見出し画像

大谷翔平MVP

大谷翔平選手(29)が11月16日、アメリカ大リーグのアメリカン・リーグで最優秀選手(MVP)に選ばれました。投票者30人全員が大谷選手を1位に選ぶ「満票」での受賞でした。大谷選手は、2021年にも満票でMVPに輝いており、満票で2度受賞するのは大リーグの歴史上、初めてのことでした。


1.大谷選手の今シーズンの成績

打              投
試合   135                                登板   23
打率   .304(4位)                    勝ち   10
本塁打  44(1位)                        負け    5
打点   95(14位)                     投球回   132         
盗塁   20(20位)                    奪三振    167
OPS           1.066(1位)                 防御率          3.14  
※OPSは出塁率と超打率を合わせた指標。1を超えると超一流。

2.2度目満票 大リーグ初

今シーズン、最も活躍した選手に与えられるMVPは、アメリカン・リーグ、ナショナル・リーグのそれぞれから1人ずつ選出されます。投票するのは大リーグの取材を担当する30人の記者です。それぞれ1位から10位まだの選手を選びます。1位なら14ポイント、2位なら9ポイントと振り分けられ、総ポイントが最も高かった人がMVPとなります。今回、投票した記者全員が大谷選手を1位と投票しました。2回受賞した日本人選手は初めてです。

3.もはや漫画!「完封→2打席連続ホームラン」同じ日に

今シーズン、大谷選手の活躍が最も光ったのは7月27日。この日は1日で2試合戦うダブルヘッダーでした。第1試合で「2番・投手」として先発出場し、9回をわずか1安打8奪三振で完封勝利をあげました。

4.怪我で欠場

活躍していた大谷選手ですが、怪我のため9月3日を最後に欠場しましたが、大谷選手の圧倒的な記録を上回る選手は現れませんでした。大谷選手は、「今シーズン応援して下さったファンの皆様、すべての方々に感謝します。またスタジアムで会いましょう!」とSNSで感謝の気持ちを投稿しました。

5.まとめ

このように、大谷選手は世界的にみても素晴らしい選手だと思います。怪我で欠場したのは残念ですが、来シーズンも大谷選手の活躍に期待しましょう。フォローとスキをよろしくお願いします。それでは、バイバイ。


サポートありがとうございます! これからも頑張ります!