見出し画像

ゆっくりと

ようやく自邸の古民家に戻って数日。
未だ改装しながら少しずつ生活が整い始めてきた。

こどもたちがこども園で過ごす平日は夫と二人改装と片付けをしながら過ごしている。どこもかしこもカビだらけで洗濯や洗い物の量は毎日たくさんやってもまだ終わらない。

引越てきた荷物もなかなか片付けられないまま、必要なところからマイペースに手を付ける。

今まで時間に追われる毎日だった。
家事も仕事も育児も主婦は毎日忙しい。
今はそこから抜け出す練習をしている。

忙しくてもゆっくり動く。
今日できることだけじっくり向き合う。
やりたいことを優先してやる。

意識して動くことで少しずつ自分の中に余裕が生まれてきている気がする。

そうか、こうしてゆっくり動けばいいのか、と、40にしてようやく気づく。

今まで忙しくフル回転していた私の脳内は、スローペースにようやくなれてきた。

初めの数日は忙しくしないことに罪悪感を感じてやたらとソワソワしてしまったけれど。

夫と二人で家造りをしながら過ごす毎日はとても充実していて、息子の病気をきっかけにできた家族の歪みをゆるやかに時が解決してくれた。

この貴重な充実した日々はこれまで家族みんな頑張ってきたごほうびなのだと思い、まだしばらくはゆっくりと大掃除&片付けを楽しもうと思う。

またいつか忙しい日々が始まるかもしれない。その時のためにもたくさん充電しておこう。そしてこのままゆっくりと家で過ごす日々を続けられるように、生き方を少しずつ変えていけたらと思う。

眠くなってしまったのでまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?