テレビメモ 20240706〜13

やっぱり書く時間が取れない。
ても書きたい。継続を心がける。

有吉のお金発見 突撃!カネオくん
知っているようで知らない!「牛乳」最前線
「よりおいしく」「より安全に」「より長持ち」に!酪農家や乳業メーカーの工夫から、1枚10万円!?奥が深すぎる“牛乳ビンのふた”コレクターまで「牛乳」を大調査!
1人当たり年間25リットル!今や日本の食卓でもおなじみの「牛乳」のお金の秘密を徹底調査!すると…人手も時間も大幅カット!いっぺんに40頭から搾乳可能!「自動搾乳マシン」から酸化を防ぐための牛乳パックの超絶進化まで!「よりおいしく」「より安全に」「より長持ち」を日々追求する酪農家さんたちや乳業メーカーのさまざまな苦労と工夫が!さらに!1枚10万円!?奥が深すぎる“牛乳ビンのふた”コレクターに密着!
18歳で牛乳ビンのフタにハマる男性が日本にいるという事実に、人類の文化の底の深さを感じる。

出没!アド街ック天国
【下北沢】懐かしの“昭和”時代へタイムトリップ!
街が再開発であっという間に変貌【下北沢】演劇&バンドの聖地♪町中華&レトロな洋食店は変わらず☆時代の狭間に残った懐かしい“昭和のシモキタ”を中心にプレイバック!
昔よく行ってた。もっと深掘りできれば良かったかもしれないまた今度行こう。

新美の巨人たち
【吉村順三「八ヶ岳高原音楽堂」とたためる椅子×廣津留すみれ】[字]
▼標高1500m、山の音楽ホールに国内外のトップアーティストがこぞってやってくる▼その秘密は大自然の音と音楽の奇跡の融合!▼更に客席の椅子に驚くべき仕掛けが。
たためる椅子欲しい。

世界遺産「世界を変えたシリーズ①植物」
歴史を変えたモノと世界遺産の関係を描くシリーズ企画。第1弾は「植物」。ジャガイモとヴェルサイユ&サンスーシ宮殿の関わりとは?世界最大級のキュー王立植物園も登場!
アンデス原産のジャガイモはインカ帝国のマチュピチュでも栽培され、後にヨーロッパに広がり人々を飢餓から救った。その軌跡をヴェルサイユやサンスーシ宮殿で追う。またイギリスのキュー王立植物園を後ろ盾に、植物で一攫千金を狙ったプラントハンターの時代。ゴムノキ、綿(ワタ)など自動車と産業に革命をもたらした植物も紹介する。
ナビゲーター/ナレーター 鈴木亮平
遺産名:「マチュピチュ歴史保護区」「古都スクレ」「キュー王立植物園」「ヴェルサイユ宮殿」「シンガボール植物園」「ヒエラポリスとパムッカレ」「ニュー・ラナーク」「サンスーシ宮殿」など
ディレクター/柳沢裕美子 植物を通して世界遺産を見ると、意外な関係があり面白いです。今や当たり前のように食べられている「ジャガイモ」も、そのルーツや歴史を知るとありがたみが増す気がします。
いつもきれいな景色だったなぁっていって記憶が残らない。
紀行ものは「きれいだったなぁ。」って気持ちになるために見るものってうわさほんとうかもしれない。

都知事選開票特番 選挙FLAG ★堀潤が都民の声を新知事に届ける!都政の課題は
都政の旗振り役を決める「東京都知事選挙」。ジャーナリスト堀潤が都民の声を新知事に届けます!大空幸星・伊藤聡子・藤井サチ・泉房穂・東国原英夫が出演!都議補選速報も
小池百合子当選。下品な候補者の多い選挙だった。

家、ついて行ってイイですか?★人生激変!サルゴリラの新居&植物博士の(秘)部屋
キングオブコント優勝!サルゴリラ赤羽に遭遇…夢を掴んだ男の新居とは?▼八重洲のお嬢様!?上品マダムの悩みのタネ▼夫への不満が大爆発!?愚痴が止まらない女性
番組説明の通り。それ以上もそれ以下もない。

有吉ぃぃeeeee!
発売前のパワプロ最新作プレイ!元・侍ジャパン&乃木坂46黒見
大谷翔平に山本浩二・・・レジェンドだらけ“夢のトーナメント戦”にテンション爆上げ!「まわれまわれ!」叫びまくり“白熱の大接戦”勝負の行方は!?▼絶品ハンバーガー
このゲームを作るために、このシリーズを作るためにどれだけのデータを収集しているんだろうと考えたら怖くなった。

バラいろダンディ ★カンニング竹山×NEWS小山!一流芸能人の知られざるイチバン
下品から高潔まで守備範囲広めの論客!NEWS小山&カンニング竹山×山田邦子!▼時事からコラムまでオトナたちが大激論!▼教えて!一流のイチバン▼小山のライフハック!
久々にカンニング竹山がカンニング竹山を演じてるところを見た。顔が汚いから見たくない芸人さんだけど、憎めない雰囲気もある。
竹山さんのような漫才やコントをやめた芸人はコメント芸を鍛えていく。瞬間的に必要な言葉を発言するっていう危なっかしい芸。スレスレな発言も必要な時もあって反感を買ったりもする。

クレイジージャーニー
アマゾンで修行する料理人が食の宝庫ペルーを食べつくす旅![字]
アマゾン料理人・太田哲雄がペルーで山の民シャウィの狩りに同行!奇跡の肉ゲットなるか!▽「めっちゃ美味しい!」アマゾンの食材を使った絶品スイーツに小池設楽感動!
巨大タニシのセビーチェ食べたい。

カズと学ぶ
寝苦しい夏に日本人の4大睡眠問題を解決!寝起きダルい…夜寝付けない…
悩める芸能人の異常な睡眠を学者が徹底検査!寝付き悪すぎる吉川愛…ベッドで見ると目がギンギンになるNG動画▼枕合わず肩こりに悩む“枕難民”武藤十夢に究極の解決法!
いつのまにかタイトル短くなってない?
・朝カーテンを開ける
・いつもより1時間多く寝る
がいいらしいよ。
メモ
周期性四肢運動障害

みどりをつなぐヒト
「いのちをつなぐ授業で感染症予防や環境問題を学ぶ」
地球の未来を思い、自然と人が作ったものを大切にする思いを聞きます。 全国の学校で感染症の予防や地球環境問題について出張授業
見たけど記憶がない。

秋山ロケの地図【東京・立川市】
高橋みなみ&アルピニスト野口健と地図の旅[字]
▼一人暮らしの家にハチミツを舐めに行く ▼ドラムを絶対に叩きたくない生徒 ▼エルヴィス・プレスリーと秋山がコラボ ▼ビリヤード日本一が教える神業
野口健の老害さは気色悪いし気持ち悪いけれど、テレビ映えするし見てて楽しいんじゃないかな。
こういった自己主張=コミュニケーションと勘違いできるタイプの我の強い人だからこそ登山家として成功してるんだろうっていうところもある。
登山家としてすごい人なんだもんな、っていう前知識、ステータスがないと月曜から夜ふかしに出演してる奇人となんら変わらない。

モノノ怪
古より人の情念や怨念にあやかしが取りついたとき、モノノ怪となり人に災いをもたらす。このモノノ怪を斬ることができるのはこの世で唯一退魔の剣。
様子見。この作品にのめり込めない何かがある。なんだろう。

世界頂グルメ
台湾1000円で屋台ねり歩き旅&流行の最先端NY超行列グルメ爆食[字]
自由すぎる槙野VS朝日奈央が巡る台湾屋台175円まぜそば&ミシュラン掲載の黒コショウ餅▼やす子&浮所NYで超行列フードトラック&カフェ爆食旅!木村昴の妹も登場
岩井の毒の吐き方今っぽい。恫喝ではなく陰湿なもの。

あちこちオードリー【小籔千豊・アンミカ】
よく人を導いている小籔千豊&アンミカがご来店!宗派は同じだけれど属性は光と闇!?芸能界の二大パワースポットの名言が止まらない!?アンミカ北を向くとおでこが痛くなる?
説教くさくて不愉快だった。楽しめる人は楽しめる内容。
自分の体調が良くなかったせいで不愉快になったんだろう。
小籔さんもアンミカさんもキツい性格してるから。

Eテレ2355 水曜日
きょうの終わりにほっとひといき。『2355』は、見ると気持ちよくリラックスできる、おやすみ前にぴったりの5分番組です
見たはずだけど記憶がない。やっぱり疲れてたのかな。

5時に夢中! ★ゲストに平山夢明▼志麻子ローマから生中継!
今週はゲストデー!中瀬&平山が痛快トーク炸裂!▼激論「日刊BINKANランキング」▼志麻子ローマから生中継!▼出演者にゆかりのあるグルメを紹介「絶品!ゆかりグルメ」
出演者だけ楽しそうな回。志麻子さんの生中継中継がうまくつながらなくて成立してなかったじゃねぇか。

孤独のグルメ 上尾の肩ロースカツ定食
お肉食べたい。

アメトーーク! 家電+ミスド+沖縄3時間SP
①家電芸人サマーセール…AIカメラ冷蔵庫&サーキュレーター&かき氷器②ミスタードーナツ芸人…結局ココ!予算1500円で何選ぶ?③沖縄大好き芸人…本島&離島オススメ場所
味気ない、安牌な内容。放送枠を埋めるためだけに思考停止で作ったと感じてしまう内容。
過去回の焼き直し。ゴールデンだししかたないか。
攻める必要ないもん。
見なきゃよかった。

長っと散歩 足立北
偶然この番組がやってたので流し見。

ネコメンタリー
猫も、杓子(しゃくし)も。5min
吉田修一と金ちゃん銀ちゃん[字]
もの書く人の傍らにはいつも猫がいた。作家と愛猫の異色ドキュメント。作家・吉田修一と2匹の猫との愛おしい日々。本編からスピンオフ、ノーナレでお送りする5分ミニ。
猫はかわいい。

午後もじゅん散歩
三代目散歩人・高田純次が「大阪 万博記念公園&天満」を散策▽来年の万博を控え人気再燃!太陽の塔の内部へ▽グルメ充実!日本一長い商店街天神橋筋商店街▽夏の風物詩「天神祭」獅子舞
太陽の塔にロケで行けて全部中を見れるっていいな。
岡本太郎好きなんだよ。

ファッション通信
ニューヨークは90年代を彷彿させるシルエット!ロンドンはサッカーユニフォーム専門店など取材!
イギリスにサッカーユニフォーム1本で商売してるお店があるらしい。流石。

バラいろダンディ
★金曜日はゲストデー!ゲスト:山田五郎
五郎さんが絵画のお話してたけどなんだったっけ抽象派のなにかについて。なんだったっけ。

酒のツマミになる話
【ガクテンソクが初登場▽森香澄足が臭い?▽絶対音感の悩み】[字]
THE SECOND王者ガクテンソクが初登場▽森香澄、足が臭い?▽ブランドのロゴTシャツに憧れた?▽絶対音感で笑いを取りたい
とうとう長谷川忍が大吾のサイド席に。
長谷川忍って名前と見た目がミスマッチだ。長谷川忍って字面だったらきれいな女性俳優であれ。
それはいいとして、彼って乱暴なトーク回しに見えるけどなにか起用する理由、あるんだろうか。

WBS
円急伸…為替介入は?円安追い風に“最高益”企業も
▼バイデン大統領「プーチン大統領…」“言い間違い”連発で選挙に影響は▼自衛隊と民間企業がシェアオフィス▼“クールシェア”で猛暑商戦▼日独が経済安保強化へ
バイデン大統領への追い風強め。マスコミが茶化して揚げ足取ってるっていう状況ではなく、ほんとに勘弁してくれよって世相になりつつある。

出没!アド街ック天国【新大久保】
いま若者に大人気♪韓国のトレンド最先端タウン
原宿でも渋谷でもない!若者が夏休みに行きたい【新大久保】行った気になれる“韓国”流行最先端☆グルメやコスメなんでも揃う♪でも…路地を間違えると大変!曲がれない…
イノッチいい枯れ方してきてる。渋い。

新美の巨人たち
【村上隆「風神図」「雷神図」×秋山竜次(ロバート)】[字]
▼海外で高い評価を得る村上隆は一体何が凄いのか?ロバート秋山がその秘密に迫ります▼見た目が瓜二つな2人が爆笑初対面!世界的現代美術家の知られざる一面とは。
愉快な内容。

今回は結構な文字量になっちゃった。
これだけテレビを見れる状況はしばらくなくなるから次回からはもう少し文字量は減るかな。
これにプラスしてYouTubeも観てるから動画中毒と言わざるを得ない。

ほんとは文字サイズとか見出しとか目次とか凝りたいんだけどイマイチよくわかんない。
一旦はいいや。

次はいつになるかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?