見出し画像

息切れ。

自分のために記録します。

3月5日(日)の起床時から、調子が格段と悪くなって、その日は好きな掃除も出来なかった。代わりといっては何だけど、ずっと作りたかったバナナパウンドケーキを作ってみたら、美味しく出来た。母も喜んでくれた。

3月6日(月)は朝から調子は最悪で、でも主任がお休みだから簡単に休める訳でもなく、うちの職場は1人休んでいたら、もう余裕がない職場であるから、どうしようもなくて。我慢して仕事に行った。職場では、何事もないように振る舞い、職務を遂行した。頓服は1日3回飲んだ。それでもしんどくて。
夜、お弁当作りと夕飯作りをしようかどうしようか迷ったけど、普段通りの行いをしていたら、普通に戻る気がして、頑張った。とてもとても頑張った。その結果、息切れを起こして、泣いた。夫に泣きながら現状を話した。希死念慮はないけど、自傷願望が強く、しんどいと。夫には翌日仕事休むように勧められたが、翌日もリハ職は1人休みだったため、現実的には厳しい。間をとって、午後から半休か午後イチで個別リハを行って早退することを夜20時45分に主任に電話で相談して、その日は終わった。気合でお風呂に入り、眠りについた。

3月7日(水)起床すると、まず頓服を飲みたいと思った。よく考えると、今日の午後から介護士2名が研修でいないことに気付く。自分が早退するのは困難だと思い、夫に再度相談すると「主任にはそう言われていないんでしょ?」と。それでも気になり、考え、考え、定時までいることを嫌々決めた。職場に着き、主任にそのことを伝えると「大丈夫?」という言葉ひとつもなく「そう、わかったよ」と一言だけ。それが当たり前か。そうだよね、と。その日は午後から比較的利用者数も少なく、気持ち的には大丈夫だったように思う。帰宅してから、気持ちも比較的穏やかで。でも、念のため木曜日(公休日)に診察予約を取った。頓服を強くすることも、ベースの薬を強くすることも、今は考えられなくて、診察受けるかさえ迷っている。かつ、その日はかなり混んでいるとのことで待ち時間も苦しい。ベースの薬を変えたくない理由は、運転中の眠気があるからだ。まだ、これだけ減らしても眠気があることがあるから考えもの。。。

さて、今日も出勤しますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?