テキストプレースホルダ__8_

【#小谷の全国coba巡り vol.7】業界を越えたコラボが生み出す可能性@co-ba 中之島

TEAMKITというフリーランス同士、クリエイター同士がプロジェクトをシェアするためのサービスを提供している小谷と申します。

TEAMKITは株式会社ツクルバが行っているスタートアップ支援プログラムの第1号に採択いただいたことをきっかけにワーキングコミュニティ「co-ba NETWORK」との連携で、地域を越えたプロジェクトのシェアやコミュニティ作りにも注力していきます。詳細はこちら

上記のような取組の中で、僕自身が全国にあるco-baを巡ってご挨拶や入居されている方々と話したいということで始まったのが『小谷が行く!全国co-ba巡り』という企画です。

第7回は大阪中之島にあるco-ba Nakanoshima

co-ba Nakanoshima
場所:大阪府大阪市北区中之島3丁目1-8リバーサイドビル2F
営業時間:
月~金:9時~22時 土:9時~18時 日・祝休み

高層ビルが立ち並び、大阪でもビジネスの一等地である中之島にco-ba Nakanoshimaはあります。現在の建物であるリバーサイドビルも登録有形文化財に指定されていたり、その昔は『クラブ・リバーサイド』として政界や経済人たちが集まる社交場だったそうで。受け継がれてきた歴史を感じます。オーナーである走出さんや巳波さんは会計士・税理士として活躍されている方で、業界を越えた横の繋がりによって思いもかけない掛け合わせが起こるのでは?との想いもあってこの拠点を始めたそうです。

▲こちらがリバーサイドビルディング!!2Fの右側がco-baです。

▲リバーサイドというだけあって、目の前には川が!眺めながらのお仕事は構想や妄想が広がりますね。

▲co-baには珍しく?黒板ではなかったですが奥はこのような感じ。個室等はなくてすべてフリー席。多様な方がいて、行政書士・空間デザイナー・貿易・まちおこしやIT系などなど。

▲クラブ・リバーサイド当時はクルーザーで乗り付けていたそうな。
バブルぅぅぅぅぅ~!!!

▲書籍も充実。オーナーの走出さんの書かれた著書もあります!必見!!

▲コミュニティマネージャーである堀野さんのお子様が来るので。とってもキュートで癒されること間違いなしです。

業界を越えたコラボが生み出す可能性

走出さんや巳波さんは「僕らみたいな士業とクリエイターがもっとコラボして、新しいものを生み出していきたい」と話されてました。
会計士や税理士は数字を見て改善していくことに強みがあるのでさらにクリエイターと協働ができれば売上をあげていくというフェーズにおいても企業をサポートできそうという話をされていて。
確かによくよく考えれば、会計士や税理士って個人事業主として相談に乗ってもらうという意識はあっても「協働する」という意識が薄かったなぁと個人的には思っています。実際に、走出さんはco-ba中之島の会員さんである空間デザイナーの方と一緒に仕事もされているようです。
なかなか出会うことが少なかった士業×クリエイターの協働は強み・弱みを鑑みてもまだまだ可能性のある領域だなーと思いました。

P.S.人とサウナがより盛り上げる夜

▲左から順番に、巳波さん・走出さん・空間デザイナーであり会員1号である永井さん。
co-ba中之島にいる方々は本当にノリの良くて話しやすい方々でした。この後、飲みにも行ってなんとサウナまで見送ってくださったりして笑
そして、TEAMKITにもその場で登録してくださって一緒に頑張っていきましょうと言ってくださって僕は走出さんの腕の中で号泣しました←
大阪近辺のフリーランス・クリエイター・起業検討中の方々などぜひともco-ba中之島行ってみてください。ホントに暖かい人達なので!!!

そして、夜はコミュニティ系男子である長田さんに教えていただいたサウナへ!僕は大浴場が好きなんですが、サウナ大好きさんも絶対好きだなってくらいサウナが充実しておりました。
程よい場末感なので、機会があればぜひ一度行ってみてください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

もはやアナタもTEAMKIT!
8
【誰と、どこで、何をするか】をもっと自由に!TEAMKITの代表取締役&フリーランス。 ▼プロジェクトメンバー募集サービスTEAMKIT運営!鳥取⇄東京の二拠点生活。schoo→クロス・マーケティング→ASOBIBA→フリーランス→TEAMKIT
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。