見出し画像

音色に心おどる✨

音って面白いなぁって思う
日常に溢れている音も沢山あるけど、今回はBGMの事を話していこうって思う

私はスタエフで配信者としても発信活動をしている

配信始めた頃はいろんな方達がBGMをつけて話しているのに、なんか自分の配信には違和感があってつけるということをしなかった

そのくらい自分の声の後ろに流れる曲に捉え方が変わる事を嫌っていた

いつだっただろうか、あ、なんか曲つけたいって思ってつけてみたら、すごく心地よく聞けて、それ以来BGMをつけるようになった。

今はこの気分とか、このBGMで話したいはなしをしたりして、音にはこだわりが出てくるようになった。

例えば、ネガティブな話題のときはあえて明るめにしたり、思考を巡らせているときは音が邪魔にならないようにつけたりとか・・・

コラボ収録の時も後で編集するときにBGMをつけるのだけど、ゲストの人柄に合わせたり、話している内容に合わせたりと話せばその時の思い出と一緒に語れるくらいこだわりがある。

曲を探していて、あ、これこの人だwとか、この曲にのせたら言葉にならない想いも一緒に受け取ってくれるかもって、編集中は夢中になって音と声に向き合って、周りが聞こえなくなるくらいに楽しくなる。

そして完成させたものを聞いたとき、自己満足の世界だけど、達成感でおわる。

後で、言葉にならない声を音で表現した場所の感想をいただいたとき、伝わったぁってやっぱり嬉しくなる。

音にはこだわりたい

そういう曲を作ってる方達も、すごいなぁって感謝しつつ大切にしたい事の1つなんです。

音って改めて面白いし奥深い✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?