見出し画像

SOUTA!迷ったらこれ読め!

今のおれはどこに向かってる?いろんな人に会って、考え方がすぐ変わって、どれを軸に生きればいいか全くわかんなくなった。

そんな時に出会ったのが、無人島開拓者のてっしーさん。彼の生き方にいいな!って思った。

ブレない信念をもって、そこはブラさない事。それに従って日々選択する。すると、目先のものに囚われない。目の前の具体的な目標はあんまない。だって明日何が起こるかわからないのに、目標ばっかりに縛られるな。それ以前に心に芯を持て。

✶  ✶  ✶  ✶  ✶  ✶  ✶  ✶

男は滾る方を選べ

✶  ✶  ✶  ✶  ✶  ✶  ✶  ✶

僕の信念”男は滾る方を選べ”。”たぎる”って読むんだけど、人の感情が逆巻いて激しく流れるっていう意味。あとは、血の騒ぐ、心から熱くなるって意味もある。

これがぼくの信念であり、キャッチコピーだ。

じゃあ、滾る方ってどんなほう?

 
・ワクワクするほう
・目がキラキラするほう
・できるかわからないほう 
・興奮するほう
・新しいほう
・無理といわれたほう
・予想がつかないほう
・やったこと無いほう
・難しいほう
・誰になんと言われてもやりたいほう
・正しいとは関係ないほう
・笑っちゃうほう

ざっとこんな感じ。感覚的だから、もっと具体的にする。

今まで生きてきた中で自分が滾る瞬間は?

・夢語ってる瞬間
・東南アジア一人旅(初一人旅、初の場所)
・ヒッチハイク→富士山1番きついルート(ムチャしてた)     
・彦根までチャリ200km決めた瞬間(出発2時間前に決めた)     
・学院とバスケの試合中の瞬間(格上との勝負)
・yuiのライブ(大成功が確約されてても自分のやりたい事に踏み出した人の声)
・富士山の星空でのスパークル聞いた瞬間(感動以外の言葉が見つからない瞬間)
・インドの砂漠で夢語った瞬間(異世界にいるみたいだった)
・インドの路上で書道でお金稼いだ瞬間(初のお金稼ぎ、価値を生んだ瞬間)     
・ガンジス川泳ぎきった瞬間(大地さんと二人だからできた、喜びを分かち合えたあの瞬間)
・Nissyのライブ、ドンレミ聞いた瞬間(一人で腰がやばいのに4万人の前で全力でパフォーマンスするカッコよさ)
・スタートアップで社会人と0→1を作ってた瞬間(レベルの高いグルディス)
・美咲さんとのイベント作りのブラッシュアップしてた瞬間(話し合いの時)
・リゾートバイトでしょうとの別れ、みんなとの別れた瞬間
・夜旅での真理恵さんと話した瞬間(心に刺さった)

もっとあるんだけど、だいたいこんな瞬間に”滾る”を感じる。

ここでもう1回抽象化する。この瞬間の共通点は?

・心動いたとき
・心に刺さったとき
・新しい事のいチャレンジしてるとき
・無茶してるとき
・格上と戦ってるとき
・ワクワクに素直に行動起こしてるとき
・0→1を作ってるとき
・しんどさと戦ってるとき
・思ったことを即行動に移せたとき
・目がキラキラしてるとき
・夢や恋について語ってるとき
・価値観合う人といるとき
・+なオーラの人といるとき
・最初は一人でも最終的には誰かと乗り越えたとき
・あこがれの人が全力でぶつかってるとき
・ラッドのスパークルが合う雰囲気、人、景色の時
・可能性が広がったって感じるとき

あーーー。これやこれや。これが好きなんや。って思える項目がずらり。


ここまで自分の感情を掘り下げて、分かったことがある。

おれにとって、

”滾る瞬間”=圧倒的に感動的で奇跡的で理想的超えて完璧な運命的で冒険的な時に叙情的な瞬間。

洋二郎の言い回し借りるとこんな感じやねん、まじで!

ほんまにおれの語彙力じゃ表されへん。他の人にとっては普通でも俺にとっては、充実とか最高とかそんな感情をはるかに通り越した瞬間やねん。

おれの幸せは間違いなくここにある!死ぬまでにいかに滾る方を選べるかでおれの幸せが決まる。

やっとわかった。もやもやの答えが。

自分にとっての幸せが何なのかを考えることから逃げないほうがいい。向き合ったほうがいい。ここまで考えてそう思った。

滾る方を選ぶ。本当の意味で、この軸で判断できるから。目先のものに揺さぶられへん。スキルや著名人の言葉じゃない。自分の言葉で落とし込む。

そこで具体的にこれから何しようかなって。

・英語で価値観交換!
・イベント主催(心に刺さるor動かす)
・Tシャツづくり(心に刺さるor動かす)
・全然やったことないことしたい
・旅
・コミュニティづくり
・価値創造
・みんなで何か作り上げる
・空間づくり   

ぱっと浮かんだもの。

あっ!イベント開こう!

大きくなくていい。小っちゃくていい。人の心に刺さるような。もっとキラキラした目をする人を増やすような。

なんでイベントなの?って

・戦略練るのが好き
・価値創造してみたい
・0→1作るのが好き
・新しいチャレンジ したい
・無茶 かなって思ったことだし
・ワクワク する!
・キラキラの目になりたいし増やしたい
・即行動したい
・しんどさと戦うのもいいよね  
・最初は一人でも最後は誰かと達成したい
・可能性の広がりありそう  
・空間づくりって素敵やん  
・プラスのオーラに刺激もらえる
・できるかわからんし

こんなにいっぱいやりたい事、俺の幸せである滾るにつながる要素がある。

やるしかないやん!っておもったなう。


細かい目標はなくていい。何者かにならなくてもいい。失敗してもいい。恥かいてもいい。辛くなってもいい。逃げてもいい。なんだっていい。




でもね。




一番大事なこと。




それは。




自分にとっての幸せを知ること。




それが分かったら。




幸せに繋がる事だったら。




どんな事だって頑張れる。




最後に。




自分の人生。自分が主役の物語。ぜんぶ自分次第なんだよっ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?