スタバのセールスってやっぱすごい。
今朝のお話。
スタバで店員さんにお豆の相談をしてたら
「よかったらサンプルでお渡ししましょうか?」
って渡してくれたの😭☕️
スタバの店員してた頃も
そんなことしてたなーって思い出したのだけど
これすごいセールスのシンプルな考え方に
通じているんよね🌸
今回、私は
店員さんとどんなやりとりしてたかっていうと。
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(私)
このお豆をアイスにした時、
酸味って気になりますか💡?
毎年この季節の新商品を買っていて
今年もこのお豆気になってはいるのだけど
季節的に
家ではアイスにもホットにもするんです☕️
でも旦那が
酸味が強いアイスコーヒーが苦手で😌
(店員さん)
もともとボディがしっかりしているお豆ですが
フルーティーな酸味も感じられるお豆で💡
産地によって酸味の風味が違うので
エチオピアだと嫌さを感じない酸味かと!
今日のアイスコーヒーは
エチオピアで淹れているのですが
この酸味だといかがですか💡?
(私)
私はエチオピアのこの酸味、好きです☺️
ただ酸味の感じ方って人それぞれだから
旦那の嫌いな酸味がよく分かってなくて😂
あとは季節商品が毎年好きなので
どちらかというと季節商品を試したい気持ちが♡
(店員さん)
そうですよね!
もしよかったらサンプルでお豆お渡しできるので
おうちで旦那さんとお試しいただいてから
お好きな酸味でしたらぜひまたいらしてください😊
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とまぁざっくり🤭
こんな具合のやり取りでした。
このやり取りの中には
お客様に対してご提案するにあたって
大切な要素が散りばめられています☺️
お客様がどんなことに悩んでて
どんなことを望んでて
その望みを叶えるためのお手伝いをする☕️
お豆のサンプルを渡すのも
お買い物の決断をするためのお手伝い。
しかもスタバは
「こんな時はこうしなさい。」
ってマニュアルがあるわけではなくて
根本のシンプルな考え方、在り方を
教えてくれて
その教えをもとに
ケースバイケースで自分で考えながら
お客様のために接客するんよね。
そんなことを思い出した今朝でした☕️🎃
そして改めて
スタバが好きになるという(笑)
だいたいバイトすると
その企業裏側が見えて
嫌いになるパターンもあると聞くのですが
スタバは辞めたあとでも
ずーっとファンでいちゃうから
不思議ですてきな企業です☕️♡
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