポイント

2位は「浜辺美波さん」(11.4%)、「笑顔がとにかくかわいい」(北海道/さくら/高3/女子)など、「とにかく」をつけたくなっちゃう圧倒的なかわいらしさを挙げるJKが多数でした。

\女子高校生「浜辺美波さん」Real Voice/

「とにかくかわいい。もう大好き」(福岡県/かり/高1/女子)
「The女の子みたいなかわいい顔をしているから!」(鹿児島県/まぁ~ちゃん/高1/女子)
「この前のドラマの浜辺美波ちゃんがものすごくかわいかったから」(神奈川県/はち/高3/女子)
「美波ちゃん大好き!!透明感がすごくて、天然でおもしくて運動音痴なのがかわいい女の子すぎる」(北海道/大福/高3/女子)

JK編3位「新垣結衣さん」、推しポイントは「やさしい顔立ち」

3位は【ガッキー】こと「新垣結衣さん」(7.7%)、選んだJKのみんなは「やさしげな顔立ち」に惹かれている模様。

\女子高校生「新垣結衣さん」Real Voice/

「落ち着いた顔立ちでやさしい雰囲気だから」(大阪府/おかぁさん/高2/女子)
「雰囲気が柔らかくて老若男女に好かれる顔」(愛知県/い/高2/女子)
「ふわふわした感じのかわいさが魅力的!」(千葉県/さーもん/高2/女子)
「ナチャラルにかわいいし、大人だし、性格もやさしそうだから。」(愛知県/あやぼー/高2/女子)

TOP3の自由回答を見ると「目が大きい」「鼻筋が通っている」など直接的な理由だけではないのも今回の調査でわかった特徴かも。

新垣結衣さんの「やさしい雰囲気」のように、「透明感がある」「モテそう」「大人っぽい」といった雰囲気に触れたものが多くみられたよ。


■JK編4位「今田美桜さん」

女子が選んだ4位は「今田美桜さん」(5.1%)、「ぱっちりとした目」が好きとのコメント多数。

\女子高校生「今田美桜さん」Real Voice/

「小さな顔に大きな目がかわいいから」(山形県/とまと/高1/女子)
「目がぱっちりしてて、美人なのにとてもかっこいいから」(熊本県/そっちゃん/高3/女子)
「目がはっきりしていてかわいいのと、カッコイイ系もカワイイ系もできる顔だからです!」(千葉県/りり/高2/女子)
「目が大きくて愛嬌があって、女でも見惚れちゃうから。顔が小さい」(沖縄県/はーちゃん/高3/女子)


■JK編5位「中条あやみさん」

女子5位は「中条あやみさん」(4.8%)、推しポイントは「クールな顔立ち」を挙げたJKDKが多数。

\女子高校生「中条あやみさん」Real Voice/

「顔のバランスが美しい。かわいいより美しいといわれたい」(三重県/@な/高2/女子)
「かわいいし、キリッとしてて自分に自信がある感じがして、かっこいいと思ったから」(愛知県/おと/高3/女子)
「クールな感じがかっこいい!」(千葉県/ひかか/高1/女子)
「クールなメイクが似合うから」(神奈川県/m_____o/高2/女子)


【おまけ】30代が3人トップ10入り、大人の女性へのあこがれも!

ちなみに30代の女優さんでは新垣結衣さん(33歳)のほかにも「石原さとみさん」(35歳/9位/3.0%)、「綾瀬はるかさん」(37歳/10位/2.8%)のお二人が総合トップ10入り!

「大人の女性」「品がある」「かっこいい」といったあこがれコメントが寄せられました。

\女子高校生「石原さとみさん」「綾瀬はるかさん」Real Voice/

「石原さとみさん:品がある大人の女性って感じで好きだから」(沖縄県/まいまい/高3/女子)
「石原さとみさん:歳をとるたびに美しさを重ねていて、あざといもサバサバもなんでも似合うタイプだから!」(神奈川県/ちゃんぷる/高3/女子)
「綾瀬はるかさん:刃物みたいなかっこよさがあって、真綿みたいなかわいさがあるから」(兵庫県/しげ/高2/女子)
「綾瀬はるかさん:柔らかい印象だけど演技する時のキリッと顔がかっこいいから!」(東京都/ふっか/高3/女子)



2.前に取り上げたランキングは、
高校生が「今一番好きな女性俳優」ランキング! 似てるけど調査会社は All About

All About News  小沼 克年 2023.04.13




【筆者のコメント】

さすがリクルート。スタサプの広告の為の記事に芸能人のランキングを持ってくると読まれる可能性が高くなるだろう。

けれど、こんな広告記事の為に取り上げられる芸能人も大変だよね。
何故なら、ここに取り上げた女優への愛は無いから。


「All About」は、元リクルートの社員が在籍中に起業したのだけれど、今は独立して関係は薄い様です。調査が事業の中核なので真剣に向かい合っているから信頼できます。

『タレントパワースコア』は株式会社アーキテクトが主軸事業としてやっている調査ですので、現在日本の代表的なタレント調査で信頼がおけます。

今後も、この二つの調査を紹介していきたい。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?