![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115756633/rectangle_large_type_2_6674c6fc1e7ec123a5240f71ada11285.jpeg?width=800)
非電化時代の台鐵南廻線
今から10年前、2013年に台湾へ行ったときに、台湾の南端の墾丁で海水浴を楽しんだ後、枋寮から台東まで、当時非電化だった南廻線を、当時ですらもう1日1往復しか残っていなかった旧型客車の鈍行で旅をした。
![](https://assets.st-note.com/img/1694265042418-wGsuIuyzk3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694265126152-mhG0STfQFc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694265471036-V09blwTA09.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694265532086-EoXrJnMwk2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694265606377-69hZ2SKeaT.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694265748179-axTo4jzYab.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694265832549-aWJ28kwvQl.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694265898556-lkNqFBA3Sj.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694266002025-ISdohPWfLr.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694266340855-gqBGm5DF46.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1694266450847-G3bCPslTYh.jpg?width=800)
現在南廻線は既に電化され、台北や高雄あたりを走っている通勤電車と同じものが走っている。客車列車も一部の観光列車や急行列車を除いて全廃されたと聞く。時代の流れなので仕方がないが、この頃の南廻線は本当にのんびりしていて、開放的で、素敵だった。ちなみにこの旧型客車は整備の上、観光列車になっているそうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?