見出し画像

サッカー選手とファンサービス


一時期から(コロナから?いやずっと?)話題になり問題視されていました遠征時のファンサービスの問題。ついに公式から出ましたね。

要約すると
・選手、クラブだけでなく関係ない一般の人にも迷惑だから写真、サイン等を求めるのはやめて。
・今までその場に居ても気持ちを抑えて見守ってきてくれた人たちありがとう。
・我慢してきれなかった人たちも、気持ちはわかるから今度からはよろしくね。
こんな感じですかね?

今まで明確に「NO」とはなってはなく、大多数のサポーターがそれこそ「自重」していた状況。
しかしアウェイ時は毎試合のように「新幹線のホームで選手を取り囲んでいた!」的な投稿がされ、クラブとしても「どうにかしないと」となって感じでしょうか。

サッカー選手とファン、サポーターとの接し方って難しいですよね。
1番のファンサービスは「ピッチでの活躍」であることに異論がある人は少ない(?)とは思うのだけど、実際その他のファンサービスを求めるてる人ってどれくらいの割合でいるんでしょう?

選手と話してみたいですか?
握手したいですか?
サイン欲しいですか?
写真撮りたいですか?
スパイク欲しいですか?

多分こう聞くと大多数の人が「はい」と答えると思うんですよね。僕もそうです。
普段応援している人が目の前にいる。ドキドキ、ワクワクします。

ですが
ファンサービスを求めて練習を観に行きますか?
と聞かれると僕は「いいえ」なんです。
※個人的な考えであり、サイン等を求めて練習場に行く人を批判する意図はありません。
なぜって単純に「そこまでするほどではない」というだけですが。


今回クラブが発表するまでに至ったのってどういう理由でしょうか?
これはチーム単位で動いている「遠征時」というのが大きいですよね。

これまた個人の考えですが、プライベートでばったり会った時に何かを求めるのって僕は「アリ」な気がしています。もちろん「常識を考えて」。

例えば公園で、例えば繁華街で、例えばショッピングモールで、選手に会った時「すみません?握手してもらえますか?」
これくらい許されてほしい。選手だって人によっては悪い気はしないでしょう。いきなり写真撮るのなんかは論外だと思いますが、「良いですか?」「良いですよ!」というやりとりはアリかなぁと。


でもやっぱりチームの動き、仕事の一環としての時間の中、そこに割って入るのはよろしくないかなと(それ自体勇気いるとは思うんですけどね)。
クラブが遠征の選手の動きを発表しているわけではないですが、まぁなんとなく予想はつきます。
この駅かな?この時間かな?と。
そうするとそこを狙って自分も同じような動きを…なんてこともありえるし、全てまとめて「遠征時の接触は遠慮してね」というのは納得できる話です。

この件で過去どれくらいの「被害(?)」があったかはわかりません。仮に明確な被害はなくても、今後大きなトラブルを防ぐ意味で必要だったと思います。

でもですね。今回のリリース、2個目のメッセージ「自重してくれてありがとうございます」が1番伝えたいことだったんじゃないかなと。

遠征の移動中、選手と遭遇したら嬉しい。
選手の隣にはサインや写真をお願いする数人のファンたち。

でも「集まって移動中だし」「試合後で疲れてるし」「駅のホームで集まると危ないし」「何かトラブルでまたイメージダウンになったら嫌だし」と様々な思いでそれを我慢した人は沢山いたと思います。

そういう人たちって「何もしなかった」ので「そもそも遭遇しなかった」人たちと何も変わらないですよね。本人たちの気持ちを除いて。

しかし内心はモヤモヤすること多かったと思います。そしてSNSでの反応を見るにそのモヤモヤした人たちが多数派。

だからこそ僕はクラブからの「お礼」が凄い嬉しかった。当たり前をしてくれている人たちと、その「本来日が当たらなかったはずの人」へ感謝を伝えたクラブを誇りに思います。

「もっと強くいうべき」という意見もあると思いますが、ルールは強くすればするほど「アイツはいいのか?」という考えになるもの。

なので今の大多数が我慢してくれている状況がクラブとしてもありがたいし、一部の求めちゃったファンもそうなって欲しいからやんわり「NO」と言いつつ、丁寧なお礼を発信したんだと思います。

「ピッチでの活躍が1番のファンサービス」というのは、「試合が1番のエンタメ」というコンセプトとも合致します。

とはいえやっぱり写真もサインも嬉しいもの。
「NO」を示したあとは大小問わず「ふれあいイベント」に期待したいですね。



やっぱり僕はこのクラブとサポーターが大好きです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?