見出し画像

そっと、想う時間を置く

「じゃ、よろしくお願いしますねw」

旦那の伯父さんに急に言われ、思わずにっこり笑ってしまったw

昔っから年上の方々に可愛がられることが多かったのだけど、旦那の方の集まりでたまたま私の前に座り、私自身が自分から話をふるのが苦手なのでどうしよう・・・って思っていたら、話かけてきてくれて、私の出身地を聞かれてそこから話しが発展。意外な共通点まで出てきて、盛り上がる展開になったのだけど、8割方は相手の方のお話で昔話を聞きながら楽しい時間を過ごしていました。

あとは旦那のいとこさんが長崎からきてたので、キッカケなにかないかなぁ・・・と、ふと思い出したのが、スタエフのコラボで長崎の盆が賑やかな事を話していた事を思い出し、知りあいとのお話として軽くだしながら話していたら、実際の写真や動画を見せてもらって、ほんとに賑やかなんだなぁと実感。そこでも義父の生い立ちや歴史などなど聴いて、一度ゆっくり行きたいなぁってお話したら、是非✨と言われ飛行機で1日がかりなのよぉと、遠い中ほんとに来てくれたんだなぁって思いました。

こうして旦那の親戚関係とお話ができたことって、私にとっては新鮮でよかったって思うのです。皆様温かみのある方ばかりで義父の話しもたくさん聞けて愛されていたんだと・・・

私の中で、通夜・葬式と終えて、式の意味ってこういうところもあるのかなとも思いました。

私の父は早くに同じく末期がんで亡くしてますが、やはり、式を通してお話したときに、周りの方々やお客様に愛されていたんだとそのときも思いましたしね

いろんな人達から故人の物語を聞いて想いを馳せる時間という貴重な時間を過ごす。それも嫁入りして20年という1番新参者にとってはいい体験だと思いました


そして想いをそっと置いてきました


ありがとうを込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?