安全基地と最近のわたし。

備忘録。

GWに3年ぶりに会った友達がいた。
その子も自己啓発本とかいろいろ勉強熱心な子なんだけど。

その子と「愛着障害」について話して、その子から「安全基地」という言葉を教えてもらった。安全基地、とは。以下は、自己解釈なんだけど、自分のことを否定しない安全な場所のこと。どこかに行って傷ついても何かあっても、戻れる場所。なんだと、思う。

私にとっての安全基地は、夫である。
安全基地パーセンテージは90%ぐらい。

でも、自分のなかに自分の安全基地があれば、って思ってしまう。自分で自分のことを慰めたり、できたら、周りのひとに迷惑掛けずに済むって思ってしまう。

世の中の人たちは、どのくらい人に頼って生きているんだろう?
そもそもがして、頼らないようにって思うこと自体がおこがましいのかなとも思う。食事だって、シャワーだっていろいろ周りに頼って生活している。じゃあ人に依存してもいいのでは?とも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?