【ストV】バルログのはなし vol.4 アレグリアス

リバイバル第4段、僕の信じる最強トリガー、アレグリアス編です。

・VトリガーII:アレグリアス

薔薇が単発使い切りのトリガーに対して、アレグリアスは一般的な自己強化トリガーです。
アレグリアス発動後はふたつの必殺技が追加されます。
フラッシュアーチ・ロッサ(以下当て身)
☆フラッシュアーチ・グラナーテ(以下打撃派生)
当て身は発生3Fとそこだけイマイチなものの、CA含む全ての打撃技を返せるのでリターンの高い防御択に。
打撃派生は当て身よりダメージが低いものの火力の高いコンボになります。
これらの技が最大2回使えます。

・フラッシュアーチに繋ぐためのコンボ

打撃と当身で用途自体は全く異なりますが、基本的に決めた後の追撃は同じものです。当て身の浮きがクソすぎて追撃しにくいのはまた別の話

・(爪) しゃがみ中K→しゃがみ中P→打撃派生
・(素手)立ち強P→スイッチ→しゃがみ中P→打撃派生
・(爪) 立ち強P→スイッチ→マタドールブリッツ→打撃派生
・(素手)しゃがみ中K→マタドールブリッツ→打撃派生
マタドールブリッツ:(素手)立ち中P→立ち強Kの他ゲットコンボ

とりあえずこれらができれば問題ないでしょう。欲を言えば

・(共通)小技なんでも(CH)→しゃがみ中P→打撃派生
・(素手)立ち弱P→しゃがみ中P→打撃派生

もできると使える場面がだいぶ増えます。

・フラッシュアーチからの追撃

☆打撃派生地上ヒット
打撃派生地上ヒット時はなんでも追撃できます。とはいえ何やってもいいわけでもないのでおすすめをいくつか。

・しゃがみ強K(弱クリムゾンテラー)
・EXクリムゾンテラー→しゃがみ強K
・(爪)中スピンエッジ(→CA)
・(爪/端)強スピンエッジ(中スピンエッジ(→CA))

弱、EXのテラーは運びがやばいので基本これらで。
強エッジは端かつ爪時限定とまあまあ厳しいですがその分凄まじい減りを見せます。強エッジ中エッジCAとかやればもう勝ったようなもんです。

☆打撃派生空中ヒット
空中ヒット、まあつまり各種タゲコンから繋いだ場合ですね。追撃はかなり限られますけど、それでも十分あります。

 ・しゃがみ強K
 ・EXフライングバルセロナアタック
 ・CA

・おすすめ発動ルート

・しゃがみ強K (ダウン/+1)
おなじみスラ発動。実装直後はスラ無料券などと言われてた程度にはよくある発動手段です。
なんとこのスラ発動、頑張ればヒット確認して発動しないこともできます。つまりヒット時は発動せず、ガードされたときに発動して保険をかける、といった形ですね。しかしその場合キャンセルが遅くなるので有利フレームは減ります。もとから+1しかないのにそこから減ったら不利です。
と言っても立ち回りのスラ発動がガードされても距離が離れてるのでそんなに心配しなくても大丈夫です。

・(爪)立ち強P (+17/+8)
ガード時不利の爪立ち強Pから発動することでガードされても攻めを継続できる発動ですね。ヒット時には4兆コンボで画面端にご招待しましょう。
ガード+8というのが重要で、中足が連続ガードとなり後ろ歩きやバクステ、Vシフトをしようとした相手にヒットします。その際、無敵技で割り込むことはできません。そのかわり相手が通常技で暴れようとしても発生しないため中足はそのままガードされます。中足ヒット時には中足→中爪→打撃派生でさっさと使ってしまって大丈夫でしょう。
そこで発動後を中足の代わりにしゃがみ強Pスイッチとすると、連続ガードじゃないのでバクステやジャンプ、通常技暴れを狩って弱P中PEXテラーで運び、しゃがみ強Pがガードされても立ち弱KとEXコマ投げの二択を迫ることができます。このEXコマ投げ、白ダメージ13*2+180なので206とかいうまあまあやばめの減りなのでおすすめです。もちろん無敵技うたれたら負けます。

・(素手)しゃがみ強P (+11/+9)
こちらも理論は爪強Pと同じくシンプルに投げと中足の二択が強い。ですが素手時はコマ投げがあるので、バクステされやすい分中足の圧力が違いすぎます。ヒット時に中足中P強テラーで打撃派生を使わずに運べるのもGood。有利すぎるのでコマ投げを早くやりすぎないようにしたい。

・(素手)立ち中P (+9/+6)
有利フレームが多い分しゃがみ強P発動のほうがよくね?感がありますがじつはそうでもなかったり。
差別点を上げると、
①立ち中Pのほうがガードバックが少ない
②発動時にちょっと前進するため密着を作りやすい
③バクステされたときに立ちくらいになるのでコンボが高くなる

というのがあります。通常技暴れに勝てて無敵技に負けるのはまあまあ。僕としては無敵技を打つかどうかわかって読み合いを回しやすい分こっちの方がおすすめですね。

・Vスキル (ダウン/+7)
スキル発動のここが強い!
①発動時にちょっと前進する
②Vゲージがあとちょっと…って時に回収しながら発動できる。
ここが弱い!
①発生遅いし持続もないしで重ねるのが難しい
②通常ヒット時は追撃ナシ
追撃ナシってなんなん!?あほなん!?ちなみにカウンターヒット時はスラで拾えます。発動後の攻め方は上のと同じです。

・総括

気合いでぶち当てろ!!

それでは。

Twitter:@sousuke_81
youtube:https://www.youtube.com/channel/UCN2nr3l5BKBOIIINBcWv-UQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?