見出し画像

散る花は再び咲くために

通勤途中の民家の庭先に植えられている、
猫の爪みたいな白い木蓮の蕾が、
揃って北を指しています。
山で方角を見失った時に役に立つと、
マンガか何かで読みましたが、そんなに都合よく
生えては いませんよね(笑)

私は草花に疎いので、ハクモクレンとコブシの区別が
イマイチついていません。
どっちがどうなのでしょう…?

コブシといえば…もう解散してしまいましたが
こぶしファクトリーというグループがありました。
ハロプロの どのグループにも引けを取らない
歌唱力があるメンバーばかりだったので、
非常に残念でした。
解散後、1人ハロプロに残った井上玲音ちゃんは、今はJuice=Juiceで頑張ってます。
散った花は、新天地で また咲き誇ってくれてます。
そろそろ桜の開花が聞こえてくる頃ですが、
なぜか咲き始めると、まるで「さっさと散れ」
とばかりに雨や風が強まるんです。
桜に限らず どの花も、少しでも長く咲いてて
くれたらなぁ…と思います。

花散らす
風のやどりは誰か知る
我にをしへよ
行きてうらみむ
      素性法師
古今和歌集  巻第二  春歌下