【ストV】関優太から学ぶストリートファイターVのはじめかた

こんにちは。バルログ使いのそうすけです。

皆さんは関優太(StylishNoob)氏をご存知でしょうか。
格ゲーオンリーのゲーマーには馴染みが薄いかもしれないが、過去にはOVERWATCHなどのFPSでプロプレイヤーとして活躍していた過去もある、現在はTwitchを開けばほぼ確実におすすめに出てくる様々なゲームをプレイする名ストリーマーである。

そんな関さんだが、最近ストリートファイターVをプレイしている。
何万人と視聴者がいる配信でスト5がプレイされ、格ゲー勢の一端としてゲームの知名度が上がるのはとても嬉しい。
関さんのリアクション、口プレイには大変笑わせてもらっているが、関さんのプレイからはやはりと言うか"ゲームの上手さ"が窺える内容がちらほら見受けられる。

という訳で今回は、関さんのプレイを紐解きながら関さんに影響されてスト5を始めた方へ「ストリートファイターVのはじめ方」をお届けしようと思う。

0.動画勢の皆さんへ

さて、ストリートファイター5をはじめようと思ったあなた。実際に大会の配信は見たことがあるでしょうか。
競技シーンのプレイを見ている方はやはり、ストリートファイターといえば「ヒリつくような地上戦、差し合いの緊張感、甘えた行動を許さない徹底したプレイ」そのような印象をお持ちの方は少なからずいるのではないかと思います。
少しゲームを齧った人なら「ウメハラガイルの弾撃ちが~、ときどルークの中足確認が~」などとプロプレイヤーのかっけえとこを評論することさえできるでしょう。

それらのプレイがかっこいい反面、やはり「格ゲーは難しい」という印象が強く出てしまっているでしょう。
ある程度格ゲーをやりこんだ自分でも格ゲーは簡単だよと言うのは少し抵抗があります。

しかし、これだけは言わせてください。

そんなものはいりません

ストリートファイターVは、いや、格闘ゲームは差し合いをするゲームではありません

相手を一方的に叩くことを考えるゲームです。

それはそれでまた話が変わってくるだろと思われますが、まあ、すまん。

とにかく、そんなに気負わなくても大丈夫です。
覚えることがあるのは間違いありませんが、だいたいぷよぷよで3連鎖のパターン3つくらい覚えるのと同じくらいです。たぶん。

1.ストリートファイターVに必要なもの

このゲームで対戦を成立させるには、以下のことを覚えてください。

  1. 遠・中距離 立ち回りで使う技

  2. 近距離 自分が攻めているときにとる行動

  3. 近距離 相手に攻められているときにとる行動

1-1.遠・中距離 立ち回りで使う技

1.の立ち回りで使う技について。
これは2種類あります。
まず1つは、相手に攻撃を当てにいけるリーチの長い牽制技です。

だいたいのキャラのしゃがみ中キックやしゃがみ強キックとかですね。
キック技はパンチ技より長いです。
バルログやメナトは武器を持ってるのでパンチ系のほうが長かったりしますが!
あとは、波動拳などの飛び道具でしょうか。
これは通常技とは比較にならないくらいリーチが長い分、隙も大きいですが。
とにかく、自分のキャラのリーチの長い技で相手をべしべし叩きましょう。

立ち回りで使う技のもう一つは、対空技です。
ジャンプ攻撃は特に、簡単に相手に接近できてかつヒットしていれば最大ダメージのコンボが入るチャンスとなり得ます。
初心者の方は自キャラの強い行動を覚えていくのが手っ取り早い上達にはなるのですが、相手のジャンプ攻撃だけは対空しないとどうやってもリターンの差で負けてしまいます。
初心者帯で差がつくポイントなるので、覚えておきたいところですね。

リュウのしゃがみ強パンチなど、上方向に長い技がだいたい該当します。

オタクどもは昇竜拳対空にこだわるかもしれませんが、本当に要りません。
昇竜対空は100点とすればばしゃがみ強パンチ対空はせいぜい60点です。
ただ、100点を取ろうとして失敗して0点になるくらいなら60点をコンスタントにとったほうが絶対良い、といったところです。

1-2.近距離 自分が攻めているときにとる行動

しゃがみ強キックや必殺技がヒットしてダウンした相手には、起き攻め(ダウンしている相手に密着して有利な読み合いを仕掛けること)のチャンスです。まず前ステップで接近しましょう。
そして、投げと打撃を重ねて二択を迫りましょう
(重ね:起き上がった直後の相手に当たるように技を出すこと。こちらが先に動いているので相手は動くとこちらの攻撃が当たってしまう。)
関さんのプレイを見ていればあまりにも執拗な投げで笑った方もいるでしょうが、あれは実際100点の行動です。本当に強いです。
打撃は、コンボ始動となる技を重ねるとよいですね。下段のしゃがみ弱キックを重ねると特に強いです。しゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチまで続けて、弱キックがヒットしていた場合は必殺技でキャンセルしてコンボをつなぐ、いわゆるヒット確認ができるとなお良いですね。
これは実際難しいので、重ねる攻撃をヒット確認がしやすい中攻撃にするのも手です。

1-3.近距離 相手に攻められているときにとる行動

今度は反対に、自分がダウンして起き攻めをされる場合のお話です。
これは一択です。
しゃがみガードをし続けてください。
以上です。投げをしてくるやつがいたらバックジャンプで逃げてください。
バックジャンプは本当は相手の重ねをモロに受ける選択肢ではありますが、大丈夫です。初心者がキッチリ重ねるなんて無理です。さっき攻めの話でやれと言ったのは僕ですが、無理なものは無理です。
上級者でも普通にミスりますし。

あとは禁断の、小技暴れです。
起き上がるときに弱パンチを連打してください。
このゲームは先行入力があるので最速で暴れが出ます。
そして前述のとおり、重ねが難しいのでだいたい暴れが通ります。

1-4.必要なもの総括

中距離は牽制(と可能なら対空)、攻めれるときは投げとコンボ、受けるときはしゃがみガード。
これができれば対戦になります。マジで。

2.(勝手に)関さんのプレイを評価すると

関さんの使用キャラはガイル。
ガイルは飛び道具のソニックブームを打って飛んできた相手をしゃがみ強パンチやサマーソルトキックで対空して相手を追い詰めていくという、30年前のゲームストリートファイター2から続くの伝統的なスタイルのキャラクターです。
先ほど挙げた3項目について、関さんはどうでしょうか。

1.遠・中距離 立ち回りで使う技
ソニックで牽制してしゃがみ強パンチやサマソで対空。
ガイルの強いポイント、やりたいことがキッチリできています。

2.近距離 自分が攻めているときにとる行動
前述のとおり、関さんと言えばの執拗な投げ。言うことなしです。
さらに打撃はしゃがみ弱キック>しゃがみ弱パンチ>サマソというコンボができています。
これ自体は一番安いコンボなのは間違いありませんが、攻めに必要なパーツはこれで揃っています。
しゃがみ弱キック連打もめちゃくちゃ安いですが相手をいやな気持ちにできているでしょう。口プレイも相まって

3.近距離 相手に攻められているときにとる行動
被起き攻めに関してははっきりと良いと言えるポイントは出てこないですが、きっちりしゃがみガードはしつつ、たまに投げ抜けも発生してる様子。
しゃがみ弱キック連打で相手の動きを止めているところも見られるので、むしろ基礎はしっかりできているかも。
ただ格闘ゲームの防御面は知識が問われる場面なのでここから多少座学もしないと難しいのかな~ってなんとなく思ってます。まあガイルは最悪EXサマソぶっぱがある。

と、このように僕が1で挙げたストVで必要なものは形はどうあれ一通り選択肢を持っています。
初心者の方は自キャラの強い行動を覚えていくのが手っ取り早い上達にはなるとどこかで書きましたが、これは1と2に相当するところになります。
関さんはここがどんどん伸びてるのでシルバー到達も早かったのかなと思います。

結局何が言いたいのかと言うと、一気に全部覚える必要はなくて最低限の準備ができれば対戦になるしそこで勝ち負けを築いていって徐々に練度を上げていきましょうというお話でした。
この練度が上がっていく過程は他のゲームでは味わえない気持ちよさ(特にFPSなどのチーム戦と違ってダイレクトに勝率に反映される)なので是非とも根気よくプレイして味わっていただきたいものです。

3.操作を覚えるために

ここまで対戦に必要なパーツと関さんのムーブについて解説していきました。
しかし、格ゲー初プレイの方は対戦以前の問題が発生します。
それは操作の難しさです。

かったりい8方向移動に加え、6つも攻撃ボタンが存在し、同時押しすればなんか変なのも出ます。
これらをすべて把握していきなり自分のしたい行動ができる超人などいません。

とりあえず操作を覚えたい方は、チャレンジモードの「トライアル」で練習するのがおすすめです。
このモードは各キャラのコンボを練習するモードとなります。
コンボの練習をしつつ、操作に慣れるとよいでしょう。
ちなみにトライアルモードのコンボはぶっちゃけ微妙なので、正しいコンボはYoutubeあたりで探してみてください。めんどくさかったらトライアルのやつで大丈夫です。
あとはアーケードモードなどのCPU戦もいいですね。
トライアルやトレーニングモードで練習したコンボや投げなどを実際に決めてみると対人戦になってもスムーズにできるようになります。
「今時CPU戦とかw」ってなる方もいるかもしれませんが、僕は昔マスターランクになったあたりでよくCPU戦で対空の練習をしてました。
CPU戦はそれくらい練習に向いています。

4.スト6出るけど5は練習になる?

めちゃくちゃなります。
なるのでスト6が気になっている人類は全員とりあえず5を始めましょう。

5.総括

全人類ストリートファイターをやれ!

以上です。それではまた。


https://amzn.to/43FEPrX




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?