ディミーアローグ
スタンダードもそろそろ新しい環境になるし、
使っていたデッキのメモを残しておこう。
思考の整理になったり、あーだこーだ意見交換出来る方増えたりすると良いなあ。と妄想。
MTGAでは、12月はミシックランク到達(90%くらい)、1月はダイヤモンド帯にいます。
使用デッキ↓
英語リスト↓
Companion
1 Lurrus of the Dream-Den (IKO) 226
Deck
4 Ruin Crab (ZNR) 75
4 Soaring Thought-Thief (ZNR) 236
4 Thieves' Guild Enforcer (M21) 125
3 Agadeem's Awakening (ZNR) 90
2 Bloodchief's Thirst (ZNR) 94
2 Lullmage's Domination (ZNR) 66
3 Of One Mind (IKO) 60
4 Drown in the Loch (ELD) 188
2 Heartless Act (IKO) 91
3 Into the Story (ELD) 50
4 Clearwater Pathway (ZNR) 260
4 Fabled Passage (M21) 246
4 Island (ZNR) 271
4 Swamp (ZNR) 274
4 Temple of Deceit (THB) 245
2 Zagoth Triome (IKO) 259
2 Negate (ZNR) 71
2 Call of the Death-Dweller (IKO) 78
2 Merfolk Windrobber (ZNR) 70
1 Anticognition (ZNR) 45
Sideboard
3 Mystical Dispute (ELD) 58
2 Negate (ZNR) 71
2 Lullmage's Domination (ZNR) 66
3 Skyclave Shade (ZNR) 125
2 Eliminate (M21) 97
2 Essence Scatter (M19) 54
1 Lurrus of the Dream-Den (IKO) 226
日本語リスト↓
相棒
1 夢の巣のルールス (IKO) 226
デッキ
4 遺跡ガニ (ZNR) 75
4 空飛ぶ思考盗み (ZNR) 236
4 盗賊ギルドの処罰者 (M21) 125
3 アガディームの覚醒 (ZNR) 90
2 血の長の渇き (ZNR) 94
2 凪魔道士の威圧 (ZNR) 66
3 心を一つに (IKO) 60
4 湖での水難 (ELD) 188
2 無情な行動 (IKO) 91
3 物語への没入 (ELD) 50
4 清水の小道 (ZNR) 260
4 寓話の小道 (M21) 246
4 島 (ZNR) 271
4 沼 (ZNR) 274
4 欺瞞の神殿 (THB) 245
2 ゼイゴスのトライオーム (IKO) 259
2 否認 (ZNR) 71
2 死住まいの呼び声 (IKO) 78
2 マーフォークの風泥棒 (ZNR) 70
1 認識否定 (ZNR) 45
サイドボード
3 神秘の論争 (ELD) 58
2 否認 (ZNR) 71
2 凪魔道士の威圧 (ZNR) 66
3 スカイクレイブの影 (ZNR) 125
2 取り除き (M21) 97
2 本質の散乱 (M19) 54
1 夢の巣のルールス (IKO) 226
ほとんど一般的なリストと変わらないけれど、
クリーチャーで一番弱いと感じた マーフォークの風泥棒、条件が発動しないと弱い 物語への没入 をちょい減らし、軽いマナで動きたいので3マナカウンターは抜いてる。
また、塵へのしがみつき も抜いてます。必要だと想定していたマッチアップはミラー(青黒ローグ)とラクドス でしたが、ミラーはテンポ(マナ効率)良く展開・ドローできた方が良い、ラクドスはまっすぐライブラリーアウトを狙った方が良いと判断し、採用を見送りました。
増やしたカードは 否認、 死住まいの呼び声、 あたり。クリーチャーデッキでもアドベンチャースペルが多いので、否認は腐らないと判断。
死住まいの呼び声 は、まだ悩んでいる枠。ルールスをメインに入れてた時の使用感が悪くなく、同じマナ域で役割の似たカードと見て入れてます。
ミラーマッチに強くなりますが、個人的にはもともと苦手では無いし、その他デッキに弱くなるので、勝率次第ではサイドに落とした方が良さそう。
●主な勝ち手段
・ならずものクリーチャーで殴りきる
・相手のライブラリーアウトを狙う
どちらも同じくらい起こる勝ち手段。基本的には戦場のクリーチャーの数を相手より多くなるようにして、有利盤面では飛行メインで殴りに行く。停滞するようならライブラリーアウトを狙っていく。
●ゲームプラン、サイドボード指針
・赤緑アドベンチャー
最近はあまり勝率良くないため、メインから少し対策厚くした方が良いかも。
凪魔道士の威圧で3/5/5等ブロッカーとしての性能が良いクリーチャーを奪って、飛行持ちで殴る、もしくはライブラリーアウトを狙う。
クリーチャーは打消しを狙うよりも除去した方が良くて、打消しは、着地してしまうときつくなるリリアンとか、剣、エンチャントに取っておいた方が良い感じ。
IN候補
凪魔道士の威圧、取り除き
OUT候補
死住まいの呼び声、マーフォークの風泥棒
・緑単フード
赤緑よりはやりやすい。ライブラリーアウトを狙うことが多いイメージ。
こちらも地上を止めるクリーチャーを優先して奪っていきたい。
IN候補
凪魔道士の威圧、本質の散乱
OUT候補
死住まいの呼び声、マーフォークの風泥棒、否認
・青黒ローグ
ミラーマッチ。相手より軽いスペルを多く打って、盤面の優位を掴み、相手のマナが寝たところで4枚ドロースペルで万全の体制にするのが理想。
IN候補
神秘の論争、取り除き、(スカイクレイブの影)
OUT候補
マーフォークの風泥棒、認識否定、否認、ドロースペルを少し
・青白黒ヨーリオン
序盤にローグクリーチャーを出して、カウンターでバックアップして最後まで殴りきりたい。
IN候補
神秘の論争、否認
OUT候補
凪魔道士の威圧、除去呪文
・赤黒 脱出
ライブラリーアウトを狙う。カニと1/1/1でとにかく早くライブラリーアウトを狙っていく。赤黒タイタンが脱出、着地してしまうと一気に不利になるので、クリーチャー打消し呪文を増やして、打消しで対処したい。もしくは、凪魔道士の威圧で奪う。
IN候補
本質の散乱、凪魔道士の威圧
OUT候補
否認、ドロースペル少し、2マナ除去呪文、死住まいの呼び声
ざくっと書いてみたけど、対戦中、直後はもっと色々考えてて、忘れてることあると思うんで、ちょいちょい整理していった方が良さそうだな。
ありがとうございました。
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