見出し画像

倉木麻衣15年ぶりに再熱

初めてサムネイル?をつけました。
たくさんの方に読んでもらえたらな。

いいんですよ、倉木麻衣。


CMで25周年でサブスク解禁
とあって
あれ?サブスクしてなかったの?と思いつつ
ここ何年も聴いてなかったなぁと
思い返してさっそく
聴いてるんですけど


いいんですよ。


25年前。

ラジオで
デビュー曲Love,DayAftertomorrowを聴いて
衝撃を受けて、すぐさまバスに乗って
お小遣いでCDを買いました。
小学生でした。

1人で行ったんですね。
いい時代でしたね。
今もそんなことする子いますか?
わざわざバスに乗ってCD買いに行くとか。
ないよね。配信の時代だもんね。


毎日毎日
夜な夜なウォークマンで
彼女の曲を聴いていました。
アルバムとかも擦り切れるくらい聴きました。
今でも聴いたら震えるくらい
好きな曲もあります。


THIS IS MY LIFEという曲が
めちゃくちゃ好きで
ずっと聴いてました。
大野愛果さんという方の作曲が好きで。
シングルのカップリングなんですけど
これ聴きながら泣いて
泣きながら寝るみたいな
思春期を過ごしていました。


さて現在に飛びます。

うちのこどもが
夏に頻発して金曜ロードショーで放送された
コナンにすっかりハマって
(赤井、安室、灰原、キッド推し)
毎週土曜のアニメも見るようになりました。


そしたら、この秋から
OPもEDもどちらも倉木麻衣になって
おいおい、と思ってたんですけど
こどもが気に入って歌っていて
これで、遂に、15年ぶりに再熱したんです。


初めてCDを買ってから
すべてのシングルとアルバムを
しばらく買っていました。
調べたら、シングルは18th風のらららまで。
ちょうど中学から高校に入ったくらいで
一旦卒業しました。

アルバムは6thのDIAMOND WAVEまで。
このアルバムも好きでしたね。すごく爽やかで。

倉木麻衣のアルバムは
毎回コンセプトが違ってて
とてもいいんですよ。


1stが1番大人っぽくて好きで
あとは3rdと5thをよく聴きました。


多分全部実家にあると思います。
探しに行かなくちゃ。


それまで
倉木麻衣の位置付けは
わたしの中では結構
洋楽寄りだと思ってたんですけど
それこそ宇多田ヒカルと比較されたり
してたのに…
コナンでのスマッシュヒットと
時代でオタクという言葉が出てきたことで
ちょっと距離を置くように
なってしまったんですね。


かなり
J-POPな感じに
ちょっと歌謡曲?みたいな
路線になったこともありましたね。
それも今聴くといいんですけど。


コナンも好きだし
倉木麻衣も好きだけど
コナンがジャケットのCDは買いたくない
みたいな感じで
ちょっと距離を取るようになって。


わたしはオタク寄りだけど
決してオタクには
なれない人間でしたので
純粋に倉木麻衣の音楽を楽しむことが
できなくなったのだと思います。


だけど
彼女も25周年なんだそうで
ここまで倉木麻衣を支えてくれたのは
何を隠そう
コナンであって
そのクラスタの方々なんですね。


彼女がテレビに出るようになって
Twitterで話題になるたびに
わたしとは少し距離があるなと
思いながら
チラチラと気にしてはいました。


ハタチを過ぎてから
突然、9thのアルバム FUTURE KISSを
買って一人暮らしの家で聴きました。
変わらない歌への情熱を感じました。
結構聴いてました。
このアルバムは大野愛果さんの曲も
たくさんあってすごくいいし
名曲揃いなんです。
I scream!もすきで。


だけどそのころ
世間は洋楽やら、韓流やらが入ってきて
歌姫といえば
青山テルマや、加藤ミリヤの頃でしたから
わたしも日々に彼女の歌を取り込めなくて
さらに大失恋でやさぐれていたので
引越しの際に手放してしまったんです。
これは結構、後悔してます。
この際、また手に入れよう。


そしてこのまま
数年過ぎるのですが
大事変が起きて
倉木麻衣を復活させたと思うのが
41thシングル 渡月橋 〜君 想ふ〜
ですね!!

これが
2017年なんですよ。


それまでは
テレビに出るようになっても
昔のヒット曲や
あまり知られてない最新曲を
歌うばかりでしたが
渡月橋には救われましたね。


コナンの映画に久々に抜擢されて
京都編は2回目ということで
1回目のTime after time〜花舞う街で〜も
いいんですけど
そのリバイバルというか
続編というか
コナンからもだいぶ離れていましたが
久々に興奮しまして
わたしは平次が好きなのものですから
ひとりで映画を見に行きました。
妊婦でした。


そこからは
子育てに邁進して、
すべての音楽から離れて
Eテレばかりの日々となり
ちょっとロックバンドに偏ってから
やっと今に至る。


まさかの再熱が
この時お腹にいた子からだとは
予想だにしてませんでしたね。



長々と
書いてて気がついたんですけど


倉木麻衣って
ずっとLOVE&PEACEでやってきて
ずっと可愛いし
優しいし
芯がぶれないんですよ。


SNSで変なこと言ったり
私生活で騒がせて
注目浴びようとしたり
全くしない稀有な人なんですよ。


あの当時にデビューした人の中で
1番変わらずに
まっすぐ音楽をやってる
すごい人なんです。
かっこいい。


今の時代に
子どもに聴かせても
まったく問題なくて
ずっとこの人は優しい歌を
歌ってきたんだなぁと思うと
本当にありがたい存在です。

こどもにもじわじわ
聴かせていこうかな。
自分で発見して欲しいけど。


たくさんいい曲あるんだよね。

今日は眠れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?