見出し画像

白と黒

仕事帰りに、チラシの特売品に釣られ、いつもの
スーパーの系列店に寄った。
いつもの店とは さほど離れていないので、
売り出しの内容によって、店を使い分けている人も多い。
無事に特売品をGetし、菓子類の棚のところで「あの2人」を見かけた。
以前記事にした、カップルとおぼしき
女性の2人連れ。
今日は仕事帰りなのか、各々それっぽい格好をしている。
背の高い方は、工場勤務の人が着てるような
スラックスと上着、もう1人は事務職のベストとスカート
姿だった。
2人は販売が限定されている人気のチョコせんべいを前に悩んでいた。
買い占めを防止するために「ひと家族ひと袋」というルールが設けられており、ホワイトチョコ味にするかミルクチョコ味にするかで迷っていたのだ。
暫しの話し合いの末、ホワイトチョコ味をカゴに入れて、2人はレジへ向かった。

ズルして両方買う人が少なくないのに、
ちゃんとルールに従って ひと袋にとどめた
彼女達が好ましく思えた。