見出し画像

環境ってアホほど大事よねって話。

人って1番近くの5人の平均になる

身近な人5人浮かべてみて。で、浮かんでくる人5人の性格や考え方、行動の平均になる。

おれは大学でかずってゆう友達に出会ってこれが分かった。めちゃめちゃ優しいし、怒らない。ずっと一緒にいると、おれまで優しく、怒らないねって言われることが増えた。

たぶん、意識してないだけでめちゃめちゃ影響をうけてる。これは誰しもが。

だから、誰といるか、どこに身を置くかってちょーーじゅうよーやん!って話を伝えたい。


普通が変わる

たぶん高校って偏差値別で振り分けられるから、その影響を受けてる。

例えば、極端な話、偏差値30の高校と偏差値70の高校。どっちに行くかで自分の中の”普通”は変わる。

偏差値30の高校にいたら、受験期でもほとんど勉強しない。みんな遊んでるのが普通。こんな人が多いと思う。だから、自分一人勉強すると浮く。

一方で、偏差値70の方はどうだろう。受験期なんて一日8時間勉強するのが普通。だから、勉強しないと置いて行かれて浮く。

どっちに行くかでこんなにも普通が違う。

勉強するとこがいい事って言いたいんじゃなくて、自分はどっちを普通にしたい?ってこと。

それぞれの環境はその中の人次第で変わる。だから、なりたい自分に近い考え、性格、行動の人と一緒にいたい。おれはそう思う。


DREAMという環境

DREAMっていうコンテストで一緒に戦ってたやつらは俺にとって最高だ。ポジティブでキラキラしてて、やりたい事を堂々と語れて行動力オバケ集団だ。

その空間には肯定しかない。できるよ!べつに根拠があるわけじゃない。でも、なぜかできるわ!って思える。なりたい自分像に近い奴らと一緒にいるとなりたい自分に近づける。

それが環境って偉大だ。環境ってめちゃくちゃ大事よねって話。


じゃあ、そんな環境作っちゃおっかな。

キラキラした人と一緒にいたい。なら、そんな奴らす増やせばいいんや。なら、そんな環境を周りに創っちゃえばいいんちゃうん。って思った。

みんな刺激しあう。みんなが肯定される。みんな目標達成のためにがんばってる。みんな自信に満ち溢れてる。そんな環境。そんなヨコの繋がり。

あったらいいな。で終わらしたくない。ないなら作る。いや、やりたいのはみんなで作っていく。ワクワクせん?おれはめちゃしてるんよ。

現場からは以上でーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?