見出し画像

レッズ少し隠れた名選手たち①「阿部敏之」


数々の名選手達によりクラブの歴史が作られてきた。
ここでは、実力も実績もあるけど、歴代ベストイレブンにはなかなか名前が出てこない。そんな選手達を勝手に独断と偏見で紹介していきたい。


第1回は阿部敏之選手。


阿部敏之
埼玉県浦和市出身
MF
2000〜2002
公式戦68試合12得点
背番号20-8
前所属 鹿島
移籍先 仙台

攻撃を彩った元祖「あべちゃん」


レッズがJ2で戦うことになった2000年。鹿島から移籍してきた。とにかくイケメン。カッコいい。
中盤の前と後ろでゲームメイクするレフティ。
高い技術とパスセンスで小野伸二と共に攻撃を操り、セットプレーのキッカーも務めた。
地元浦和出身であり、J2降格したチームへの加入ということもあってサポーターの心を掴んだ。
のちに仙台→新潟→鹿島と移籍したが、目立った活躍はできず残念。

系譜としてはウーべバイン→阿部敏之→柏木陽介だ。


個人的なエピソードだけど、伊勢旅行に行った際、チラシを配っている地元のサッカーチームの選手と出会い話す機会があった。浦和から来ましたと言ったら「大学で阿部敏之さんに習っていました」と。とても嬉しくなった。
いつか会ってみたいなー。あべちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?