見出し画像

問いと声と、ともに

はじめまして、そーしゅんと申します。

このnoteは、僕がコーチングを提供するうえで、事前に僕自身のことを少しでもお伝えできればと思って綴りました。

これを読んで、僕がどういう人で、なぜコーチングをしてるのか、なにがしたいのかが少しでも伝わってくれたら嬉しいです。

また、このnoteの最後に僕が提供するコーチングの内容と料金についても記載してます。もしこのnoteを読んで受けてみたい方がいましたら最後の「提供するコーチングについて」を見てもらえるとありがたいです。


だれ?

名前: 江嵜創駿(えさき そうしゅん)

ニックネーム:  そーしゅん

生まれ: 1993年

出身: 福岡県(大学まで福岡で過ごし、新卒で東京に上京)

趣味: 読書/漫画/温泉/キャンプ/ラジオ/散歩
(好きな作家は伊坂幸太郎さん、金城一紀さん、武者小路実篤さん、漫画で特に好きな作品はバガボンドと宇宙兄弟です。)

仕事: フリーランスのWEBエンジニアで、今は大学時代からお世話になっている方と一緒に働いてます。

16personalities: こんな感じのバリバリ感覚派です。(2021/07時点)

画像1


ストレングスファインダー: 回復志向/学習欲/内省/共感性/収集心

コーチング: THE COACH Academy に通いながら、実践を中心に学んでいます。(基礎・応用コース修了、8月末からプロコース受講予定)

コーチングって何?

コーチング自体の説明は、コーチの大先輩方がわかりやすい記事を書いてくださっているので、リンクを貼っておきます。


何をしたいの?

僕はコーチングを通して、

①「自分自身のありのままを肯定して、自分の人生を思う存分楽しむ人」を1人でも増やしたい。
②人から生まれる熱を感じて生きていきたい。


この2つがやりたくて、コーチングを学んでいます。
それぞれについて詳しく書きたいのですが、長くなるので詳細は別の記事でまとめることにして、このnoteでは①について簡単に触れることにします。


なんでやりたいの?

これは僕がコーチングを学び始めた経緯にも繋がるので、その話を少しさせてください。

僕は今フリーランスという働き方をしていますが、元からこの働き方を目指していたわけではなく、就活時にエンジニアになると決めてから最近までずっと、技術力を磨いて一人前と言われるぐらいのエンジニアになろうと、今思うと曖昧なものを目指して必死に働いてきました。

以前勤めていた会社で、大変お世話になった上司が会社を辞められる際に、改めて自分のエンジニアとしてのキャリアを考えたところ、ビジョンが全く描けずワクワクしてない自分がいることに気づきました。

また、転職活動をしてみて「一人前のエンジニアってそもそもなんだ?」「一人前になって何がしたいんだ?」と強く思うようになったのもあり、それまでの激務な仕事から一度離れて「自分が将来やりたいことを考えるための余白」がほしくて、その時に縁があった方達の力をお借りしてフリーランスになることに決めました。(その節は本当にありがとうございました。)

それからフリーランスとして働きながら自分と向き合った結果、「自分自身のありのままを肯定して、自分の人生を楽しむ人を増やしたい」というやりたいことが見えてきました。

これは過去に僕が、自分自身のことが大嫌いで、周りと比べて当たり前の事もできず、頭が悪くて、弱くて、惨めな自分を否定したくて、文字通りぶっ倒れるほど努力して、逃げるように、生き急ぐように生きていた時期があり、

そんな時に出会った方々(どなたもコーチングを学ばれてない方)に、今まで誰にも聞いてもらえなかった、自分の腹の底に閉まっていた「声」(意志や願い、やむにやまれぬ欲求)を聞いてもらい、ありのままを受け止め、認めてもらったことで、自分の生き方が大きく変わった経験が原体験としてあったこと。

そして、その後いろんな人と出会い関わっていく中で、僕と状況は違えど、その人が生きてきた人生できちんと声を受け止めてくれる、認めてくれる人や機会に巡り会えず、いろんな魅力や良い所をもっているのに、周りの声や環境の影響から自分自身を否定して、「やりたい事」よりも「足りないもの」を埋める事に悩み、行き詰まっている人たちを何人も見てきた経験があり、すぐ近くにいるのに、目の前にいるのに何の役にも立てない自分のもどかしさから生まれたものでした。

そこから僕自身が、誰かにとって「腹の底にある声や大事にしていることを聞いてくれて、ありのままを受け止め、肯定してくれる人」でありたいという想いから、①のやりたいことが湧いてきました。

その後、自己流ではなく、きちんと体系化された技術を学びたいと思って探していた時に、偶然にもTwitterでフォローしていた こばかなさん(@kobaka7)のツイートをみて、僕のやりたかったことに近いものを感じ、「THE COACH Academyでコーチングを学ぼう」と即決しました。


そんな経緯があって、僕は今コーチングを学んでいます。


それ、どうやって実現するの?

コーチングにはいろんな流派があって、それぞれ大事にしていることはありますが、僕が学んでいるTHE COACH Academyでは、その人の心(価値観、感情、願い)に好奇心を向けることを大事にしています。

僕自身も受けてくださる方の心に注目して、目の前の人が達成したいこと、あるいは解決したいことを、その根っこにある「価値観、感情、願い」を場に出していきながら、その人の中にある声を一緒に見にいきます。

コーチングについて調べると「質問・問い」という言葉を目にするかと思います。

「質問」と聞くと、つい答え(=正解・正しいこと)をイメージしてしまいますが、僕はコーチングにおいては、問いの先あるのはだと思っています。

人それぞれに感情や性格があって、例え趣味が同じでも、人が違えば楽しみ方も違うように、目標・やり方・進むペース、課題なんかもその人の求めてる物・価値観・感情なんかで全然変わってきます。

その、自分の中にある「〜したい」「〜が怖い」という1つ1つの声に気づいていくことが、自分自身のありのままを受け入れ肯定することにつながり、そこに気づくことで「やりたいこと」も意識できるとも感じています。

ちなみに、コーチングで扱うテーマの例を挙げると

・ずっとやりたいと思ってるけど、なかなか始められないor行動できない。
・取り組んでることが続かない。
・転職・起業するかどうか迷っている。
・将来のイメージが湧かず目標がたてられない。
・どちらにするか迷っていて決断できない。
・人間関係でイライラやモヤモヤした感情が消えなくて困っている。
・感情に振り回されてしまってしんどい、原因を知りたい。

等は、コーチングでお役に立てるかと思います。

これからどうしていくの?

僕はこのコーチングを生涯続けていきたいと思っています。それは、上記のしたいことがあるという理由もありますが、今の僕が感じるのは、

「コーチングを通して、いろんな人と向き合い続けた先にいる自分は、どんな人間なのか?どんな景色なのか?」という問いの先にある未来にワクワクしているのがあります。

その「いろんな人」に安心して受けてもらえるように、まずは1つの足掛かりとして、コーチングの資格を取ろうと考えています。8月末からプロコースを受け始める予定で、その資格取得の条件をクリアしていく為にも、有償でコーチングを提供していきます。

また、コーチングは僕の人生のやりたいことの1つであり、まだまだ挑戦したいことが他にもあるので、僕自身も皆さんと同じく、自分自身に問いをたてながら、聞こえてくる声に従って自分の人生を思う存分楽しむつもりです。


もし、皆さんの中にまだ誰にも話せていない、「腹の底に閉まっている声」があれば、是非その声を一緒に聞き、育てていく伴走者として僕を選んでくれると嬉しいです。


最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

(最後に)提供するコーチングについて

8月から下記の金額で有料セッションを開始します!(すでに2回目以降の方には、次回の日程を決めるタイミングでご案内します。)

・初回お試しセッション(50分)・・・無料
・継続セッション(月1回60分 × 3回)・・・5,000円
・継続セッション(月1回60分 × 6回)・・・8,000円

コーチングを受けたい方はTwitterのDMからよろしくお願いします!

また「こんなテーマでも大丈夫かな?」「頻度や回数を変えたい」等のご相談も受け付けてますので、お気軽にご相談ください!

Twitterアカウント:  @ssesk_coach

※2021/7/31追記

上記の継続セッションの金額はセット料金(税込)になりますので、表記の金額で指定の回数分ご提供させて頂いております。

コーチング用のLINEアカウントを作成しました!
こちらからでもお申し込みを受け付けておりますので、Twitterアカウントをおもちでない方は、こちらからお友達登録後にご連絡を頂けると幸いです。

LINEアカウント: https://lin.ee/VMyTviG


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?