見出し画像

ジョーカー フォリ・ア・ドゥ

2019年に公開された「ジョーカー」から2年後を描いた完結編。

大道芸人を目指す心優しき主人公アーサーが、いかにして狂気の男ジョカーへと変貌していくかを描いた前作は主演のホアキン・フェニックスの名演、シナリオの秀逸さ、悲しくも美しいBGM、全てにおいて評価が高く、次回作への期待も必然的に高まっていた。

しかし、公開直後ネットでの評価は賛否分かれており、一体どうしてそうなったのか、気にはなりながらほぼ予備知識を入れず先入観を持たずあえてまっさらな気持ちで映画館へ行った。

結果、面白かった。
が、「んー…」という違和感も否めなかった。
観終わったあと、この違和感の答え合わせをするためネットのレビューを見たがやはり同じような意見が多かった。

ここからはネタバレを含みながら感想を書きたいと思うのでお嫌な方はここで画面を閉じていただきたい。


さて、まずこれだけは言っておく必要があるのだが、この映画はミュージカル風の映画だ。
この予備知識無く観てしまったことが最大の誤算だった。
ここの覚悟をもって観るかどうかではまるで違う。
一応、鑑賞後ワーナー公式サイトを見てみたが「ミュージカル風ですよ!」というお知らせは無かった。
ワーナーさんそりゃ無いよ!
ましてや前作の期待値をもりもりに溜め込んで行ってるんだから!
一言くらい言ってくれてもいいのに…
あ、言ってたとしたらごめん。
そういう見落としはよくあります、私は。

まぁとにかく歌、歌、歌!!
物語に没頭しそうになったらすかさず歌!
ほんとに歌が多い!
中盤くらいからはもはや「歌くるな!」と心の中で手を合わせて祈っていたくらいだ。
歌いそうになるとホアキンの口にポップコーンを詰め込んでやりたくなるくらいくどかった。
あくまで個人的感想ね?

途中からMV見せられているような気になってきてなかなか話に集中出来なかった。

そして歌パートになるとアーサーの妄想モードになることが多いのだけど、この妄想パートの中でジョーカーとして凶行に及ぶシーンが描かれることもあって、これが良くない。
これがあることによって現実でのジョーカーの奇行の狂気が薄れてしまってる気がした。

だって裁判にピエロのメイクして来てるんやで?
鬼やばやん?
でも妄想中はもっとやばいのでこのやばさが薄れてしまってるということだ。


そしてワーナーさんの失態(決めつけ)がもう1つ。
公式サイトにもハッキリ記載されている文言である

衝撃のラストに備えよ。

という一言。
ハッキリ言うけど、別に備えなくても大丈夫そう。
「衝撃」というのがどれのことを指しているのかは分からないけど、少なくともクライマックスの一連のくだりに衝撃的なことはなかった。

なかったというか、いやいやそういうことじゃなくってさ…という感じ。
違う意味で後味の悪い終わり方。

ワーナーさんなんでわざわざ自らハードル上げたん?
まぁ、自分はそれすら見ずに行ったから関係無いんやけど。


色々と酷評もしたけど、もちろん素晴らしいところもある。
相変わらず映像の世界観はなんとも暗く悲しい雰囲気を醸し出し、どこを切り取っても絵になる。
そして、なんと言ってもやはりホアキン・フェニックスの演技は素晴らしすぎて脱帽。
冒頭で服を脱いだ時に露わになる骨骨しい肉体を見ただけで、この映画にどれだけ心血を注いでいるのかが見て取れる。

あとこれは別にいいんやけど、タバコ吸いすぎ。
え?全シーンタバコ吸ってない?
JTかなんか鬼スポンサーなってる?

もうここまでくると歌とタバコの映画。
うたばこムービー爆誕してしまってる。

ということで感想をまとめると今作はミュージカル映画ということで歌唱シーンがメインと言っても過言では無いので、ミュージカル耐性がない人には向いてないしあったとしてもそれを知った上で観ないと面食らってしまう。
個人的にはこのシステムによってテンポ感が損なわれている気がしてならなかった。

基本的なストーリー展開として大きな変化は無く、前作から2年が経ち、2年前に起こした殺人容疑に対する裁判が服役中に執り行われるという内容なので、前作鑑賞はほぼ必須と言ってもいい。
じゃないと、この人何で裁かれてんの?になってしまいただただ奇人が突然歌い出すだけの映画になってしまう。

個人的には別のアプローチでアーサーの心の葛藤や苦しみを表現してほしかった。
前作があまりにも良過ぎただけに、正直こんなんなら続編作って欲しくなかったかもとすら思ってしまうくらい残念ではあった。
それを補ってまだ若干マイナスではあるが、ホアキン・フェニックスの名演は必見なので、それに関しては十分価値があるし、興味がある方はそれ相応の覚悟と予備知識をもって観ればきっと楽しめる映画だとは思う。

ただ前作のような出来を期待している人であれば、別に観なくても大丈夫!最後○○!とクライマックスだけネタバレしてもらえればじゅうぶんかもしれない。

尚、レディーガガに関してはほんまに分からないのでノーコメント。


ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【★★☆☆☆】(2.5)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?