またもや、聴いてしまった

オードリーの春日さんのプロポーズ成功後と
とんバカフライデー事件後のオールナイトニッポンを聴いて久しくないですが、
南海キャンディーズの山里さんと女優の蒼井優さんの結婚報道、
そして、結婚会見の同日深夜の不毛な議論も聴いてしました。
それも、今回はリアルタイムで。

オードリーのオールナイトニッポンと同様、
こういう時だけ聴くミーハーリスナー、
いや、ただのミーハーではありますが、
それでも、山里さんの話す様子で、
どれだけ嬉しいか、どれだけの思いでこの日を向かえたかがわかりました。

途中から、ベロンベロンのキューピッドと
ゲストという名の被害者が登場しましたが、
最初から最後まで幸せそうでしたね。

番組の最後では泣きながら、リスナーへの感謝を述べていましたし、
それがニュース番組で紹介されると、
よりお祝いムードが流れて、
意図せず好感度上がり続けました。

そんな中、僕が唯一、6年くらい聴き続けている
爆笑問題カーボーイで太田さんは山里さんのことをボロクソ言っていました。
山里さん以外にも、松之丞さんを軸に、
原田さんや入江さんなど最近話題の人をイジったり、
オードリーさんがゲストの回のビバリー昼ズでの高田先生の暴れっぷりを紹介したり、
田中さんは田中さんで、この前のオードリーのオールナイトニッポンの前半、
爆笑問題さんについて話てる部分を聴いたらしいです。

山里さんに関しては、世間のムードもわからないでもないですが、
そこに斬り込んで行ける太田さんはさすがだと思いしましたし、
オープニングトークの飛ばしっぷりは、
高田先生にも負けないものがありました。

その後、今度のタイタンライブに出る空気階段がゲストで来ました。
タイタンライブでは仕事のためエンディングまでいられないそうで、
その代わりのトークの場になりました。
そこでの尺よりも、全然長く2×2での話を聴けましたし、
かたまりさんの爆笑問題愛、もぐらさんの幼少期と最近の珍エピソードで盛り上るという最高の展開でした。

最後に少し話を戻すと、
太田さんは、山里さんに関して、
「ツッコミの人はやさしい」「やさしいというのは気づくということで、
気づける人はやさしくも意地悪にもなれる」と言っていました。
思えば、僕は不毛な議論のリスナーではないですが、
5年くらい前に、ブレイク寸前か、もうし始めてるくらいの頃の
日本エレキテル連合がゲストの回は聴きました。
その時、山里さんは、エレキテルの2人にも、
山里軍団(オオカミ少年の片岡さん、R藤本さん、ネゴシックスさん)にも、
太田さんが言う"気づき"を発揮して、
全員をおもしろくしていました。

蒼井さんが記者会見で言っていた
結婚の決め手の中に挙げた"やさしい"がこれに当たるかはわかりませんが、
確かに、男の僕でも惹かれる部分です。
できる人なんだと思います。
それが如実に出ていたのが、
今後、ことあるごとに流されるであろう
例の記者会見だったんだと思います。
ただ、本当惹かれたのは、
特に好印象の"魔性"質問への受け答えで言っていた
「みなさんの目の前にいる蒼井さんとは違う蒼井さんを僕は見せていただいてると思うので」をそのまま当てはめて、
蒼井さんにも僕らが見ているのとは違う山里さんを見せているんだと思います。

それにしても、山里さんが会見の翌日にスッキリに出て語ったという
「深い意味ではないですが」と合鍵を渡した時の
蒼井さんの「深い意味でもいいですよ」は
そんなやり取りができる関係になっていたという
まさに"深い意味"が込められた言葉なのと同時に、
すごい人だなというのを一週間以上経った今でも、
しみじみ思っています。

あと、太田さんはラジオ聴きすぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?