見出し画像

失敗したぁ😭

私の実家は歩いて行ける距離にある
私1人でふらっとよることが多いのだけど、家族でとなると年2回程度。その時期が近くなったので、母親にも家族で行くけど大丈夫かなぁ、と電話でお話していたら子育ての話にいつの間にか切り替わっていた。そのきっかけは

「あなたは切り替えが速いからw」

ん?そんなに早いか?と思いつつ話しを聞いていたら、出てくる出てくるエピソードの数々😂

例えば、子ども会を卒業してすぐにパートに出たときに、母親的には、ガッツリ専業主婦でやっていて娘達が思春期入りたてだっていうのに、娘達の成長や関わり方的にパートフルタイムで環境をガラッと変えるのが早すぎる!って思ってたらしい。ただ、私らしいとも思ったらしく、こうするって決めたあとの私に何を言っても突き通す私だから、応援するしか出来ないって・・・。

「これに関しては私も失敗した 😭って思ってたんだよね💦(以下略)」

「でも、何事にも一生懸命葛藤しながらもあなたらしく決めた事を必死にやってきてるんだから、娘達にも伝わってるよ。そんだけ愛を注いできたでしょ。自信持ちなさい」

「確かに・・・」

娘達からお母さんみてーというアピールをたくさんもらう。激しいものもあれば、控えめなものまでw心のつながりを多々感じる。

失敗したぁって初めて口にしたけど、お互いめちゃくちゃ必死に命に向き合ってた時期もあって、すべてが失敗ではないと思ってる。それは

後悔はしていないから

私の母親も自分の子育ての事を話しているけど、私を通していろいろ気づいて必死に子育ていまだにしているんだなぁって、こうして大事なものを伝えるって事をしているんだなぁって思った

母親の言葉から

「あの時は失敗したなぁ😭って思ったのよ。あなたは素直過ぎるから😂物事には順番に伝えるって事が必要なのを学んだわ😂」

って言われて2人で大笑いしたけど、子育ては自分育てって改めて思った


ただ、そんな母親を見て私自身がみえてくることがあって、歳をとると受けとって一緒に笑い会えるときがくるんだなぁとも思った、今日この頃でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?